1 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 19:21:08.66 ID CAP_USER .net
西上 柾
@Sheol0x01
ライトノベルで時々みられる「2巻打ち切り」が作家にとってどのくらいキツイかというと、新しいシリーズを準備するにはどうしても準備期間が必要で、その間無給になるあたり。準備に3ヶ月、一冊あたりの執筆に3ヶ月として、重版なしだと9ヶ月分の収入が108万とかになってしまう。月12万。
2017/02/01 10:30:29

西上 柾
@Sheol0x01
1部600円として印税10%、1巻初刷り1万部で60万円。2巻目は8千くらいに引き下げられて48万円。合計108万円。これが2回も続くと、生活費はなんとかなっても「次の取材費を捻出する」のが厳しくなる。地獄の悪循環の始まり。
2017/02/01 10:34:23

西上 柾
@Sheol0x01
短期打ち切りが続くと作家は「傷む」。健康を維持するのも、取材をするのも、インプットを増やすのもすべてはお金。打ち切りが続くとどれかを諦めなくてはならなくなり、自信もなくなる。そして余計に次作を出しにくくなる……。
2017/02/01 10:54:31

西上 柾
@Sheol0x01
事業として見た場合、作家の人件費を月20万円とすると、2巻打ち切りは月8万円の『赤字』になる。この状態が18ヶ月続けば負債は144万円に膨らむ。多くの作家がこの負債に耐えながら執筆を続けている。
2017/02/01 11:04:50

西上 柾
@Sheol0x01
かといって、この負債を出版社が肩代わりするというのはできない相談だ。もしそのようにした場合、出版社はこれまで以上に売れる作家の作品しか出さなくなる。作家の数は数十分の1に激減するだろう。
2017/02/01 11:11:31

西上 柾
@Sheol0x01
小説投稿サイトの効能のひとつは、準備期間中に無給であるという点は変わらないものの、「このネタは受けそうにない」と分かった時点で撤退できる点にある。プロの作家が観測気球を打ち上げる場としては有効に機能するのではなかろうか。
2017/02/01 11:17:26

西上 柾
@Sheol0x01
同様に、クラウドファンディングも「成功を期待して募集する」よりは「失敗を見極めるために募集する」ことで作家側の赤字リスクを圧縮する役に立つものと思われる。
2017/02/01 11:20:48

引用参考サムネイル画像
https://twitter.com/Sheol0x01



2 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 19:21:36.32 ID F83YG8DK .net
うわあ…
労力と見返りが釣り合ってないわな


4 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 19:32:21.21 ID RZfJqNKm .net
ラノベに限らず作家はみんなそんなもん
だから兼業するのよ


ライトノベル - Wikipedia
ライトノベルは、日本のサブカルチャーの中で生まれた小説の分類分けの一つ。略語としてはラノベ、ライノベ。

スレッド:【作家】西上 柾さんが専業作家の厳しさを語る…
URL:http ://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1485944468/


3 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 19:25:03.25 ID CFhxJjwo .net
作家でも本を書かずに
TVタレントの人もよくいるね



6 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 19:41:27.61 ID /nBqcjZI .net
ラノベなんか表紙買いでしょ?
イラストレーターのおかげ



7 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 19:49:53.80 ID OuNdKrDz .net
芥川賞とった人もコンビニバイトしながら書いてるし
そんなもんじゃないか



8 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 19:51:23.76 ID G0Qxd/p7 .net
まあそんな作家が専業になったらいかんよっていうね
古くは神坂一や秋田禎信だってミリオンセラーを出してからも
しばらく兼業だったろ



10 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 19:59:28.40 ID 0ArTrvca .net
それでも人間関係を極力切れるんだから
いいじゃないか



11 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 20:05:46.68 ID 2DIb8xno .net
>作家の人件費を月20万円とすると

でかく見積もったな。



28 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 23:37:38.27 ID nQgDAI/J .net
>>11
でかくはねーだろ・・・
手取り20万くらい。



14 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 21:06:19.39 ID ZSDk5tV9 .net
漫画家ならアシスタントの給料も必要だから
ラノベ作家のがまだましなんか?



