9481467オイラは、この「18歳選挙権」が決まる前、まだ話題が出始めたばかりの頃からずっと「それなら18歳以上を少年法で守る必要はない」って言い続けてきた。「選挙権がある」ってことは、「成人である」ってことと同義だと思うからね・・



18歳でも国や社会の未来を決める責任を負えるっていうんだから、それなら刑罰の上でだって大人扱いしてやらないとウソだろってね。

「自分の責任は自分で取る」ってことを叩き込まないと、選挙権を持ったって投票行動は適当になる」って言ったんだ。やっぱりその通りになったと思う。

この「18歳に選挙権はいらねえ」って意見を、当事者である10代はどう思うんだろうか。「ジジイ、ふざけるんじゃねえ」って反発するんだろうか。


ビートたけしさん 著書『テレビじゃ言えない』の中で「18歳選挙権」に言及


少年法も“18歳引き下げ”検討へ 自民党



それならまだ元気があっていいけど、想像するに「別にそんなのどうだっていいよ」って意見のほうが多い気がする。

本来なら、オイラが言ったような「少年法で10代を守る必要はない」って意見は、当事者である未成年の有権者のほうから出てこなきゃいけないんだよ。


Twitterの声








勝手に選挙権を与えられて、その一方で犯罪をしても今まで通り“少年”として守られる状態ってのは、結局のところ、国つまり大人たちから「ガキ扱い」されてるってことだからね。いつの時代も、若者ってのは大人から見下されていることに敏感じゃなきゃダメだ。

政治家や権力がなぜ若い世代に選挙権を広げたかというと、それは単に「都合が良かった」からだ・・

詳細は(source: NEWSポストセブン - ビートたけし 「18歳に選挙権なら少年法はいらない」

関連リンク: ビートたけし、「失敗した芸能人はとりあえず外せ」の風潮を激しく批判! 「1回の失敗も許されない社会は・・」

18歳選挙権実現へ! 賛成?反対?