1:彈 ★:2017/02/15(水) 21:58:19.76 ID:CAP_USER9.net京都の大谷本廟にある岩城家の墓。維持に手間が掛からないのはいいが……
わが家の墓は京都の大谷本廟にある。
浄土真宗本願寺派(西本願寺)の宗祖親鸞の墓所で、通称「西大谷」と呼ばれている。
東山の麓で、近くに清水寺があり、環境は抜群である。
「墓は西大谷に」と言えば、聞こえはいい。だけど、中身はたいしたものではない。
■懐かしむ気持ちが湧いてこない
写真はその墓参りの様子である。墓は山の斜面を地下7階くらいまで掘り下げたビルの中にある。
長屋式あるいはアパート式といった感じで、鍵を使って上半分の扉を開けると、中は仏壇のようになっている。
下半分には骨つぼが入っている。
わが家の墓はもともと和歌山県の山中にあったのだが、母が「死んでから、あんな寂しい所に行きたくない」と、京都に移してしまった。
この長屋式の墓は維持するのに手間が掛からない。それが利点と言えば利点である。
ただ、別の見方をすると、コインロッカーに預けてある骨つぼに向かって手を合わせている感じがしないでもない。
両親や祖父母には申し訳ないけど、亡き人を懐かしむような気持ちが、いまひとつ湧いてこない。
僕が死んだあと、子供や孫たちがやってきても、同じように感じるのではないか。
かと言って、普通の墓だと墓石を洗ったり、雑草を抜いたり、手間が掛かる。
■「子孫に迷惑をかけたくない」
そうだ、墓なんてものは、入ってしまった自分はいいけど、あとの面倒を見させられる子供たち、孫たちには迷惑な存在ではないのか。
さらにそのあとの子孫たちは、両親や祖父母に加えて、会ったこともない先祖たちの相手までしなければならない。
中国人の知人の両親は、先祖代々の墓を壊してしまった。
そして、墓なしでどうしたかというと、両親のうち先に亡くなった父親の遺骨は自宅に置いておいた。
やがて母親も亡くなったので、ふたりの遺骨を一緒にして砕き、海に撒いてしまった。
墓を壊した理由は「子孫に迷惑をかけたくないから」だった。「墓を残すのは犯罪だ」とまで、父親は言っていたそうだ。
最近、「引き取り手のない遺骨」が増え、各自治体はその扱いに困っている。
ひと口に「遺骨」と言っても、それぞれが骨つぼに入っている。結構かさばる。
引き取り手がいない問題をどう考えるかは別として、自治体が困っているのは、
遺骨は骨つぼに入れて墓に収めるものという固定観念があるからではないか。
その点、墓なんかいらないとなれば、砕いて海に撒いたり、遺骨の処理は楽になるはずだ。
それに、人によって家族によって、墓の大小には随分と差がある。墓のない人もいる。死んでまで不公平ではないか。
結婚せず、子供を作らない人も増えている。誰が墓の面倒を見るのか。
また、都市化が進んだせいだろう、市街地の雑踏の中にある墓も多い。
電車の線路そばの墓もある。やかましくて安らかには眠れない。
共同の墓地くらいはあってもいいけど、いっそのこと、代々の墓なんてないほうが、
生きている間も死んでからも、人生すっきりするのではないだろうか。(岩城元)
岩城 元(いわき・はじむ)
1940年大阪府生まれ。京都大学卒業後、1963年から2000年まで朝日新聞社勤務。主として経済記者。
2001年から14年まで中国に滞在。ハルビン理工大学、広西師範大学や、自分でつくった塾で日本語を教える。
現在、無職。唯一の肩書は「一般社団法人 健康・長寿国際交流協会 理事」
http://www.j-cast.com/kaisha/2017/02/15290634.html【社会】墓を残すのは犯罪だ! 「先祖代々の墓」こんなものいらない!?
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487163499
まあ嫌いじゃないけど
>朝日新聞社勤務
>中国人の知人の
あーもう全部台無しだよ。真面目に見て損した。
一人ぼっち(墓地)。
可哀想やから、王将か、ガリガリ君のキャンディーの棒さしておいたるわ。
押しつけられても管理費払わねーぞ
中国は先祖代々の墓なんてないだろ、普通に土饅頭だけ。
お供えもどの代まですればいいのかわからんしなぁ
そういう意味ではあった方が楽
不法投棄ですね
ついでに財産も要らんよな?
ねえ竹島はどこの領土?
そう思う人はそうすればいいだけ
古墳とかピラミッドって偉い人専用でしょ?