16 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 21:21:02.90 ID dmhjlsKu .net
>>14
漫画の場合は、連載の原稿料があるからね。
ただ、かかる経費も小説家の数倍だから
なんとも言えない。



15 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 21:11:39.19 ID kBC5AxNY .net
2巻で打ち切られるレベルの人が専業でやらなければいいだけ



18 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 21:31:41.08 ID Hfx6FhH6 .net
仕事したからって対価があるとは限らんわけで



19 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 21:42:50.48 ID 5dH1izuR .net
個人に比べると、会社というのがいかに効率良く物を生産出来る、稼げるか分かるな
小説や漫画はほぼ個人の創作活動だから効率悪いのは仕方ない、報酬も別の評価軸が必要な気がする
そりゃ小説を工場生産すれば原価は下がるだろうが、つまらなくて売れないだろう



20 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 21:45:42.52 ID BjeJ40Fh .net
アニメーターもだけど金もらえるのが当然って思ってる甘ちゃん連中増えたよなぁ
安定した給与がほしいなら社畜でもフリーターでもやりながらネットに投稿してればいいじゃん



21 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 21:49:22.90 ID uCPyGxxF .net
インプットにどんなことしたらアウトプットで
あんなのが出てくるのか



22 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 21:50:21.36 ID oE0vNgQD .net
編集マンの独断に選ばれし狭き門だった
しかも売れなきゃ打ち切りさよなら
まぁそれが当然なんだが、プロになったからには専業にして打ち込みたい
気が付けば手に職も無いリスク

それがど素人な片手間なろう系でヒットしてミリオンとか良い時代やん
利用しなよ



23 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 21:51:39.73 ID GYu/gYpd .net
専業になっていいのは
貯金が億超えてからだろ



30 : なまえないよぉ〜2017/02/02(木) 00:28:03.12 ID Gi+tRwd+ .net
今のご時勢、専業ラノベ作家になることに
どれだけのメリットがあるのか
専業で生活が成り立つ成功者なんてごく一部だろうに



26 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 22:56:36.64 ID G0/djHN/ .net
経費でいろいろ買えるからいいだろ・・・
要はヒット作書けば問題ないってこと
打ち切られるようなもの書く方が悪い 単なる八つ当たりじゃないか



27 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 23:24:38.16 ID Z1BYolrY .net
別に気分転換も兼ねて非連載期間に1日2〜3時間のバイトでも入れたらいい
デビュー前のバイト暮らしは精神的にキツくても、デビュー済みなら別に卑屈にはならんべ



29 : なまえないよぉ〜2017/02/02(木) 00:12:37.94 ID UiphY3Rx .net
覚悟ないまま専業になるからだろ

編集から「安定するまでは兼業で」って言われなかったのかな



24 : なまえないよぉ〜2017/02/01(水) 22:23:48.20 ID 3gPYDDOR .net
ペン一本でメシを食うのは修羅の道よ
俗にも箸は二本と言うてな・・・


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コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2017年02月03日 22:19
    • 安定した生活が欲しかったら社畜でもしてろよ笑
      自分の好きなことして金も欲しいなんてガキの考えることだよ
    • 2.
    • 2017年02月03日 22:21
    • 異世界にどうやって取材に行くんだろうか
    • 3. コメント
    • 2017年02月03日 22:36
    • ヒットしてる作者でも兼業だもんな。
      むしろそれぐらい時間とか制限された方が、いいもんかける気がする。
      下手に自由になると富樫になるだけだろ。
    • 4. コメント
    • 2017年02月03日 22:41
    • なんで作家だけで生きようとしているのか
      バイトでも職につくのが嫌なら、競艇や競馬だってあるぞ
      手持ちあるなら株だっていい。
      金金金言うやつに限って行動しないから愚痴るだけで現状は変わらないんだぞ

    • 5. 名無し
    • 2017年02月03日 22:45
    • 己を過大評価しすぎなんじゃないでしょうか?二足のわらじでも十分だろ。ラノベ作家なんざ

