戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-6063.html


彡(゚)(゚)と学ぶ、文豪たちの名作 てんこもり。


powered by てんこもり。

彡(゚)(゚)と学ぶ、文豪たちの名作

1: 名無しさん 2017/02/09(木)22:33:58 ID:eQR

(´・ω・`)「うあああああああああ燃やせええええ」

彡(゚)(゚)「なんやなんや何しとんねん」

(´・ω・`)「実は、知り合いのクソカスインテリに、『純文学も読めない無知は憐憫さえ催す莫迦だ』って言われて、悔しいから読もうと」

彡(゚)(゚)「なんやそいつ、腹立つやっちゃなあ。ほんで、何読んどるん?」

(´・ω・`)「俺ガイル」

彡(゚)(゚)「」

4: 名無しさん 2017/02/09(木)22:35:14 ID:eQR
彡(゚)(゚)「まあ、面白いことは否定せえへんよ。それっぽいエッセンスがあるのは分かるけれども、純文学とは、なあ」

(´・ω・`)「僕も最初そう思ったけど、でも、純文学もラノベも垣根が曖昧なんでしょう? 夏目漱石の坊っちゃんだって、かつてはラノベみたいな扱いだったって。だから、俺ガイルも純文学だって」

彡(゚)(゚)「ほーん」

(´・ω・`)「なんだよ。じゃあ、何を読めば純文学を読んだと言えるの?」

彡(゚)(゚)「なんや、そういうステータスみたいな読み方するもんやないで。小説は純粋に楽しむもんや。でもまあ、それっぽいのが読みたいんやったら、昔の名作でも読めばええんちゃうの?」

(´・ω・`)「昔の名作?昭和とか、明治の?」

彡(゚)(゚)「せやで」

(´・ω・`)「でも、そういうの苦手だし、買うだけ買って放置するのは……」 




5: 名無しさん 2017/02/09(木)22:35:42

結構ちゃんとしとるな


6: 名無しさん 2017/02/09(木)22:36:22 ID:eQR

彡(゚)(゚)「積読ってやつやな。ワイ個人としては否定せんけれども、無理なやつは無理やな。しゃあない、今回は青空文庫ちゅうところで読める名作文学を紹介したろ」

(´・ω・`)「青空文庫?」

彡(゚)(゚)「せや。著作権の切れた作家の作品を置いておくところや」

(´・ω・`)「横書きじゃない」

彡(゚)(゚)「スマホやったらソフトあるで。電車の中で適当に読んでみいや」

(´・ω・`)「あ、ほんとだ。うーん、これなら読みやすいし、お金もかからないし、いいかな」

彡(゚)(゚)「よっしゃ!じゃあわいが青空文庫の名作を色々紹介したるで!」


10: 名無しさん 2017/02/09(木)22:36:57

確かに坊っちゃんは当時のラノベだわな 今でも通用するもの


12: 名無しさん 2017/02/09(木)22:39:41 ID:eQR

(´・ω・`)「でもどうせあれでしょ? デカポンとか、セロレタリナードとか、そういうわけわからん言葉で紹介するんでしょ?」

彡(゚)(゚)「何言うとんねんおのれは。まだるっこしい! そういうのは、そういうことが好きな奴らにやらせればええねん! 小説を読むからと言って、わざわざ考察する必要はあらへんのや!」

彡(゚)(゚)「せやから、タイトルとちょっとした紹介程度に収めて、後は自分の目で見てもらうって感じにするで!百聞は一見に如かず!これを入門の手引として考えて、後はもう、読みまくれや!」

(´・ω・`)「うう、わかった!面白そうだからやる!」

彡(゚)(゚)「よおし! 作家ごとに分けたるわ!」


14: 名無しさん 2017/02/09(木)22:41:01

ええな


15: 名無しさん 2017/02/09(木)22:45:00 ID:eQR

~太宰治編~
5


1.「魚服記」
魚服記
魚服記
posted with amazlet at 17.02.12
(2012-09-27)


