けなしてるやつはちゃんと見てないと思うんだ
面白いやつと良い役者教えて
>>12
桐島部活やめるってよが面白いな
俳優は菅田将輝がいいね
|
|
>>16
菅田将輝はどの映画が良かったの?
>>20
そこのみにて光輝く
>>12
ベタだが大竹しのぶとエリカ様の演技ははんぱない
大竹しのぶのサイコパスの演技はびびった
テロリストのくせに主人公の警察を殺さずに銃向けたまま長いセリフ始まんの見飽きた
>>15
娘がテロリストに攫われた元CIAが単身でテロリスト組織に突入する時点で諦めろ
>>15
お決まりが目立つよな
洋画と比べて不自然で入り込めない
>>19
洋画だったらどっちかがさっさと撃たれて次のシーン行くじゃん?
それなのに邦画は5分ぐらい悪者がベラベラ喋って、いざ撃とうとしたら結局後ろから主人公の仲間に撃たれて死亡
仲間「大丈夫か?」主人公「…はい」がテンプレ
君の名は面白かった
君の名は 劇場パンフレット Vol.2 >>25
シンゴジとヒメアノールしか見てない
>>25
それな
ヒメアノ~ル アイアムアヒーロー面白いよな シンゴジも合格点
自分も去年のヒメアノ~ル、シンゴジ、アイアムアヒーローの出来に驚いたな
特にアイアムアヒーローは漫画読んでたが、実写化としても走るゾンビ映画としても理想的で、超面白かった
アイドルオタクなら金貢ぐのかな?
演技力半端なアイドルよりも新人で頑張ってる舞台役者のほうがずっと演技上手い
>>36
名作
邦画の最大の問題点
製作委員会方式
いい監督は大勢いるのに映画が監督の作品じゃなくなっている
あと配給会社が調子乗りすぎ
>>43
これは同意
監督が作りたい映画を撮ってるんじゃなくて
「この役者を売りだすためにこの映画を撮ってください」になってるから駄作がうまれる
ひそひそ声が聞こえない
製作者のアホさ加減が分かるのがこれ。
ひそひそ声は『実際には聞こえるから声を小さくしている』のであって
音量としてはむしろ大きくなければおかしい。
重要で真剣な会話だからひそひそ声なんでしょ?
音量を絞って聞こえなくしてどうするの?
>>51
これはある
あとアニメとかでもそうだけどセリフが聞き取れない
>>55
俳優の活舌が悪い、脚本が伝わりやすい言葉を選んでいないのも原因だよね。
もう、邦画でも全部字幕つけろって言いたくなるわ。
北野武並みに殺伐としてるならアクション映画も許せるけど
謎なキャラ設定に謎な展開を特定の売れてるタレントが棒読みでやっても見る人いないんだよ
あとエンディングをジャニーズやアイドルに歌わせるな
オープニングからエンディングまでが一つの作品なんだよ
映画というものを全く分かってない
あと、現実的な問題として、海外の映画はある程度の評価を受けたものしかもってこないけど、
邦画は無条件でやってるでしょ
>>64
まぁ、それは仕方ない。
高校の演劇部みたいに、いかにも演技してますよってえのが多い
表情もセリフ回しも日常からかけ離れているから話に入り込めない
映画もそうですし、テレビドラマなんかちょっとひどい
大根役者が集まって、安っぽいドラマ作って放映されても、見る気しない
特に、アメリカの秀逸な映画やドラマ見た後に、日本のを見ると、
役者の演技も撮り方もセットも、すべてが作り物に見えて、情けなくなります
アメリカは子役もうまい
>>66
それは間違い
日本にはうまい俳優がいっぱいいる
君の観る目がないだけ
ぶっちゃけアメリカ人の演技とか分からん
外国人でも演技の上手下手はわかるでしょ
誰とは言わないけどさ
>>108
全然分からん
日本はテレビ局と大手芸能事務所の癒着が酷いからね
中国だと養成所で語学アクション発声をみっちり学んだ役者が多数いるけど
日本はジャニホリプロ研音アミューズ辺りの大手のアイドル上がりが幅を効かせてる
それでもまだ映画はドラマよりはマシだが最近ではテレビ局映画が増えたし
松山ケンイチのような事務所の出資によって役を得るコネも横行していて映画業界も地に落ちた感じだよ
>>75
松山ケンイチはすごくうまいと思うで
Lの演技は漫画通りですごかったわ
>>78
いいよね
画面をガチャガチャ揺らすのもやめてほしい。
戦争もの、アクションもので実際のドキュメンタリーよりもひどく揺れる。
恋愛ものでも揺れまくり。
なぜ、そこで画面を揺らす!? 役者の演技も何も見えないよw
>>88
カメラがちゃがちゃ揺らすのは世界共通の流行りじゃないかしら
カメラが軽くなったから
最近の映画は洋画も邦画も面白くなってきたような
00年代とか、地雷多かった気がする
>>102
00年代のハリウッドとかはっきり言ってチープだよね
>>112
はいよ、シナリオの悪例と良例
http://i.imgur.com/HwGMNqJ.jpg
http://i.imgur.com/Lj34iLj.jpg
一枚目みたいな映画未満のゴミも当然ある
>>114
わかってるじゃん
>>130
花とアリスも良かったね~
>>135
良かったね~
岩井俊二監督には是非もう一回だけでもアニメーションを作ってほしい
>>151
打ち上げ花火のアニメ映画どうなるんだろうな
>>156
なにそれ?
