2017年02月06日
作曲家にとってはプラスだろ
17/02/05 21:12 ID:cdbVehPK0.net
作者の権利を守っているらしい
17/02/05 21:12 ID:hc4utFEc0.net
抑止力
17/02/05 21:14 ID:7oJwcasl0.net
天下りの老後保障
17/02/05 21:15 ID:oT/Fu8D30.net
JASRACがなければどこの店も無許可で他人の音楽使いまくりだぞ
17/02/05 21:15 ID:Hxdo9tBL0.net
>>7
要はそれを管理するために行動したけど
これを管理するならこれもでしょっていうのが増えすぎて今に至る感じか
結構難しい問題なんね
17/02/05 21:17 ID:0tHfSlgy0.net
>>8
そりゃあ権利を持ってる作曲者とかでしょ、自分の作った曲を知らずに利用されるってのは嫌って人達
現在のJASRACがその作曲者達に対して管理委託するに足る配当を出しているかは知らん
17/02/05 21:21 ID:Hxdo9tBL0.net
JASRACない時代はライブハウスとかで金とって演奏しても著作者に還元されるとかなかったからな
17/02/05 21:19 ID:VOwFL81X0.net
一番いいのは管理してほしい曲を申請するのなんだろうけどなぁ
なんだっけ自作の曲使うのも権利代かかるんだっけ
17/02/05 21:22 ID:0tHfSlgy0.net
>>12
もしかして曲を作って発表したら自動的にJASRACが著作権料を回収できる様になってるとか思ってる?
17/02/05 21:26 ID:VOwFL81X0.net
>>15
信託管理だからね
著作権の一部をJASRACに名義変えすることで
利用料を回収する大義を得ているわけであって
一時的には著作権者がJASRACになっている以上
作った本人でも使った最は利用料を払う必要がある
17/02/05 21:57 ID:VOwFL81X0.net
>>16
ほえーじゃあ自分で管理してる分は関係ないんか
面倒な部分を任せられるくせに一方で取り立てうぜぇとか言われてんのか
あ違うな作者が取り立てうぜぇって言われないように盾の役割してる感じか
17/02/05 22:05 ID:CfSARU4Sp.net
著作権フリーリリースレーベルを作り、それなりに売り上げをあげられるようになればいいのかな。
17/02/05 21:24 ID:i2hyPYMW0.net
アホみたいな守銭奴になってしまったのが問題なんだけど無かったらそれはそれで困る
17/02/05 22:23 ID:TCGw8A1d0.net
>>20
色々言ってるけどCDとかが売れなくなったから
ダンススクールとか音楽教室とか取れる所から取ればいいとしか考えて無さそうなんだよなあ
音楽文化を発展させることで音楽にお金がより流れるようにする気とかが全くない
17/02/05 22:25 ID:VOwFL81X0.net
CDの売り上げ減ってきて収入減ったから別のところから徴収しよ!とか本当に頭が悪い
徴収する道理が立つなら最初から金とっておくのが管理団体として当然でしょ
17/02/05 22:28 ID:Hxdo9tBL0.net
>>22
道理が立つかどうか微妙だから
ダンススクールで特定の生徒に向けて音楽を流すのも公衆に対する演奏と認められるって判例作って
外堀埋めてから音楽学校からも取ろうって言ってるんだよ
17/02/05 22:32 ID:VOwFL81X0.net
JASRACがなかったらもっと酷い悪の組織がいたかもしれないということも無きにしも非ず的な
17/02/05 22:30 ID:+uv7P7TDa.net
各音楽レーベルは自分で管理しようとは思わなかったのかな?
