スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part62
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1486616704/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
204: 名無しさん@おーぷん 2017/02/11(土)15:43:35 ID:B8m
愚痴。私は結婚当初料理が苦手というか殆ど家事をしないで生きてきてたので何をしても初チャレンジだった。
なので料理に関してはメシウマなトメに教わって覚えた。
今となっては家庭料理くらいならだいたい作れる程度には上達した。
そして先生がトメなもんで味付けもトメの味が私のベース。
それだけならトメさんお世話かけました!トメさんの料理やっぱ美味いっす!
で終わるんだけど旦那の評価がいちいちトメ料理ベースで作っててうんざりする。
褒める時は「母さんの味だ!うまいよー母さんと一緒だね!」ダメ出しの時は「母さんが作ったらもっと甘くてうまいんだよなー。」
こんな感じ。トメは和食が得意であまりスイーツ系は作らない人なんだけど、そういうトメに教わった訳では無いものをたまに作って出せば
「これ母さんの味じゃないんでしょ?」と手も付けない。
一生ママの飯だけ食ってりゃよかったじゃん。そもそも私が最初から料理覚えてたらトメの味付けを教わることも似ることもなかったわけで。
そうだったら一生私の料理は食べなかったんだろうか。
貶されてるわけじゃないけどさ。手の込んだもの頑張って作ったっていい気分にはならんわ。


209: 名無しさん@おーぷん 2017/02/11(土)18:12:39 ID:MBM
>>204
習って作れるくらいなら立派なもんだよ
和食=母親の味と思ってるかとしれないから
姑さんに習ってない料理の和食レシピで作っても
旦那が母さんの味と言うならただのマザコン
味なんて分かってない証拠
関係が良好なら姑さんに相談してもいいんじゃない

210: 名無しさん@おーぷん 2017/02/11(土)19:23:21 ID:2it
>>204
ならばお前が継いでお前が作れ と言いたくなるね
最初から料理出来てたら愚痴愚痴「母さんの味と違う」とか言っては離婚案件に発展してたんじゃない?
つか今でも「これ母さんのじゃない」とかで口つけないのを許すとか菩薩かよ

212: 名無しさん@おーぷん 2017/02/11(土)19:44:50 ID:thM
>>204
姑に習ったせいで、姑の味を知る俺が駄目妻の審査してやろう と威張ってモラハラしてるっぽいな。
今後は洋食中華オンリーで、和食は無しにした方がいいかも。 和食が食べたいなら義母に習って、あなたが作って 和食はあなた担当ね 休日はあなたが食事当番にしよう!って、先制パンチもいいかも知れない。
口は出すけど手は出さないから吠えるだろうなぁ…