yKLQ6wKRgC

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年02月09日 20:03
■体験談

ちょっと注意喚起もあって投下。

我が家に泥棒が入った。幸い重要な貴金属等は貸金庫に入れていたのでさほどの被害ではなかったが、引き出しに入れてた数千円(新聞代)、戸棚の未開封ウィスキー2本、子供の貯金箱(中身500円程)や冷蔵庫の中の食材(肉、チーズ)などが盗られてた。成果が思ったほど無くてムカついたのかゴミ箱のゴミが床一面にばら撒かれていた。私が買い物の為出かけてた30分の間の出来事。
我が家は8階建マンションの6階。ドアはしっかり施錠してあった(弄った跡無し)。ベランダ近くに大きい樹木は無い。よじ登れそうな雨どいも無い。
どうやって侵入し出て行ったのか不思議だったが、警察の捜査の結果、上の階のベランダの非常昇降機を下して我が家のベランダに侵入し、換気の為少し開けてたガラス戸を難なく開けて侵入した事が分かった。





帰る時はその逆。
と言う事で上の階の部屋にも警察が入り捜査。やはり上の階の部屋も泥棒被害があった。上の階の部屋の玄関ドアが無施錠状態だったため、そこから泥が侵入し、ついでに我が家も…と言う事らしい。
幸い泥は見つかり逮捕。上の階の人の何か(詳しくは教えてくれない)をオクで売りさばこうとした事から足が付いたらしい。しょぼくれたおっさんだった。余罪もあって塀の中。
この件で上の階のご夫婦から土下座せんばかりに謝られた。私が「これからは戸締りをしっかりして下さいね」と言ったら上のご夫婦「嘘だと思われるかも知れませんが、実は…」私それ聞いてビックリ。


泥棒呼び込んだ原因作ったのは上の階の人のトメ。
トメ、合鍵をこっそり作って、留守中狙って息子の家に侵入。嫁イビリのネタ探し&泥(何盗んだかは不明)、出ていく時に閉め忘れたか、回し方が不十分だったかで無施錠状態に。それを本物泥に見つけられて…、と言う事らしい。息子の家に泥棒が入った事聞いてパニくったトメが自爆して、トメの悪事が露見したそうだ。上のご夫婦はもうトメに行先教えず遠くに引っ越すと言ってた。

そこで教訓。
・マンション上階の部屋でも油断禁物。留守にする時はたとえ短時間でもベランダに鍵を掛けて、開けっ放しにはしない。ベランダに非常用昇降機が設置されてる場合は特に。(お巡りさんに怒られました…)
・戸締りは確実に。必ず確認する。当たり前か。
・糞トメ等に合鍵を作らせない為にも鍵の管理はしっかりと。

皆さんもお気を付け下さい。

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!