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【ガンダム】ファンネルってかっこいいよね:ろぼ速VIP
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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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【ガンダム】ファンネルってかっこいいよね


元スレ/http://futabalog.com/thread/d8f0a5af39e927249f7a8ed597830f5f

1 名無しのろぼ No.461488638
ファンネルっていいよね


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2 名無しのろぼ No.461488989
ファンネルミサイルはもっといいよ


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3 名無しのろぼ No.461489432
時々敏感すぎる





4 名無しのろぼ No.461489464
実際は「ファンネルっ!!」なんて言わない





5 名無しのろぼ No.461490941
F91の時代にはもうファンネルは時代遅れの兵器で通用しない
Vの時代にはもうショットランサーは時代遅れの兵器で通用しない
という描写がそれぞれあるね






6 名無しのろぼ No.461491680
でもどうしてなのかは語られていないという矛盾




7 名無しのろぼ No.461491979
ファンネルはコストや使用者が限られる
ショットランサーは直線特化しすぎて小型高機動化がさらに進んだMS界では融通が利きにくい
単純に考えるとそんな所かも





8 名無しのろぼ No.461491490
逆シャアにはファンネル頼りなパイロットがいないのがいいよね





9 名無しのろぼ No.461491972
クロボン見ると未だにサイコミュの優位性は健在に見える
エレファンテとかクソ強い






10 名無しのろぼ No.461492718
技術的にはファンネルミサイルって普通のファンネルより簡単に作れそうに思える





11 名無しのろぼ No.461492818
単発ファンネルが廃れてデルタカイの散弾ファンネルが流行り始めるなら分かるわ


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12 名無しのろぼ No.461492907
そもそも特定のパイロットしか使えない兵器だしな…
それよりは誰もが使える兵器を開発した方がいい






13 名無しのろぼ No.461492988
NTの数が減ったからいちいちファンネル武装作らなくなったんだろ
なぜNTの数が減ったかは知らん






14 名無しのろぼ No.461493075
単純に使えるヤツがいないだけでは





15 名無しのろぼ No.461493523
ファンネル潰してごめんね


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16 名無しのろぼ No.461502311
魂+必中ファンネル→踏み込みが





17 名無しのろぼ No.461493827
実際ファンネルを大量に量産するってことは強化人間の量産も意味するしなぁ…





18 名無しのろぼ No.461494129
種ワールドのドラグーンは空間認識能力が高くないと使えないという
わかるようなわからんような説明がされてた
後に誰でも使えちゃうお手軽ドラグーンとか出てきちゃうけど






19 名無しのろぼ No.461494334

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20 名無しのろぼ No.461494359
Vより70年後だけど普通にファンネル飛ばしあってますよ





21 名無しのろぼ No.461494528
ユニコーンは一話でフアンネル表現やり尽くした印象だった





22 名無しのろぼ No.461494580
NT-D
アンチファンネルシステム
サイコミュが見えるサイキッカー寄りの連中が増えた
ビームシールドの普及と自動防御による陳腐化とコスト不成立
ファンネル対策戦術の浸透
ビームシールド展開してるだけで防がなくてもレーザーが有効打にならない
好きなのを選べ






23 名無しのろぼ No.461494785
ファンネル対策いいよね


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24 名無しのろぼ No.461494786
ぶっちゃけユニコーンの後のサイコミュ兵器の扱いは
統一見解が無いから皆好き放題言ってるだけよ






25 名無しのろぼ No.461495005
ところでビームシールドの機能はいつから?
ファンネルの代わりに台頭してきた印象






26 名無しのろぼ No.461495255
MSが小型高出力化した辺りから





27 名無しのろぼ No.461495267
原作ではクシャトリヤのファンネル対策してたエコーズを
自分のファンネルにして使い潰す



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28 名無しのろぼ No.461495612
木星帝国は普通にファンネル飛ばす


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29 名無しのろぼ No.461495753
地上波アニメだとファンネルとMS一緒に動かすなんて至難だろうから
やっぱり見栄えがワンパターンになっていくと危惧したんじゃないかな






30 名無しのろぼ No.461496783

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31 名無しのろぼ No.461498394

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32 名無しのろぼ No.461498879
UCって結構その場の見栄え重視で色々無視してるイメージあるからあんまり議論しても仕方ないよ





33 名無しのろぼ No.461499220
それすべてのガンダムに当てはまることだなこのスレ自体が意味ないな





34 名無しのろぼ No.461498978
だよなサイコミュなんてどうでもいいな!
基本スペックが高ければ!



