戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-4744.html


【純情恋愛】思い出に残る食事 てんこもり。


powered by てんこもり。

【純情恋愛】思い出に残る食事

9: 名無しさんの初恋 ID:2GS+7ypT
私も書こう。 

大学生のとき、少し名のある家の男の子とつきあったことがある。 
彼が「うち来る?」というので、極力清楚な格好で行った。 
彼ママに紹介されて、ソツなく会話しているうちに夕飯時になった。 
おいとましようとしたら、「折角だから外へ食事に行きましょう」と 
外食に誘われ、彼も勧めるのでついていったら 
庶民にはちょっと手の出ないようなフレンチ料理の店に連れて行かれた。 
この日はたまたまドレスコードをクリアしていて、遠慮しようにもできなかった。 

真っ白になりつつも、はす向かいに座った彼の作法をなんとなく真似して、 
音を立てないようにがんばって食べた。味なんかわからなかった。 
食べ進めていると、「スズキのパイ包み」がでてきた。 
ぱりっとした焦げ目のついたパイはとてもおいしそうで、 
パイの大好きな私は嬉しくなって、とろとろのクリームとスズキを絡ませて、 
パイを食べ始めた。パイは香ばしくて温かく、それまでの緊張を忘れる味がした。 
そのときだった。

10: 名無しさんの初恋 ID:2GS+7ypT
「あらあら、そんなところまで食べるの。」 

彼ママが少し馬鹿にしたようなニュアンスで言うのが聞こえた。 
見ると、はす向かいの彼も、彼ママもパイ皮を食べていない。 
後で知ったが、この場合パイ皮は「皿」扱いで、食べてはいけないという。 

私は心から恥ずかしくなり、フォークを持ち上げることもままならないほど 
胸がドキドキしてしまって、一言も発せずに下を向いていた。 
彼ママも彼も、そんな私を見て、料理を食べる手を止めたまま、しばらく黙っていた。 
苦しくて情けなくて、涙が出そうになった。 
すると、 

「これ、うまいじゃん。母さんのも、食べないならもらっていい?」 

彼が、料理のパイ皮を不意にむしゃむしゃと食べだした。 
彼のきれいに切り分けられたパイ皮。ずっと厳しく躾けられてきたはずの作法。 

涙がこぼれた。嬉しいのか恥ずかしいのか、もうわからなくなっていた。

11: 名無しさんの初恋 ID:ij8ghWSz
いい話だ。うん。

14: 名無しさんの初恋 ID:m7V3J5aZ
折れが中2だった頃のある冬の日、 
友達が折れの好きな人に告白したと 
聞いてびっくり。 
しかもそれを聞いたのは好きな人からだった。 
「名無し君しらなかったの?」 
「えっ!そりゃー知らなかったよ」 
「そう・・・ショックだった?」 
「え・・・ま、まあね」 
結局友達は玉砕。折れも結局どうにもならなかった。 

その夜、友達と夜10時近くまで飲んだコーヒーの味を今でも 
憶えている。なにかを察して部屋にこもっていた親にも 
ありがとうといいたい。 

食事じゃなくてスマソ。

15: 名無しさんの初恋 ID:ij8ghWSz
青春だのう・・

16: 名無しさんの初恋 ID:j5f5Trl1
お前ら、感動した!! 
じゃあ、僭越ながら俺も書こうかな。 

今は亡きおばぁちゃんの話なんだけど、その日、俺の家からスグの所 
にすんでいるおばぁちゃんの家に俺は遊びに行っていた 
そして俺は何気なく「牡蠣フライ食べたいなぁ」と言うと 
ばぁちゃんは笑顔で「明日作ってあげよう」と言った。 

そして、次の日おばぁちゃんは亡くなった 
買い物に行った先で倒れたらしい 
くも膜下出血だとか病院の先生は言ってた気がする 
後でそのスーパーに世話になったと言いに行くと 
ばぁちゃんが買ったものを返してくれた 
袋の中には、牡蠣が入っていた 
俺はその場でおお泣きしてしまった 