    • 6. コメント
    • 2017年02月03日 22:56
    • 小説家には他の仕事と掛け持ちにしてる人がゴマンといる
      そもそも小説家も漫画家やら似たような商売してる連中も
      全員がこの文句垂れてる奴と同じ境遇で戦ってる
      自分だけ生活が成り立ってない!って不満は他人には通らないよ
    • 7. コメント
    • 2017年02月03日 23:03
    • ※6
      そうだね
      声優だって最初はずっとバイト生活とか
      俳優だって芸人だって皆そう
      自分達だけ不遇アピールする根性が気に食わない
      自分で選んだ道だろうが、嫌なら勝手に就職でもしろ誰も困らねえよってぶん殴りたくなるわ
    • 8. コメント
    • 2017年02月03日 23:05
    • 暇なサラリーマンが片手間に適当に書くもんだろラノベなんて
      取材()だの言ってる本筋から踏み外した視点しか持ってないアホだから売れないんだよ
      バカがバカのために書くバカしか読めない本なんだよ
    • 9. コメント
    • 2017年02月03日 23:13
    • 10000作品の内、読んで貰えるのが1000作品。
      1000作品の内、定期読者が付くのは100作品
      100作品の内、編プロの目に留まるのは10作品
      10作品の内、出版まで行けるのが、1作品
    • 10. コメント
    • 2017年02月03日 23:16
    • あ、※9はなろうとか投稿サイト系ね。
      なお、出版まで行ってもスレ内通り。
      GATEやらオバロやらアニメ化、印税でワンチャンなんて
      その選ばれし1作品が30作品位集まったウチの一つでしかない。
    • 11. コメント
    • 2017年02月03日 23:17
    • え?物書きって「趣味」の領域じゃなかったの?
    • 12. コメント
    • 2017年02月03日 23:19
    • 少なくともここを読む限り、二巻打ち切りの恨み節じゃ無くて
      原価計算とリスクマネジメントの話をしているだけにしか見えないんだけど……
    • 13. コメント
    • 2017年02月03日 23:24
    • ※12
      俺もそう見える。こんだけのリスクあるんだから専業とか
      夢見るんじゃねーぞ、って。ただ、書き方が愚痴にも取れる。
      2巻打ち切りマンじゃしょうがないんだけどさ。
    • 14. コメント
    • 2017年02月03日 23:24
    • 儲けたい気持ちは否定しないけどウケなかったら撤退とかクリエイターとしてどうなのと
      そこまでビジネスライクにやるんなら次々作品作ればいいだけの話
      ラノベ界隈なんて作品糞でも筆早ければ重宝されるような業界だぞ
    • 15. あ
    • 2017年02月03日 23:31
    • ※14
      実際に単行本買って2巻打ち切りとネット連載で2巻分で撤退と
      経済的にも精神的にも消費者側のダメージは前者の方が大きいぞ
    • 16. コメント
    • 2017年02月03日 23:35
    • 恨み節ではないけど泣き言言ってるからなw
      そういう業界に入ったのはそいつの好き勝手
      てめーの好きなことやって金稼いでるのにきついとか何言ってんの
    • 17.
    • 2017年02月03日 23:40
    • ギフテッドは惜しかった...
    • 18. コメント
    • 2017年02月03日 23:42
    • やってる事はバンドマンみたいなモンだしなぁ。
      致命的馬鹿以外は、そのうち気が付いて何らかの仕事を始める。
      気づけない奴は、限界突破して、他事出来なくなってのたれ死ぬ。
      そんだけの話ですわ。
    • 19. コメント
    • 2017年02月03日 23:42
    • どうせ編集者が売る為とか言って、企画段階でタイトルや内容にさんざん口出ししたんだろう
      それで2巻打ち切りとかされたら愚痴りたくもなるさ
    • 20. コメント
    • 2017年02月03日 23:42
    • 商業的な投稿サイトの効用って、撤退の判断じゃなくて
      どうしても当たり外れのあった出版に、ある程度の安定が見込める点でしょ

      そこそこの作家が頑張った1作品より
      素人の1000作品の上澄みのほうが面白いしなぁ
    • 21. コメント
    • 2017年02月03日 23:47
    • 大半が反対してるのに一人の編集がゴリ押しで強引にデビュー決めさせて
      結局2巻打ち切りで即座に見捨てるなんていう酷い話もあったしなあ
    • 22. コメント
    • 2017年02月03日 23:48
    • ネタが無くなったら終わらせる。これだけ徹底してれば十分

      なろう作家は大体打ち切りしてるイメージ。作者も読者も飽きてきちゃってて、だらだらとしてるからな
    • 23. 名無し
    • 2017年02月03日 23:59
    • 厳しいのなんか当たり前だろ。
      なくても生活できる要素なんだから、存在そのものがギャンブルなんだよ。
      こんな数字は無意味。ストレスが無ければ名作が生まれるなら苦労しない。

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