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35 名無しのろぼ No.461500519
結局わざわざNT専用のコクピットと機材いるからめんどいので廃れました
ってのが一番妥当な感じだと思う





36 名無しのろぼ No.461500727
整備や調整が繊細だから廃れたとかでも良いカナ―





37 名無しのろぼ No.461500886
連邦がアンチNTの急先鋒でNT兵器を使う奴らがいなくなったから
単純に技術開発に予算が下りなくなっただけじゃねえかな






38 名無しのろぼ No.461500968
ファンネルが廃れた原因は一つじゃない
MSがある程度対応できるようになったり扱えるパイロットの絶対数が少なかったり
少ないが使われてるのはザンスカ勢にいるがまぁ実体シールド持ちみたいな特殊例






39 名無しのろぼ No.461501105
ゴップ「ファンネル?オールレンジ攻撃?でもRX78はそんなの無くてもエルメス倒せたっしょ予算ダメー」





40 名無しのろぼ No.461501617
連邦なんて1年戦争からZまでかかってもサイコミュの開発に四苦八苦してるからな
一番戦力拡充に躍起になってた頃にこれなんだから連邦自体がこの辺は本気でやる気ないんだろう






41 名無しのろぼ No.461501871
撃ち落としなんてくらだらねぇ
俺のサーベルを喰らえ



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42 名無しのろぼ No.461503368
出て割と早くに対策、撃墜されてたな
技量の差も大きいだろうけど



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43 名無しのろぼ No.461503927
自立なのである意味ファンネルよりも便利で凶悪
…これをファンネルに改造したら凄いんじゃないかな
重力下でもビュンビュン飛ぶぞ



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44 名無しのろぼ No.461500589
まぁファンネルの凄さ見せるには作画リソースが大変だから


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[ 2017/2/5 12:02 ] 機体・機種単体 コメント:47 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年02月05日 12:19 ID:XJOf1deF0
  • 設定的にはF91以降の時代だとインターフェイスの発達で
    ファンネルなんか通用しなくなってるから
    ビルギットですらバグを叩き落としまくってたし。アレ実質ファンネルみたいなもんだろう

    メタ的にはファンネルが強すぎて絵面がそれ一辺倒になっちゃうから封印
    じゃなかったっけ?
  • 2:コメントげっとロボ 2017年02月05日 12:23 ID:gMJfToqA0
  • MDシステム対策のアンチMDウィルスをばら撒くガンダムアクエリアスがいたが、
    ファンネル対策のアンチファンネルシステムを装備したガンダムREONは、
    そろそろGジェネ辺りが悪乗りして登場させてくれませんかね

    問答無用でνガンダムのファンネルを無力化したシーンはたまらん
  • 3:コメントげっとロボ 2017年02月05日 12:35 ID:JXFsbDA.0
  • MSって目に見える「必殺技」が少ないから、スパロボなどでは画的に映えるファンネルは重宝されるわな
    固定武装も然り
    ただ実際の運用で考えると、ファンネル系は実に面倒だと思われる
    ・機体が高くつく上に調整が面倒、ほぼ専用機扱いしなきゃならない、当然整備も面倒である
    ・パイロット育成に時間がかかる、もしくは調整が面倒、金もかかる
    ・そんな手間隙かけても戦果としては一般兵&量産機と劇的に違わない
    ・だったらその分の予算を一般兵育成と量産機確保に使った方が確実である