>>168
http://uchiagehanabi.jp
打ち上げ花火 上から見るか下から見るかのアニメ映画
何故やるのか分からんけど
>>171
うおお!なにこれめっちゃ楽しみ!
原作 岩井俊二、監督 新房昭之、声
広瀬すずとか最高やん!
何故やるのか分からんってなんなんw
原作が漫画の映画は役者ありきでつまらないのが多いけど
オリジナルの映画は面白いイメージがあるわ
>>122
変態仮面は珍しい反例だったな
チープでこそあっても、熱意が伝わってきた
>>123
見てないけどあれは役者が全力で体貼ってたからな
確か女優はふみかだったと思うけど惜しい人を無くしたな
変態仮面は正直そこまでじゃなかったけど鈴木亮平のバキバキ筋肉は見ごたえあった
変態仮面ぐらいぶっ飛んでると役者さんも演じてて楽しそうw
変態仮面のあとに俺物語を演じて、変態仮面のために体型を戻すとかいう
>>129
役者の鑑だな
>>129
デニーロアプローチか
>>129
クリスチャン・ベールも負けてないぞ~
http://i.imgur.com/C11LGVc.jpg
>>137
この人は演技に命かけてるからな
イメトレ中に話しかけられたかなんかで凄い怒ってるときの声が流失したしな一回
聖の青春の松ケンもデブになってたけど、3月のライオンの染谷もすげぇな
一時期に比べて最近の俳優頑張ってる気がする
>>145
渋谷はデビルマンの頃から演技上手いぞ
>>145
三月のライオンどうだった?
原作が好きだから怖くて見れない
染谷は誰役やったん?
>>149
まだ公開されてないよ
染谷の役はググったら出てくるから見て欲しい
邦画の演技へたくそっていってるやつは邦画は舞台演技が主流でオーバーアクトぎみなのをそういうものとして受け入れたらどう?
オーバーなのはだめ 自然体なのがよいって決まってる訳じゃないんだし
ホラーは面白いよ
貞子ちゃんだいすこ
>>173
ホラーなら「ひとりかくれんぼ」がおススメ
無名女優だが発狂した演技がうますぎて怖い
http://open2ch.net/p/news4vip-1487425639-175-270x220.png
>>175
一瞬映る布の人ー!
>>181
学校の怪談シリーズ好き
ああいう気軽に見れるホラーもたまには作って欲しい
学校の怪談の教師役の人、しくじり先生にでとったね
>>193
まじかよ
どんなしくじりをしたのか詳しく
>>199
教師ビンビン物語とかいう人気ドラマやらで有名になり成功するけど
豪遊しまくって仕事も減り、落ちこぼれになり、バイトもするようになったとか
なぜ空前のB級映画ブームで、片腕マシンガールが流行らないのか
まぁアレ日本産洋画だけど
>>197
あの人の映画予告が一番面白い気がする内容は割りと堅実に矛盾なく頭のおかしい設定を推し進めているだけだし
>>220
候補に入れとくわ
最近映画ハマっていて、いずれバンバン見たいと思ってるから
調べてる最中なんだ~
邦画の恋愛モノって、少女漫画原作の10代向けがほとんどってイメージあるけど、どう?