17/02/05 22:46 ID:L0ci2FYQ0.net
個人の著作権はある程度守られてる
17/02/05 22:51 ID:snuK2CNg0.net
この記事へのコメント
著作権料の徴収は言わずもがな、演奏など利用者もJASRACに対してのみの手続きで多くの曲を使用できるというメリットがある。
ある程度はお店とか街とかで自由に音楽を使えるようにしてプロモーション出来るように配慮すべきだったんだろうな。
楽器使ってたら音楽かもしれないけど、声だけだとどうなのよ
君のその文章の一部がある歌の歌詞に含まれていたら当然著作権を侵害していることになり、JASRACに指摘されれば使用料を払わなくてはいけない。
個人や事務所単位で全ての著作権管理するなんて無理な話。
問題はその組織が本来の目的を見失っているところ。
JASRACと権利者で9:1ですが不満であれば他を当たってください。
本来、自分の権利と金は自分で守るもんだ
それを人任せにして暴走してから「そんなつもりじゃなかった」なんて言っても遅い
2000円切るくらいで売ってくんねーかな
Youtubeや、違法ダウンロードが原因で収益落ちたとかいってごまかしているだけ。
規制やりすぎ
何で金が掛かるのか分からない消費者と
何で儲けられてるのか忘れかけてるアーティストが増えてるんだろ
インフラ系の使用料金とか、代金回収の委託って普通に行われてるのに。
せめて曲使用の証明はお前らの仕事範囲やねんから仕事しろ、と思う
カスが貰う委託管理料がこういう内訳で幾ら、って明細出せないから色々言われるんじゃね?
金だけ貰って説明できないのは職務怠慢だよな。
ジャスラックは限度を知らなすぎ。
『お前をプロデビューさせて有名にするかわり、お前の作った曲はレーベルと音楽出版社の物、その売り上げの一部がお前の分け前、もちろんJASRACには登録するからな!』
だもんな。
Youtubeは払ってるよ
店で流すくらいよくね?
DJとかからは取ってるの?
これがないと音楽家は生演奏と音源直売の利益しか得ることが出来なくて軒並み廃業せざるを得ない。音楽をちゃんとしたクオリティーで録るというのは実際ものすごく金がかかるし、当然ながら作曲能力を身につけるための先行投資はとんでもないコストになる。
なので、利権を守って継続的に音楽家が利益を享受できる仕組みは必要で、今回の件も、他人の楽曲で大々的に商売をしてる大手の音楽教室から利用料を徴収するのが目的なので請求自体は大儀に沿ってて問題は無い。
なんだけど、そもそもJASRACが批判されるのはこの大儀である利益の還元を権利者に正しく行えていないという点にある。
非営利団体を唄いながら役員や顧問、職員の報酬は莫大なのにそれを正当であるかのように吹聴してるし、そもそも配分先を決めるための利用記録のデータは基準も正当性も明確でなく、サンプリングで決めているので徴収元および配分先が零細である場合は精緻な検証をせずに、使用してもいない楽曲の使用料を取られた挙句それが関係のない作曲家やあまつさえ職員利益として享受してるという点こそが最大のガン。
やるなら徹頭徹尾権利者のために誠意を尽くせよ馬鹿野郎が。
上の人間はどれぐらい貰ってるんですかねぇ??
さっさと潰れろゴキブリ組織
それをせずに渡すとカスラックが勝手に決めたボーダーで徴収し出す
もちろんDJからも取ってる。
やっとマトモな意見があってホッとした。
作曲家とて、ここに頼らざるを得ないまたはメジャーとの契約の時にメジャーがジャスラックと既にズブズブで、曲出すなら自動的にジャスラックしか選択肢がないなどの状況。
要は、腐ってやがるんです。
そんなところ
独占させたからこんなに腐敗しちゃったんだよ。
生活のあらゆる場面をそれぞれの専門機関が管理してるのが今の日本のスタイルだけど
権力が大きくなりすぎてそこに自由競争が生まれない
しかも胴元達は揃ってヤクザ化してて、金集めることしか考えてない
終わってる
>やるなら徹頭徹尾権利者のために誠意を尽くせよ馬鹿野郎が。
ホントこれに尽きるわ。
なんかもう、やり口が商売人のそれなんだよね。
ってハガキに答える時の松本レベルの拷問
みんなが見てる
コメントする
卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m