彡(゚)(゚)「おど、おめえ、なにしに生きでるば」

(●▲●)「判らねじゃ。でも、一通り生きる快楽は味わっとくで」

彡(゚)(゚)「阿呆!阿呆!あ、いたい!」

あらすじ
ぼんじゅ山で父親と二人でサテンを営むスワという少女が居た。
自由のない生活の中で、たった一人の友人、ボンジュ山で事故死した学生のことを思いながら、街へ炭を売りに行った父の帰りを待つ……

一言メモ
彡(゚)(゚)「微妙な頃の少女の心理と、家族の絆が裏切られる瞬間を描いた、太宰治の傑作や。淡々と、厳粛に描かれるわびしい山の生活が、じんわりと心を侵すで」



17: 名無しさん 2017/02/09(木)22:50:42 ID:eQR

2.「葉桜と魔笛」
葉桜と魔笛
葉桜と魔笛
posted with amazlet at 17.02.12
(2012-09-13)


彡(゚)(゚)「葉桜の時期には、わいは毎度のように妹のことを思い出すで。ああ、わいはあの時、神様を見たのや」

--
妹彡(゚)(゚)「ああ、死ぬなんていやや!女としての喜びも、男の温かみも、知らぬまま死ぬのはいやや!指が、手が、髪が、可哀想、いやいや!」

あらすじ
病床に臥して長い妹は、父に隠れて、M・Tの名乗る詩人と恋文を交わしていた
しかし、そのM・Tが妹を惨たらしく捨てたということ知った姉は……

ひとことメモ
彡(゚)(゚)「妹の悲痛な叫びと姉の健気な介抱が心に温かいで。桜の散る中、妹の涙に、とある人物の優しさが注がれて、物語がそっと締められる美しさは、太宰でしか味わえない読後感や!」


18: 名無しさん 2017/02/09(木)22:54:32 ID:eQR

3.「駈込み訴え」
駈込み訴え
駈込み訴え
posted with amazlet at 17.02.12
(2012-09-27)


彡(゚)(゚)「ああ、全て訴えたる!これは、復讐や!あの人は自分だけ聖人ヅラして、わいに酷いことばっかしとったんや!処刑してくれ、あの人を、ワシが、処刑したるわ!!」

あらすじ
とある人物の唐突な訴えに物語が始まる。彼が言う「あの人」は常に貧しい人たちにパンを施し、奇跡を演じながら、それを支えてきた主人公に対しては常に冷酷であったという
そんな彼が、なぜあの人にここまでの憎悪を抱き、訴えに出たかを語り始める

ひとことめも
彡(゚)(゚)「太宰の疾走感ある文体で書かれた、語り形式の小説や。人の心にある善と悪の二面性を、とある二人の人物になぞらえて現した傑作や!太宰治の最高傑作やと個人的には思うで」


21: 名無しさん 2017/02/09(木)22:59:46 ID:eQR

4.「パンドラの匣」(長編)
パンドラの匣 (新潮文庫)
太宰 治
新潮社
売り上げランキング: 75,197



彡(゚)(゚)「友人へ。ワイは今、結核を治療するために、健康道場とかいうところにおるで。
 変な挨拶やら滑稽なあだ名やらが飛び交う、愉快な場所や。わいはここで、新しい男として生きるんや!」φ

あらすじ
結核を患い健康道場で療養する少年が、友人へ宛てた手紙形式で語られる小説。
愛らしい看護婦(助手と呼ばれる)のマア坊、美人の竹さん、患者は気障な性格のかっぽれ、厳格な越後獅子らなどによって展開される、爽やかな青春小説

ひとことメモ
「この小説に特別の解説はいらんと思う。読み始めれば止まらなくなる面白さがあるで。ラストの一文は、太宰治どころか、日本文学史の中でも屈指の一文やで」


23: 名無しさん 2017/02/09(木)23:02:11 ID:eQR

(´・ω・`)「へえ。太宰治というと、走れメロスとか人間失格のイメージだけど」

彡(゚)(゚)「走れメロスを見て分かるやろうが、本来の太宰というのは活力とユーモアに満ち溢れた、前向きな人間なんやで。今回紹介した作品はメジャーどころやが、
トカトントン、懶惰の歌留
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯59045
なという良スレ
続編を全力で待機!
♯59055
ワイも一通りの名作文学を読もうとしてるが、ホメロスから初めてな・・・
すでに2000冊ちかいが現代に行きつかないねん・・・
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク