戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-24872.html


読字障害で授業についていけない男児の親に「中学受験はあきらめた方が良い」と勧告したら発狂した - 子育てちゃんねる

読字障害で授業についていけない男児の親に「中学受験はあきらめた方が良い」と勧告したら発狂した

2017年02月12日 22:35

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1484611339/
その神経がわからん!その28
883 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/12(日)02:32:36 ID:pKr
某お受験ドラマが話題になっているので
某大手進学塾の事務員をしている私の基地ママ目撃談を投下。
知能に問題はないけどLD(読字障害)で中学受験どころか学校の授業についていけてない男児。
うちの塾でも「もう中学受験はあきらめた方が良い」と勧告していた。
勧告を受けた男児の母親が基地外化した。
都内でも指折りの高級エリアのタワーマンション在住、
塾には堂々ベンツで乗り付ける超セレブママで
夫婦そろってアメリカの某一流大学卒業というエリート。旦那さんは弁護士だった。
自分の子供がLDだということを受け入れられなかったらしい。
男児は小学校受験失敗したという噂だったが・・。

スポンサーリンク
884 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/12(日)02:36:26 ID:pKr
「うちの子供が知恵おくれだというのか!」と受付に怒鳴り込んで暴れまわった。
私もその場にいたけど、大変だったよ。
私の給料4か月分の値段のハンドバッグを振り回してロビーの観葉植物を次々なぎ倒し、
カウンターを蹴り、しまいには床にひっくりかえって泣き叫んだ。
「子供が公立中に通うなんてあり得ない!」「ご近所や親戚に顔向けができないわ!」
「私も夫もエリートの家系なのに!」とまぁかろうじて上記の3つだけは聞き取れた。
「頑張って勉強したあの子が可哀そう」的なセリフは一つもなかった。
要約すると「私可哀そう」ですな。
靴で頭ひっぱたいてやりたくなったよ。生活がかかっているから出来ないけどさ。
奇声を聞きつけた子供達が教室を抜け出してどんどん集まってくるし
出入りの業者はドン引き、基地ママと一番縁の深い講師を呼んできて事態の収拾を託した。
貴重な授業時間が自習になっちゃったけど。
基地ママも結構なセレブ家庭の出身で某超名門女子校卒業らしいけど
「名門校で何を学んだんだか、どんな立派な学歴でもあんな女には意味がない」が
母親を知る関係者の共通意見だった。

885 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/12(日)02:38:53 ID:pKr
床にカエルのようにひっくりかえって泣いている基地ママをなだめすかして応接室に移動させ、
ベテラン講師が説得して帰宅させた。応接室でどんなやり取りがあったかは不明。
1時間程して能面のような表情でビルから出て行った。
その場に男児がいなかったことだけが救いか。
でも家で詰ったんだろうな。翌日に男児の退塾届が出された。
基地ママはどうでも良いとして可哀そうなのは男児だ。
3年生の入塾テストで、既に最低点だったらしいのよね。
基地ママは息子がLDだということを隠して入塾させたんだけど、
塾講師も教育学はプロだからすぐに露見しちゃうのよ。
それでも2年間面倒見たけど、「問題文の理解に健常児の2倍かかる。
記号を使った算数問題が理解できない」児童に中学受験は不可能だった。
児童も学校の授業にすらついていけてないレベルで、
はるかに難解な授業内容を理解できるわけもなく、
泣きそうな顔でぐちゃぐちゃの文字でノートとっているだけだったらしい
「ADHDの同級生もオタクの塾に通学している」がその母親の言い分だったが
その子は行動に落着きがないのと機械の設計図に異常にこだわるくらいで
学習能力には問題nothingだったらしいけど?