おばぁちゃんの牡蠣フライ食べたかったなぁ

18: 名無しさんの初恋 ID:7naFC7w2

告白して振られた時、友達と一緒に飲んだオレンジジュース。
コンビニ前に二人座り込んで慰め合った。
星がやけに綺麗で、なんか青春を感じた。


23: 名無しさんの初恋 ID:BsfMrw/u

>>9.10を読んで、正確には食事ではないのかもしれないが、思い出した話が一つある。
職場の女の子が実際に体験したという聞いた話だが。
彼女の誕生日前日の土曜、母親は夕食に好物の餃子を沢山作ってくれた。
翌日、付き合いが3年に渡る彼とのデートがあるが、せっかくの気持ちだし、
実際おいしいので、母の餃子を満腹になるまで食べた。
勿論、彼女はその後牛乳を飲み(食後30分~1時間に飲むと、にんにく臭が通常より
半減される)、歯をきっちり磨く等、オーラルケアもした。
翌日曜日、予定どおり彼とデート。
公園で話しながら歩いている途中、彼が「もしかして、調子悪い?」と聞いてきた。
「なんで?」ときくと「ちょっと内臓の調子でも悪いのかなって。」
オーラルケアをしっかりしても、前夜の食事の臭いが残って消えていなかったようだ。
気心が知れた彼だが、申し訳ないと思い、正直に話しをしたところ
「そっか、体調はいいんだ。なら、ちょっと待って」と言って、公園近くの駄菓子屋に
走っていた。
戻ってきた彼の手には、にんにくチップスがあり
「これ食べたら、一緒のにおいになるから。よかったら、食べない?」
と言って、ぼりぼり食べだしたそうだ。
もっとも、彼女は胸がいっぱいになり、その駄菓子は食べられなかったそうだが。


24: 名無しさんの初恋 ID:rwfNWxGQ

誕生日のこと。
その日は母がいなく、父が料理を作ってくれていた。でも誕生日なのは忘れてしまっていた
らしく、夕ご飯が普通に完成した。
もう誕生日だ、なんていう歳でもないような気がしたけどなんだか少し切なくて、
「今日誕生日なんだよ~」とちょっと笑って言うと、父は血相を変えて、買い物に出かけていった。
そしてできるだけのご馳走にしてくれた。
出来ていたご飯は明日食べればいい、と言って。
なんだかとても嬉しかった。
誕生日ということで、「大人になりたくないなあ」とつぶやいた私に、
「大きくなっても、どこへ行っても、お前がウチの子なのは変わらないだろう?」と言ってくれた。
思わず涙ぐんでしまった。


27: 名無しさんの初恋 ID:/QJNDIBk

>>24 本当に涙出そうになったよ。両親を大切にね。


25: 名無しさんの初恋 ID:puOD7+ZN

くそぉ、目ん玉汗かいてきやがったぜ・・・。

良スレ。


26: 名無しさんの初恋 ID:Dng82Eos

泣けるハナシではないし、ささいなことなのだけど…。

彼氏と初めてデートしたときのランチ。
会って、まず食事をしたので、対面で座って顔を見合わせると、
彼が照れまくってまっすぐ前を向いて座っていられなかったこと。
横を向いたりうつむいたりして、真っ赤になってテレ笑いしてた。

彼が私の好きになってくれたところ、というのに、
『食べ物を残さない(粗末にしない)、
 食べ物や作ってくれた人に申し訳がないから』って言う
意見の一致したところ、っていうのがあったのだけど、
その日注文した日替わりのランチプレートは量が多くて、
「絶対に残せないよぅ!”」と、米の制覇に必死になってしまったw


29: 名無しさんの初恋 ID:klC1oloW

親の猛反対を押し切って彼と同棲を始めた。
二年後、彼と別れ荷物を抱えて実家に帰った
家族に合わす顔なくて自分の部屋で横になった
数時間後、母の呼ぶ声がして台所へ行ったら
私が大好きだったハンバーグが作られていた
母は私を責めも問い詰めもせず「これ食べて元気出しなさい」
とだけ言った。
堰を切ったように涙がポロポロ出た。
親不孝な自分が情けなかった…


35: 茶影 ID:iU2O/R2H

小学生の頃の話です。
僕は、大人の女性に恋をしていました。仮に◇子さんとしておきましょうか。

僕は毎日、日課のように◇子さんの家を訪ねていました。
絵やピアノを教わったりしていたのですが、本当は◇子さんに会う事そのものが目的でした。
◇子さんは人付き合いが苦手で無愛想な人だったので友人もおらず、淋しさを紛らわす位のつもりで
僕の訪問を許してくれていたのでしょう。

