9487489事件は、大野がブルペン投球を終えた直後に起こった。ノックを受けようとサブグラウンドに駆けつけ、ノッカーの朝倉コーチに「お願いします」と声をかけたところ、同コーチは手で払いのけるようなしぐさで「出ろ!」と一喝。左腕は表情をこわばらせ控室へ引き返した。





心配した友利投手コーチが声をかけ、近藤投手コーチが代わりにノックを打つと申し出るまで、大野は50分間も座り込んだままだった。

事の発端は12日にさかのぼる。朝倉コーチが、当日の予定になかった特守を課そうとしたところ、大野が自身の調整の都合もあって拒否。これが引き金となってわだかまりが生じたもようだ。


中日ドラゴンズ キャンプ中の大野雄大選手



大野雄大選手、朝倉健太コーチとキャンプでバトル?
9487489-1


この日の投手陣の練習メニューも、大野だけ一切指示がない空欄となっていた。一連の騒動に、森監督は「大体のことは予想がつく。あとは本人たちに聞いてくれ」。

キャンプ中の内輪もめに、ナインはしらけムード。ある投手が「朝倉さんは大人げない。コーチが空気を悪くしてどうするんですかね」と言えば、ある野手は「大野が頭を下げれば済む話。先輩へのリスペクトがない」といった反応だった・・


中日内紛勃発大野雄大と朝倉コーチがキャンプでバトル!