    こういう事情からNTと専用機は減っていったんじゃないかね
    そもそも論だが、汎用性のない兵器なんて兵器として失格だろうからね
  • 4:コメントげっとロボ 2017年02月05日 12:37 ID:W9agnHUd0
  • やっぱりNTがネック
    勝手に共感して裏切ったりするし上層部は堪らない
  • 5:コメントげっとロボ 2017年02月05日 12:39 ID:z11Be4Lc0
  • 火力と機動力の時代じゃねぇ
    有線にすりゃ解決か?
  • 6:コメントげっとロボ 2017年02月05日 12:41 ID:lFyymmlS0
  • 多すぎると何が起きてるかわからないから3基ぐらいが理想
  • 7:コメントげっとロボ 2017年02月05日 12:48 ID:32rMvxvZ0
  • XのビットMSが凶悪すぎるな~
    サテライトキャノン撃てて、防御力もあり・格闘も可能とか・・エネルギー切れも実質推進剤以外ではないからな。
  • 8:コメントげっとロボ 2017年02月05日 12:49 ID:nNzce9M40
  • 軍縮の時代だからな
    真っ先に切り詰められる対象になるのは想像に難くない
  • 9:コメントげっとロボ 2017年02月05日 12:53 ID:b1Zl38WV0
  • ファンネルに兵士がぶら下がり攻撃するのもできるだろ
  • 10:コメントげっとロボ 2017年02月05日 12:56 ID:kuwR.sQm0
  • ファンネルで板野サーカス…
  • 11:コメントげっとロボ 2017年02月05日 13:00 ID:8Xuvziua0
  • どっちかというと悪役が使う武器な印象
  • 12:コメントげっとロボ 2017年02月05日 13:00 ID:QGZzal7W0
  • どうしてか理由が語られてないことのどこが矛盾なのか?言葉の使い方を勉強した方がいいぞ。
  • 13:コメントげっとロボ 2017年02月05日 13:02 ID:57posRXr0
  • なんか小手先の武器って印象なんだよなー
    せこいというか何というか
  • 14:コメントげっとロボ 2017年02月05日 13:05 ID:lFyymmlS0
  • 立体物だとフィンファンネル見た目的にけっこう邪魔なんよね
    個人的に4つが収まりがよくて美しい
  • 15:コメントげっとロボ 2017年02月05日 13:10 ID:W9agnHUd0
  • NTは宇宙で無敵です。これからはNT
    これじゃバトルに勝っても連邦に都合悪すぎる
  • 16:コメントげっとロボ 2017年02月05日 13:13 ID:MgPQ.8r00
  • って言うか、出自からしてビット・ファンネルは、敵性メカの悪者攻撃が基本的なビジュアルイメージだからなぁw
    まあMSの特性上どの陣営が導入しようと不自然ではないものの、ベビーフェイスが期待される主人公が大手を振ってオールレンジ攻撃とか使い始めたら、そりゃあ便利だろうけどお話的にも映像的にも面白くはない。
    敢えて使うのであれば、それ自体に意味が出てくるのだと思う。
    その意味で「逆襲のシャア」にてアムロとシャア共倒れは、当然の帰結だったのかも知れないな。
  • 17:コメントげっとロボ 2017年02月05日 13:19 ID:RSCI0aSu0
  • クシャトリヤってあのゴツいフォルムで武器もサーベルといかにも近接専門ですよ感あるのにファンネル24基搭載て
  • 18:コメントげっとロボ 2017年02月05日 13:19 ID:MNU1kD4N0
  • あの世界における有視界外から攻撃できる数少ない手段だから普通なら廃れるわけはないんだけどな
    フォトンアイが代替兵器として出たならわかるが
  • 19:コメントげっとロボ 2017年02月05日 13:22 ID:I.X3HNpK0
  • 使用者が高レベルNT≒強者だから強く見えるのもある
  • 20:コメントげっとロボ 2017年02月05日 13:35 ID:9lLu5G530
  • クロボンでのファンネル描写だけど、強かったのはイオだったり地上だったりで地面有りの戦場なのよな
    逆に宙域だとギリ一人で余裕で対処出来る位の代物
    MSの主戦場が宇宙なのにその宇宙では対処容易になる色々高コスト武装とかそりゃ産廃扱いされても不思議じゃない
  • 21:コメントげっとロボ 2017年02月05日 13:58 ID:BvTHVUlk0
  • NT一人一人に調整した機体を用意しなきゃならんから手間がかかるだろうな
  • 22:コメントげっとロボ 2017年02月05日 14:01 ID:zGGZUz690
  • メタいこと抜きで考察するなら、ファンネルを積極的に使ってた、というかノウハウがあったのはアクシズ系ジオンだったから逆シャア以降でメインになる別勢力は使わなかったんじゃないかと。
    ある意味ハマーンの、ひいてはシャアの趣味的な。