ある秋の日、◇子さんが風邪をひいてしまった時の事です。
いつものように家を訪ねた僕に、彼女は言いました。
「うつるからさ、帰った方がいいよ」
本当は僕の心配をしているのではなく、弱っている姿を他人に見せるのが嫌なだけだったのでしょうが
気を遣ってそんな言い方をしてくれました。シャイで優しい人だったのです。
「はい。用が済んだらすぐ帰ります」
僕はそう応えて台所で彼女の為に食べ物を作りました。
すりおろしたリンゴに水飴を加えてかき混ぜただけの簡単な料理ですが、風邪を引いたときに
いつも母が作ってくれた療養食でした。
小鉢に盛ってスプーンと一緒に差し出すと、◇子さんは「食べたくない」と言いながらも受け取ってくれました。
リンゴには解熱作用があり、水飴と共に喉の痛みを押さえてくれます。汁気が多く柔らかくて冷たいので
風邪の時にはとても美味しいのです。
中玉1個分を丸々使ったのに◇子さんは残さず食べてくれました。
普段から小鳥ほどにしか食べない彼女からは信じられない程の食欲です。
笑いを噛み殺しながら見ていると、彼女は軽く僕を睨みつけて、バツが悪そうに横を向きました。
「もう無い?」
「おかわりですか?すぐ作りますよ」
「今のの半分くらい」
「はい」
後にも先にも◇子さんが食べ物のおかわりを欲しがったのは、その時だけでした。
僕はその時の嬉しさと誇らしさを今も思い出すことが出来ます。


36: 茶影 ID:iU2O/R2H

食の細い◇子さんの為に、僕は「何か食べますか?」とか「果物剥きましょうか?」等と何かに付け
話しかけていたのですが、その日以来、自分から「リンゴ、すった奴ね」とたまに言ってくれるように
なったのです。

やがて中学生になった僕は、◇子さんから遠ざけられました。
大人に近づき始めた僕は、彼女にとって疲れる存在になったからでしょう。

◇子さんと再会したのはそれから3年程後、彼女が故郷に帰るために引っ越す直前でした。
突然の電話で僕は彼女の家に呼ばれたのです。

冷蔵庫に1個だけリンゴが残っていたので、◇子さんが「あれ作ってよ」と言いました。
僕は勿論快く頷いたのですが、残念ながら下ろし金も包丁も既に捨てられていました。
仕方なくリンゴは水で洗っただけで、半分ずつ分けて食べました。
「あの時のリンゴね、美味しかった」
「そうですか?」
「うん」
「はい」
「食べたかったな」
「はい」
シャクシャクと音を立てながら怒ったようにリンゴを囓る◇子さんの横顔は、どこか淋しそうで
僕は泣きたいような気持ちになりました。

それっきり◇子さんと逢うことはありませんでした。
今でも僕は、リンゴを剥く時、その人の横顔を思い出すのです。


37: あつ ◆vy22222222 ID:NOJQ7v9b

>>35>>36
なんていい話や・・・
人間ってかならず一つはそういう切ない思いでがあるよね
時がたつにつれていい思い出になるんだろうけど


39: あつ ◆vy22222222 ID:NOJQ7v9b

マセガキマンセー


50: 名無しさんの初恋 ID:0XYyBSdF

私はスパゲティが好き。

あの人と付き合っていたときは、よく食事でパスタのお店に行った。
お互いに好きなスパゲティを注文するのだけど、
途中で交換して食べたりしていた。

いろいろあって、別れた。
別れて数ヶ月して、貸し借りしていた本やCDを返すために会ったのだけど、
その日も、パスタのお店に行った。
私はスパゲティを食べた。
彼はオムライスを食べた。

交換はしなかった。
私たちは、別れたんだなーと、実感した。


51: 茶影 ID:/oobp22V

>>50
後になってから距離を実感してしまう事ってありますよね。
同じ経験はありませんが良く解るお話です。
昔付き合っていた女性と食事を共にするときって何とも不思議な
違和感のようなものを感じることがあります。
寄りを戻したい気持ちはないのに、何とも淋しくって…。
何故か苦い物が欲しくなってて、皿に残していたパセリの茎まで
食べてしまった事があります。

って、何だか良く解らないレスになってしまった。


53: 名無しさんの初恋 ID:0XYyBSdF

>>51
その人とは、付き合いつづけるのが辛くて別れたのですが、
(お互い、しおどきかなと判断して)
それでも恋愛感情は残っていたので、気丈なフリをしていた気がします。

蛇足ですが、その人と付き合う前、
初めてのデートで食事をしたのがオムライス屋さんでした。
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク