9485238現在はフリーライターとして多数のカルチャー誌で執筆をする神田氏だが、大学卒業後は新卒で大手電機メーカーの関連会社に入社。その際にも、「左利きであること」のデメリットを強く感じたのだとか・・



左利きが理由で会社を辞めた男 「意外と多い日常生活の苦労」を語る


「研修時に工場の現場作業なども経験するんです。作業レーンやプレスの作業なども体験したんですが、基本的にレーンも道具も全部右利き想定で作られているせいなのか、新人のなかで僕だけなぜか作業が壊滅的に遅くて。

数週間の研修中、ベテランの職人さんに毎日怒られ、僕だけが毎晩居残りさせられるようになったんです。

毎日、怒られる日々に疲れて、一日の研修が終わった後、ほかの同期がワイワイ飲みに行くなか、僕だけ一人で寮に帰って、電気もつけない暗い部屋でじーっと体育座りしていました。


2月10日は「左利きの日」


左利きに隠された面白い10の真実



いま思うと、相当ヤバい状態でしたね。精神的なストレスからアレルギーも発症してしまい、『これはダメだな』と思って、その後、ほどなく会社を辞めました。

もともと僕自身が不器用で、その職場に向いていなかったという要因はあるんでしょうが、『もしも左利きじゃなかったら、俺は会社を辞めてなかったかもな……』と考えることもありますよ(笑)」・・


あなたの利き手は? "左利き"の日常生活を体験