先祖とは言え会った事もないおっさんの骨は子孫には負担でしかないもんな
無縁仏になったらただの粗大ゴミ。
維持費もお寺に支払わないといけないし
骨は一部でいいから欲しい。標本みたいに
小さく区切られたケースに先祖代々まとめて保管が良い
先祖を崇拝し、未来永劫子孫に祀ってもらうため子供を大事にする儒教の教えだろうが墓っていうのは
ほんらいの仏教とは全然関係ないけど、日本含め北東アジアに広まった大乗仏教は儒教の影響大だからしょうがない
この考えを受け入れるか受け入れないか、受け入れないならこの記事の中国人みたいなのはありなんだろうな
墓も戸籍制度も無くしてしまえ!!って考えなんだろうなw
戸籍なんて親と未婚の子が登録されてるだけのいつでも
移動可能な帳簿だから、そんなに意味はないよ。
夫婦個々で管理したとしてその子供はどうするのか
少子化でこういう問題は今後増えるだろうな
子どもがいたって女しか生まれなきゃ未婚や子なしと同然だ
金あるうちに整理しないと死んでから草ぼうぼうの墓になってそのうち重機で整地されるだけ
リベラルだねえw
うちは墓あるから守るけど
うちも墓じまいしたいけど骨壷が15体位あってマジ困ってる
糞みたいな思想が透けて見えてキモイですね
結婚制度やめて家族解体しようとか夫婦別姓とか
そういうのにも大賛成してそうだなぁコイツ
先祖代々のつながりを象徴するのは、本来は御位牌。
お墓を立派に作るようになったのは、江戸時代から。
棺桶に片足突っ込んでる世代はその辺の事をよく考えろ
本体はあの世の帰って行ったんだから。
仏壇に遺骨が少しだけ置いてある。
先祖代々、すくなくとも400年前からそうだったらしい。
そんなアホな。
昔から火葬か?嘘つき
まともな人間は宗教的なことに依存しない。
泣かないでください
そこに私はいません
眠ってなんかいません
うちの代々の墓はずらして中見るとすげぇ量の骨がはいってるんだが
易姓革命だからなw
この記事もそっち系統の奴らの話だわw
少なくとも俺にはなじまない
んで俺の遺灰はダイヤにして家の片隅に置いといてくれればいいよ
子孫が出来ればだが
いまでも本家とか分家とか拘る人っているんだ?
もともと、それは系図と御位牌の役目だった
どうせ俺が終わりだし
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コメント
1.名無しAtoZ:2017年02月15日 22:47 ▽このコメントに返信
正直墓とかイランわ。
先祖代々とか言うけど、大半の墓は100年以内に出来たもの。
自分の代で・・とか思うほど重い物でもない。
俺は自分の子にそんな物を背負わせたくないわ。
2.あ:2017年02月15日 22:53 ▽このコメントに返信
骨壺がどんどん増えたら墓に入らんやん?って親父に聞いたら
ここら辺は骨壺なんか入れんで大丈夫って言われたわ
そのまま墓にバラバラって入れるから土に帰るらしい
3.名無しAtoZ:2017年02月15日 22:58 ▽このコメントに返信
絵に描いたような日本人だらけのスレコメ
4.名無しAtoZ:2017年02月15日 23:02 ▽このコメントに返信
いる、いらない、みたいに0か1かの話にして
馬鹿を間違った方へアジろうとするクソ左翼ホントクズだわ
墓も先祖もそれなりに大事だがそこに費やせるお金や時間は
人それぞれってだけだろ
5. :2017年02月15日 23:19 ▽このコメントに返信
まあうちのご先祖様が立派な人で末代まで祀られるような人だったら、白昼アポ取って玄関から入ってきて子孫に墓の世話のお願いと感謝を述べるぐらいは出来るだろう
文句垂れて夜中に化けてでるようなら、やってることはヤクザの恫喝と同じなので地獄行き、墓の面倒をみる価値もないな
6.名無しAtoZ:2017年02月15日 23:20 ▽このコメントに返信
元という名前の時点で朝鮮人確率100%になる。戦後の京大はアカの巣窟になっているからな。歴史の解明がおわってから日本人と朝鮮人が遺伝的には遠い種族であることが判明したので、朝鮮人が発狂気味に成っている。日本人と混血した中国人・朝鮮人に奇形児増殖してるからな。もともと中国人が混血だらけな上に、さらに違う遺伝系統の日本人と混血すれば遺伝子の修復機能が働かず、どんどん遺伝奇形が悪化していく。
7.名無しAtoZ:2017年02月15日 23:33 ▽このコメントに返信
もう少し真剣に考えた方が良いのでは、皆本当に日本人
かね?
8.名無しAtoZ:2017年02月15日 23:35 ▽このコメントに返信
右翼って本当に面倒くせえなあ
自分らだけが好きな文化保守しとけよ
他人にまで強制すんな
9.名無し:2017年02月15日 23:51 ▽このコメントに返信
30過ぎると分かるよ
お墓参りとか全く行かなくても神社仏閣がどういうものであるか…ってのは分かるじゃん?
その土地に根付いた倫理観やら言葉では足りない諸々は確かに在るんだよ…
10.名無しAtoZ:2017年02月15日 23:56 ▽このコメントに返信
墓がいらないってのには個人的には同意するが、犯罪だとか言われても困るな。
それと、他人の死生観なんてデリケートな問題に口を出すのもどうかと思うよ。