CIMG1053

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年02月06日 10:28
■体験談

トメさんに時々「悪いけど部屋掃除してくれないかしら?」と呼び出されてトメさんのに部屋に掃除に行っていた。
私は別にトメさんの事は嫌いではなかったし(見た目取っ付きにくいが、話して見ればさっぱりした人)トメさんは義実家を出ていてアパートで独り暮らしで足がちょっと悪いので大変なんだろうなと思って、要請にはいつも応じていた。旦那には既婚の義兄弟がいるが、トメさんは義兄弟嫁達にも声掛けていたらしいが、彼女等はいつもバックレ。1度もトメさん宅で会った事なかった。





トメさんの部屋を掃除するといつもあちこちから(小さなタンスの下とかホットカーペットの下とか、布団と布団の間とか)少額だけど現金が出て来る。私はお金を見つける度に「トメさん、こんな所にお金が…」と正直に報告していた。トメさん「あら、ありがとう。いいわ、お駄賃と言う事で持ってって」と私にくれた。一つ一つは100円玉とか500円玉程度。トメさんが「いいからいいから!」と言うので、有り難く頂いていた。私はそれを旦那には内緒(トメにお駄賃の事は誰にも言うなと口止めされてた)で貯金。小梨なので使い道もない。
それが20年近く続いた。塵も積もれば山となる…で私がトメさんから受け取ったお金はかなりな額になっていた。
で、この前トメさんが亡くなったんだが、旦那や義兄弟&嫁の間で大ゲンカになった。私は部外者なので詳しくは見てないが、どうも皆思ってたよりトメさんの遺産が相当少なかったらしく、お互いに「お前がガメてたんじゃねーのか?!」と疑心暗鬼。醜く言い争う旦那や義兄弟&嫁の声がドア越しに聞こえ、私は彼等に呆れ旦那に幻滅。誰もトメさんの冥福を祈ってない。トメさんが可哀相になってきた。その時ふと思い出した。掃除や買い物を手伝う度に、トメさんから貰ったあのお金を。

トメさんから話は無かったし、遺言も無いから推測の域を出ないが、トメさんは息子や義兄弟嫁を前から既に見限ってたのではないか。義兄はトメさんを追い出して(トメさんは私には「一人の方が気楽だ」とは言っていたが)義実家で家族のうのうと暮らしてたし、義弟は一切義実家とトメさんに近寄らない。旦那は旦那で私がトメさんの所に行ったと言ってもトメさんの様子は一切聞かず。たまに「何か貰った?」と聞くだけ。私は口止めされてたから「何も貰ってない」と答えると旦那に「バカだなータダ働きかよ~」とバカにした口調で返されてた。そう言えば旦那も殆どトメさんには会いに行かなかったな。
薄情な息子らに金残してもしょうがない、まあたまに来てくれる私子だけにはこっそりと…、とトメさんは考えていたのかもしれない。
葬式が終わって相当たつのに、残ってた義実家家屋と土地の分配の事で全く歩み寄りが無く、まだ旦那兄弟集まっては言い争ってる。
旦那の愚痴聞いてると、旦那もかなりアレな要求してる様で(俺の嫁がオカンの世話してたから遺産は全部俺のもの!むしろ兄貴たちからなにがしか貰うのが道理だろ?と主張)もう纏まるものも纏まらない。ここで私が「実は…」とあの金の事暴露すると私を巻き込んだ修羅場になりそうで、いや絶対なるので怖くて言えない。子供もいないしもう逃げようかと考えてる。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!