887 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/12(日)02:44:18 ID:pKr
今でも思い出しても心が痛むし、定期的に基地ママの名前をネットで検索している。
基地ママが息子を傷つけたり、もしくはその逆の事件が起きていないか確かめる為に。
もう10年くらい前の話だけど基地ママが死んで、元男児が自由な生活を送っていることを祈ってるよ。
「よその子」というノンフィクション小説を読んだ時、
自称ベテランの基地外教師がLDの女子児童をいじめるエピソードで泣いちゃったよ・・・。
当時から働いている塾講師や事務員の間でも時々話題になるんだよね。
その子を一番気にかけていた講師が最後の授業でこっそり
「どうしても我慢ができないことがあったらお母さんに内緒で電話かけてね。相談に乗るから」
と助言したそうだが結局かけてこず仕舞い。
男児の携帯にメール出したそうだが退塾直後にメルアドが変更されたらしく届かなったんだと・・。

ピックアップ

twitter
twitter

オススメサイトの最新記事

コメント

  1. 名無しさん : 2017/02/12 22:57:57 ID: pK8KetbA

    >もう10年くらい前の話だけど基地ママが死んで、元男児が自由な生活を送っていることを祈ってるよ。
    この一文で文章がすべてひどいもののように感じた。
    人係る資格があるとは思えない

  2. 名無しさん : 2017/02/12 23:00:03 ID: 0eX/zgbs

    >私も夫もエリートの家系なのに

    応接室でベテランの先生に「だからじゃないですか? むしろそういうご家庭に多く出る傾向がありますよ」とでも言われたのかな
    実際は違うんだろうけど、エリート家系ほどこのキチママみたいに拒否反応がひどかったり、逆に勉強家の両親だからこそ放置せずに早期に対応したりと、目につきやすいんじゃないかと思う
    底辺一般家庭とかだと単なる勉強嫌いですまされてスルーで問題化しないとか

  3. 名無しさん : 2017/02/12 23:00:37 ID: Nx7jYyNI

    トムクルーズも同じ障害で脚本は音読してもらったやつで覚えるとか聞いたような
    金があるんだったら他人と違う学習法や生き方ができるはずなんだけどな

  4. 名無しさん : 2017/02/12 23:01:37 ID: lluk5qCg

    そこまで心配するなら児童相談所にでも報告したら良かったんじゃね?
    さすがに学校じゃないところから通報されたらん?って思うかもしんないけど、調査したらわかるでしょ。

  5. 名無しさん : 2017/02/12 23:01:52 ID: fEbrc7Og

    今はディスレクシアでもちゃんとしたツールを使えば普通に学習できるのにね

  6. 名無しさん : 2017/02/12 23:08:30 ID: ibAcAcww

    その男児の両親が米国有名大学卒とは信じられんのだが。。
    何故なら、米国はLDが多いが故、フォロークラスなどサポートが充実してるし、
    LD=池沼ではないってのがそこそこの高等教育受けた層なら常識だから。
    アッパークラス民だからこそのLDへの侮蔑軽蔑はあるかもしれんが。
    その母親は何を勉強したかではなく、金で学歴を買った部類の人だったんだろうねえ。

  7. 名無しさん : 2017/02/12 23:10:44 ID: qbHFi.qI

    弁護士・教師・医師の子どもにアスペが多いっていうね
    遺伝というより、教育に手間をかける家系だから、問題が露呈しやすいのかもしれないと※
    を読んで思った

  8. 名無しさん : 2017/02/12 23:14:41 ID: ibAcAcww

    ※3
    非常に横レスだが、トムは高校時は母親に教科書を音読してもらって勉強してたそうで、
    売れっ子になるまでやっぱり母親に脚本を読んでもらってたようだね。
    彼が傾倒することとなる宗教団体のサイトロがLDなどのサポートに力を入れてて、
    彼もそのサポートを受け、感銘受けて、そこから熱心な信者になったそう。