ハチミツとクローバーなんて良かったけど、知ってる映画って総じて高校生が主役で
三角関係で最後は結ばれてーって話。嫌いじゃないけど、さすがに飽きるからさ。
>>243
映画は知らんがドラマ「花より男子」は原作通りで面白かった
恋愛系はあまり見てなくてすまんな
好きなんだけどな、三谷幸喜とか殆ど好き
>>280
安定感あるよなぁ。毎回絶対面白いだろうなって思うし
>>280
めっちゃおもしろいよね
三谷作品はそのふたつがトップ2やろな
ギャラクシー街道とかけっこうボロクソ言われてるけど自分はめっちゃおもしろかったわ
売り上げランキング: 1
元スレ 邦画けなしてるやついるけど実際は面白いよな?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487425639/
|
|
CMやバラエティで、嫌でも目につく芸人やアイドルが、普段のその芸能人本来のイメージを逸脱もしない出来のメイクとキャラで演技の演技をする茶番感。
ボソボソとオーバーな演技、陰気か卑猥であれば深いみたいなのは地上波でやる映画は、だいたいそれなんだから、そういうのばかり見てるからといわれてもな。大根役者のお遊戯会、内輪で大根アイドルが少し身体を張れば演技派とか称えあって寒い。
そこから一転して無駄を通り越し不快感を与える爆音BGM
クッソ暗い色彩の薄いカメラ映り
このへんはもう改善したんだろうな
その点日本語だとどうしても自分の体験と比べてどうかってことを無意識に意識してしまう
自分も洋画厨だったけど横道世之介みて印象変わった。
キツツキと雨も好き。
観客置いてけぼりの玄人(笑)好みにしすぎてるので見てて詰まらないんだよ、内輪ネタを見てる気分になって白けちゃう
あと、声は小さいのに、BGMはアホみたいにでかい、大人の事情が透けて見えるのもイラってするので邦画は好きじゃないどころか嫌いだ
あとは間接的な原因としては撮影・録音・3D合成の技術が国際レベルに追いつけてないことか
確かにヒメアノ〜ルは森田剛がジャニだから期待してなかった分面白さが倍増した良作だった
洋画って鬱々としたフランス映画とかも見るのか?
おそらくハリウッドの派手な映画が好きなんだろ?
それって映像が好きなんじゃなくて外国人とCGが好きなだけでしょ?w
外国人とCGが見たいなら洋ゲーでよくね?そっちの方が派手じゃん
フランス映画でも見てるなら別だけどさ
『感動!』『ヒューマンドラマ!』『深く考えさせられるものがあった!』『ぜひご覧になって下さい!』
を連呼して駄作が無駄に広告費・メディア露出時間を浪費…
結果
『駄作・タレントの宣伝用長編PV』ばかりが消費者の印象に残る⇒邦画はゴミの悪評⇒ビビりの関係者、業界的安全牌に頼る⇒『駄作』・・・あゝ悪循環w
あとたまたまテレビでやってた藁の楯は、良くも悪くも邦画らしさが
あって印象に残ってる
韓国ドラマと一緒で、死の病、主人公やヒロインの出生の秘密、安いお涙頂戴物語
少女漫画なら、所詮少女漫画だよねと思えるが、これが実写だと寒い。何酔ってんのと言いたくなる
顔だけの俳優・女優やジャニーズやAKBを使った映画は間違いなく面白くない
邦画は「今演技中です」感が出すぎ。多分自然の演技をしても、他の役者に浮いてしまうからもう直らないんだろうな。
洋画は全然無名の役者ですら実在してそうに演技できるのに
邦画が弱いのは金に糸目をつけずに作りましたー!!っていうアクション分野くらいで
B級アクションとドラマものとサイコものは良作多いと思うけどなあ。
ホラーは怖いので見ない。お化け屋敷的怖さがあるよね…
アクションは海外に比べると予算の桁から違うからね…しょうがないね。
ゴジラが会社から搾り出させてやっと15億くらいだっけ。20は行ってないって聞いた覚えが。
焼き増しのしょーもないのばっかり。
それで邦画が相対的に面白く感じてる気もする。
昔から一定量、邦画だって面白いのある。
ただ一般人の目に触れる「CMバンバン打ってタイトルだけは知ってる。」
みたいな映画が恋愛アホ映画ばかりだから知られないだけで。
それは日本の映画が1800円から動かない事や配給会社が悪い。
日本って世界一映画料金が高いんだぜ?知ってた?
