IMG_5677

 

みなさんは「ルートビア」という飲み物をご存知でしょうか?

 

 

ルートビア (root beer) は、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。商品としてのルートビアは、アメリカ合衆国において19世紀中頃に生まれたとされる。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根、サルサパリラの根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている。   ルートビア – Wikipedia

 

 

ルートビアはアメリカ生まれの炭酸飲料で、ビアという名前がついていますがアルコールは1%も入っていないので子供でも飲むことができます。

 

僕はルートビアが大好きで見かけるたびに飲んでいるのですが、周りの人にオススメしても「ふざけるな!」と言われます。

 

それはなぜかと言うと・・・

 

 

IMG_5673-3

 

とにかく癖が強いんです!!!!

 

炭酸飲料のコーラ・ドクターペッパーと比べてもルートビアは特に癖が強く、一部では飲むサロンパスなどとも言われています。

 

アメリカではメジャーな飲み物としていろんな種類のルートビアが販売されていますが、日本だとネット通販かドンキホーテやカルディコーヒーなどの輸入食品を扱っているお店でしか購入することができません。

 

しかし沖縄だと普通に自販機で買えるので全てを捨てて早く沖縄で暮らしたいと思っています。

 

 

IMG_5730

 

見た目はコーラやドクターペッパーとほぼ同じ色をしているのですが、ルートビアにはリコリスという甘草が入っています。

リコリスは世界一不味いと言われているフィンランドの飴「サルミアッキ」などに使われていて薬のような独特の風味を出しています。

 

でもその独特な風味がクセになるんです!

 

コーラのような爽快感に加えて鼻に抜けるサロンパスの様な匂いで飲んだ瞬間そこはもう天国。ルートビアの美味しさを知ってしまうとコーラに物足りなさを感じてしまう程です。

 

こんなに美味しい飲み物は他にないと思います!!!!!

 

 

ルートビアをみんなに飲んでもらおう

nomi

 

めちゃくちゃ美味しいルートビアなんですが、その存在自体を知らない人もたくさんいます。

 

なので、まずは周りのルートビアを飲んだことがない人に飲んでもらって美味しさを知ってもらう事にしました。

 

 

一人目:まきの

IMG_5721

 

「コーラは大好きだけどルートビアは初めて飲むな」

 

 

IMG_5722

 

「薬…」

 

静かに呟いて目を閉じてしまいました。

 

 

二人目:かんち

IMG_5706

 

「どれどれ」

 

 

IMG_5708

 

「うわ!!!これ接着剤だ!!!!接着剤いれた??これ接着剤いれたでしょ!!!」

 

 

過去に接着剤を飲んだ経験があるのか、とにかく接着剤を連呼していました。

 

 

三人目:ギャラクシー

 

IMG_5695

 

「ルートビア? 聞いたことのない飲み物だなぁ」

 

 

IMG_5698

 

「あっ!これはうまい!」

 

 

一人だけルートビアの美味しさをわかってくれました。

 

 

感想2

 

今回はコーラ・ドクターペッパー・ルートビアを順番に飲んでもらったのですが、やっぱりコーラってすごいなぁという結果になりました。

 

 

IMG_5658

 

薬や接着剤と酷いことを言われてしまいましたが、ルートビアはハマれば抜け出せない不思議な魅力がある飲み物です。

ぜひ皆さんも初めてのルートビアを経験してその美味しさから抜け出せなくなってみてください。

 

 

cap

 

ちなみに沖縄にあるA&Wではルートビアがおかわり自由という夢のようなサービスを実施しているのでいつか溺れるほど飲みに行きたいです。