    連邦はファンネルって言うより機体制御にサイコミュを使うことに力注いでたんじゃないかな。やっぱり離れたものを動かすって言ったオカルティックな現象はオールドタイプには受け入れ難かったのでは。
    Zやユニコーン、F91を見てるとそう思う。νやクシィで浮気してたけど。
  • 23:コメントげっとロボ 2017年02月05日 14:08 ID:68jfdvny0
  • ファンネルの最終進化ってのは(コストを考えなければ)ビットMSになるのかね
    少なくともファンネルの進化を描いていけばそこは通らざるをえない
    そうするとWでゲジ眉が指揮してたモビルドール部隊のように本人が戦場の前線に出る必要がなくなると
    作品の方向性が変わっちゃうし、何よりエレガントじゃないな
  • 24:コメントげっとロボ 2017年02月05日 14:33 ID:cJiot4Cc0
  • ???「簡単に派手な戦闘シーン作れてしまうからファンネル禁止」
  • 25:コメントげっとロボ 2017年02月05日 14:42 ID:P3dWmfzO0
  • ビームシールドって小型Iフィールドでしょ
    MSの小型化とかサイコミュとは関係なくね?
  • 26:コメントげっとロボ 2017年02月05日 14:55 ID:cs46dFbN0
  • 流行り廃りじゃないかな
    対策が充実すると使わなくって、しばらくすると対策もおざなりになってまた使いだすみたいな
  • 27:コメントげっとロボ 2017年02月05日 15:06 ID:3cDYCIt30
  • ニュータイプ能力がない方は、ハロを二体以上用意してくださいw
  • 28:コメントげっとロボ 2017年02月05日 15:18 ID:c59jILiq0
  • ファンネル自体の威力の問題もあるんじゃねーかな
  • 29:コメントげっとロボ 2017年02月05日 15:22 ID:sUM0p9Qr0
  • ジオン残党が弱体化したら、NT専用機で一発逆転なんて考えんだろうし
  • 30:コメントげっとロボ 2017年02月05日 15:30 ID:1LxwB7O00
  • ファンネルジャマーとかいうのが実は開発されていたのだ
  • 31:コメントげっとロボ 2017年02月05日 15:51 ID:xFBKxVwN0
  • AGEのビットすこ
  • 32:コメントげっとロボ 2017年02月05日 15:53 ID:msXjbwyU0
  • パイロットの量産ができない(強化人間は問題多すぎ)から普通に使い勝手のいい量産機で押し切りたいって考えだと思う
    NT専用機作ったはいいがパイロットがいなくて置物になってしまいました、とか悲しいからなあ
  • 33:コメントげっとロボ 2017年02月05日 16:21 ID:gMWM7oW50
  • 適当にその時のガンダム路線に合わせて武器の相性決めてるんだから。
    どれが使えるってのは無いと思うな。
    ファンネルでの戦闘描写使うと面白くなくなる。ただし、一方的に一機だけが使うと圧倒的でかっこよく見える。
    ビームサーベルでの戦闘描写があると、人気が出る。ただし、ライフルを捨ててサーベル使う戦いがそもそもガンダムらしくないし何度もやると変だと気が付く。
    合体するロボシーン入れるとロボアニメとして人気が出る。一度見てれば視聴者も飽きるしガンダムっぽくない。
    ビームをほぼ完全無効化すればロボ格闘戦が成り立つのでビームを効かない設定にしちゃう。今のガンダム。

    結局武器の基本設定から弱点がある強みがある戦略の時代変化ってよりも、こういったその時の制作側のご都合による性能がガンダムの武器の強さのすべてに思うよ。
  • 34:コメントげっとロボ 2017年02月05日 16:30 ID:lUcOqWKP0
  • ファンネルは兵器としての信頼性・安定性に欠けるって判断されただけで、時代遅れで通用しない訳じゃない。
    ファンネル自体の信頼性・安定性もそうだけど、兵器は量産されて始めて信頼に足るから機械を量産してもパイロットが居ないサイコミュ兵器はワンオフになって当然。
    アクシズ紛争で強化人間量産計画が失敗したのがファンネルが兵器として主流にならなかった一番の原因。
  • 35:コメントげっとロボ 2017年02月05日 16:41 ID:xK7JcwVH0
  • XのGビットは強力な反面、MS12機同時操作なんてできるNTは限られるはずだけど
    わりと普通に使われてるならあの世界のNTはけっこうやばいかもしれない

