「ピンボール」で遊んだことはありますか?

 

2017-02-09_11h35_34

 

私はネットにつながっていなかった頃のWindows XPに付属していたピンボールをやり倒していました。

ヴェヴェヴェヴェヴェーンという効果音がいまだに脳裏に焼き付いています。

 

 

今回は、世の中に溢れるピンボールゲームの中でも特に個性的だと思った作品をご紹介します。

 

IMG_3601_R

 

スマホ向けアプリゲームの『INKS』です。

現在はiOS向けに有料配信中となっています(2017年2月現在、240円)。

 

appstore

INKS. – State of Play Games

 

ボールをはじいてインクを炸裂させるピンボール

 

IMG_3603_R

 

一見するとシンプルなピンボールですが……。

 

 

IMG_3604_R

 

はじいたボールをインク袋にぶつけるとインクが炸裂します!

すべてのインクを炸裂させるとクリアとなります。

 

 

IMG_3610_R

 

隣り合ったインクは混ざり合い、インクに触れたボールは軌跡を描きます。

かなりのこだわりを持って作られたことがわかる挙動で、見ていて楽しいです。

 

また、効果音が気持ちいいです。ボールを弾くカコンという音とインクがはじけるペチャっとした音がいい感じに混ざりあって生理的な快感を生みます。

個人的にはちょっとだけ「スプラトゥーン」の楽しさを思い出しました。

 

 

IMG_3604_R

 

ちなみにゲームオーバーの要素はなく、何度でもやり直せます。しかし、3回以上ミスするとボールが黒い軌跡を描くインク玉になり、絵面が残念になります。

スコアは別としてなんかイヤだなという気分になるため、何度でもリトライしたくなります。

 

 

IMG_3616_R

 

「何度やっても難しい…」というときにもポイントを消費して使える救済措置があります。

落ちてくるボールがゆっくりになって軌跡が見えるようになるモードと、ボールが落ちてもミスにならないモードです。

これを使えばほぼ確実にクリアできるため、進めるだけならサクサク進めます。とにかくプレイしていてストレスがない。

 

 

IMG_3618_R

 

クリアした面を一覧にして見ることもできるので「あそこ、もっとキレイにクリアしたいなー」という意欲が湧いてきます。

スコアよりも美的感覚が刺激されてモチベーションにつながる、珍しいゲームです。

 

スタンダードなピンボールに「インク」を足すことで新しくなった『INKS』。

興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

appstore

INKS. – State of Play Games