  9. 名無しさん : 2017/02/12 23:23:53 ID: tLQFqJ9w

    トリィ・ヘイデンの「よその子」でしょ?
    自分も糞教師が字を読めない女の子をいびる描写がトラウマになったわ。

  10. 名無しさん : 2017/02/12 23:25:37 ID: WdrlQfhY

    本当に両親米国有名大学出身なら、父親がどうにかしてる、と、信じたい。
    アメリカ行けば合った学習受けられるし、早めに留学させてやったんじゃないかな。
    そうすれば母親のプライドも満たせる、本人も毒母から距離が取れてまともな教育を受けられるもの。
    両親共にアメリカに住んでたなら伝はあるだろうし。
    そもそもこの塾が不親切すぎる気もするけど。
    私立で偏差値はさして高くないけど金さえ積めば入れる私学なんかいっくらでもあるよ。
    もちろん留学制度の整ってる学校もある。
    地方なのか?それでも新幹線で通学させてやればなんとかなりそうなもんだけど。
    町田のT学園とか、寄付金さえ積めばなんとでもしてくれるよ。
    まー、笑えないぐらい金かかるけども。そこは大丈夫そうな家庭環境だし。

  11. 名無しさん : 2017/02/12 23:27:59 ID: kCrONLXo

    父親は何をやってるのかなぁ。家庭のことは全然顧みてないんだろうか。
    お受験お受験と近視眼的になってる母親に変わって、違う道をしめしてやるのが
    こういうときの父親の出番だと思うんだけど。

  12. 名無しさん : 2017/02/12 23:34:24 ID: .io0.IKE

    ※6
    識字障害一つ取ってみても、人口の1割だか2割だかが程度に差はあれその傾向があるんと言われているんだっけ?
    有名な俳優さんとか、監督さんとか、学者さんとかも公表しているんだよね
    有名な偉人にも、学習障害があったのだろうと言われている人がいるし

  13. 名無しさん : 2017/02/12 23:37:19 ID: hp4AffxE

    不意打ちでよその子思い出して鬱ったじゃねーか!
    あれ女の子がすげー痛いイタズラされる描写があったと思うんだが怖くて読み返してない
    あと表紙の絵も気味わるかったなぁ…あのシリーズ昔流行ったよね

  14. 名無しさん : 2017/02/12 23:45:48 ID: m.2S6giA

    この話の子に限らず、障害って親の理解がほんと重要。
    でも、知能的には問題ないタイプの障害だと、親がどうしても「普通」であることにこだわるんだよね
    できないことを理解した上で、どう対処するかでその子の人生や生き易さがかなり変わるのになぁ

  15. 名無しさん : 2017/02/12 23:46:46 ID: kmC0bmcc

    10>>まあ、「私立ならどこでも」ではなくて、通わせたいブランド校があったんでしょ。
    公立でも偏差値の高いところはあるが、この報告者のいる地域の公立は、イマイチだったのかな。
    塾が「金になるから通わせて、とりあえず親に取り入っておく」よりも、現実を説明してくれたのは、不親切ではないよ。二年間、面倒を見続けた結果の勧告なのだから、塾側も精一杯やったわけだし。
    むしろ、息子さんの将来のためには、この進学塾に通う時間と経費を、適切なサポートのために使うべきで、「能面のような顔で」部屋を出てきたのは、それなりに筋の通った話をされたからだと思う。

  16. 名無しさん : 2017/02/12 23:47:12 ID: tLQFqJ9w

    ※13
    すげー痛い悪戯されるのは「シーラという子」
    小2の素行不良女児が人格障害者の叔父に股をペーパーナイフでズタズタにされて後遺症で子供を産めない体になる。

  17. 名無しさん : 2017/02/12 23:50:16 ID: 3w/yRYTY

    ほんとにその男児を心配するなら
    都内でも指折りの高級エリアのタワーマンションとやらに凸するか張り込みでもすりゃいいのに

  18. 名無しさん : 2017/02/12 23:52:25 ID: dejBBhpQ

    問題nothing

  19. 名無しさん : 2017/02/12 23:53:19 ID: IYs/xHoU

    ※7
    アスペの発現に関わる遺伝子が子の知能を高めるのにも
    作用するって、ちょっと前にどっかの研究機関が発表してなかった?
    東大とか、学歴の高い人にアスペが多いのもそれでかって
    ひとりで勝手に納得した覚えがあるよ。

  20. 名無しさん : 2017/02/12 23:59:55 ID: hp4AffxE

    ※16
    それだわ!ぼかして書いたのによくも!うおおおおおおお

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。