    ジャミルがローレライで使ったときなんてビットが全機コックピットだけ撃ち抜いてるし
    全盛期の時はビット相手に散開して格闘・射撃戦もできる
    エアマスターもビットMSがセットだったらめちゃくちゃ強かったんだろうか
  • 36:コメントげっとロボ 2017年02月05日 16:56 ID:qd.tqzdM0
  • そもそもファンネル以前にサイコミュ積む事自体が博打な気がする
    NTパイロット同士の共鳴次第でどんな影響が出るか予想できないって兵器として致命的な欠点だと思う
  • 37:コメントげっとロボ 2017年02月05日 17:03 ID:jrcjE5V20
  • ファンネル戦闘をかける人が減ったから
    結局画一的な戦闘描写になってしまうから
    絵的に地味だから

    別にアニメ内設定を勝手に考えなくてもいいさ
  • 38:コメントげっとロボ 2017年02月05日 17:26 ID:7PzlntUj0
  • ファンネルを使えるのは富野だけ
  • 39:コメントげっとロボ 2017年02月05日 17:30 ID:Ai.4.Cnv0
  • 技術の発展と共に、自動操縦でもファンネルの動きを予測して撃ち落とせるとかじゃね?
    アムロとかのデータがあれば問題無く作れそうだし。
  • 40:コメントげっとロボ 2017年02月05日 17:37 ID:eqaXs.WN0
  • ニューのフィンファンネルとサザビーのファンネルが撃ち合うシーンを超えるものはまだない
    この兵器を考えた富野はすごいと思う。
  • 41:コメントげっとロボ 2017年02月05日 17:39 ID:sPXNCDXK0
  • ファンネルが強すぎる。NT次第で多角的な攻撃が可能だし、ビームは強力。

    コストも高いと思う。撃ち落としや切り払いなんてされたら、デリケートなビーム兵器だから通常兵器よりはコスト面も高いはず。

    ファンネルが強すぎる故に対抗策が早めに作られる。ジオンがガンダム舐めてた当初みたいなもんで、その後ガンダムの脅威から次々にMS開発しまくってる教訓からも、ファンネルに対する対抗策が出来てしまってうま味がない。

    あとはMS同士の戦いでは見映えが常に同じ。
  • 42:コメントげっとロボ 2017年02月05日 18:10 ID:4EUEk9WM0
  • そもそも、小型のビットがMSのスピードに、特に高機動型ならついて行けるわけがない。
  • 43:コメントげっとロボ 2017年02月05日 18:13 ID:jl4X0wFR0
  • グラトニオス「オレのもファンネルでいいかな?」
  • 44:コメントげっとロボ 2017年02月05日 19:55 ID:iBtsM8Of0
  • >>44みたいなの延々見せられても絵面がつまんないもん
    謎球レギルスバンクや首狩りFXバンクが悪い例
    設定は強いんだろうけど、そればっかり見せられてもなぁ…
  • 45:コメントげっとロボ 2017年02月05日 21:53 ID:gMJfToqA0
  • ファンネル系の話をしているとほぼ存在を忘れられるもの

    モビル・ビット

    バギドーガは泣いていい
    Gジェネにだって出てたんだぞ!
  • 46:コメントげっとロボ 2017年02月05日 22:33 ID:YCHXVG670
  • >>4
    マリーダさんに謝れ
  • 47:コメントげっとロボ 2017年02月05日 22:56 ID:jwVegI5.0
  • 使える奴が少ない
    ビームシールドの普及
    取り囲んで滅多打ちなら既存のMSでもできる
    エルメスのソロモン攻撃みたいに長距離攻撃もNTへの負担が大きい

    冷静に考えるとメリットデメリット両方あるんね

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