番宣番宣番宣・・・これがウザすぎて邦画は見たくなくなる
言いたい事はわかるけど、そのハリウッド映画が好きな奴らを
邦画に引き込まないと邦画はやっていけないんだよ。
シンゴジとか君の名はがこれだけ売れてるのは普段映画見ない層が見に来てるからだ。
邦画好きじゃない奴らが見に来ない限り、その業界は新規客が増えないんだから、
邦画なんて面白くないって奴が居たら、そいつに見たいと思わせるのが映画ファンのやるべき事であって、
邦画の良さがわからん奴らは映画がわかってないアホとか言う事じゃないんやで。
危機感とか絶望感からのカタルシスを持って来れない監督や演出家が多い、
ヒメアノールも襲われる恐怖感が描写されないで淡々としている狂人だし、
ヒロインビッチだから最後襲われている所でも別に早くやれよwwとしか思わない
アイアムヒーローも危機感が感じられなくてつまらない、最初は逃げるまでが危機感あるけど
撃とうか撃たないかとか、下らない描写が多くてつまらんかったwww
具体的に何が優れてるのか全然言えてないじゃん
確かに秀作はあるし上手い役者もそこそこいるけど、絶対数が少ない上に現状、テレビ局と大手事務所が組んで漫画原作と主演はアイドル俳優の起用ばっか
俳優が良くても脚本や演出が稚拙だったりと問題点は多いと思う
ハリウッド映画みたいな娯楽系どうせ勝てないんだから邦画に求める必要無い
素朴で地味な映画をただつまらないと切り捨てる層を納得させられる良い邦画なんてどこにもないよ
もうお腹いっぱい
とりあえずアマゾンプライムビデオにあるやつは見てみようと思う
もう映画関係で漫画や小説並みに面白いプロット作れる人がいなくなったのかな
とりあえずTV局がバックに付いてて俳優がやたらTV番組で宣伝してるのはハズレだと思ってる
アクション多い洋画とかも好きだけど、観終わった後に余韻が残ってじわじわと感じ入る様な映画は邦画に多い印象
洋画だとしてもそういう映画の方が好きだし、邦画だから洋画だからと見る前から判断はしたくない
まあでも正直、邦画でアクション重視っぽい映画は避ける傾向があるかもしれない
それならハリウッド大作観ようと思って選ぶ時に選択肢に入れないと思う
最近じゃ永い言い訳って映画が良かった
だけどその真逆の邦画で、地雷じゃないものを見たことがない
やっぱり制作システムが悪いんだよ
ただ恋愛系やアクションはきついわ流石に
三谷幸雄もよく褒められてるけどあんま面白いと思わないんだよなぁ
コメディだったら矢口が好きだわ
コメディってか青春映画の分類なんかもしれんけど
まぁ結局好みだよね
タンポポとかマルサの女とかミンボーの女とか
今見ても面白い
最近のハリウッド映画はつまらない
CGに力入れすぎて、脚本と俳優の演技力は二の次になってしまった
ぶっちゃけると過去に邦画の大作()がコケまくったせいで映画会社に自力で映画を作れる体力がなくなったので
TV局がTVドラマの延長で作るおかげで低予算で配給できるTVドラマ総集編や手っ取り早くスポンサーを集められる漫画原作枠を増やした
これらはスポンサーを集めやすい代わりに思考がバブルで止まってる電通みたいな広告代理店の横槍が入りやすいので
結果映画の製作費の大半を宣伝費用に取られた有名芸能人()を集めたコスプレ大会が完成する。
この米欄で邦画に面白いのもあるよと言われてるのはそれじゃなくて映画会社が低予算ながらも何とか工夫を凝らして頑張ってる枠
間に広告代理店が入ってないので宣伝が少なくマイナー枠にとどまっているが変な横槍が少ない分だけ面白いのが多い
・怒り悲しみ喜び全て奇声を発することで表現
・演技=顔芸
この3つどうにかしてくれればまだ見られる。ドラマもそう。
テルマエロマエの時間移動シーン。あれ、観客が笑ってあげてるだけってこと分かってる?
昔の邦画を語るなら小津安二郎黒澤明が必須 みたいな感じでさ。
邦画作ってる監督は洋画を字幕で観る人が多いのか
セリフが書き言葉っぽくなる印象はある。
映画監督志望なら映画は吹き替えで見るべきだと思うね。
あと日本の監督はダメな作品を見てない印象。もっとダメな作品を見て欲しい
万人受けするものは邦画以外で日本に入ってくる厳選されたものが
上位互換だから邦画≒糞は万人の感想としては妥当なものじゃねーの。
起承転結がないものばかり
あと無駄な台詞が多くて言葉が凄く安っぽい
悲しい時のリアクションとかも
海外だと無駄にきれい事言わないし目線だけで表現とかがあるから
自然な感じで見れるんだよね
いちゃもん付けてるのは具体例を書いてないのが多い
もっともらしい事を書いてる奴は
年間500本超ある邦画をいったい何本見てるのかねえ?
個々の作品を語るのならともかく、数本見ただけで全体像を語るなんて
片腹痛いわ
広瀬くずの炎上発言でも分かるとおり日本は裏方を軽視しすぎだからな
音響や照明はカメラと同じくらい重要な要素のはずのにそこに金も人材も割かないせいで真っ暗な画面でボソボソ喋るシーンしか撮れないという
米国のドキュメンタリー映画なりニュースなり見てみろよ
単に現実を知らないから演技してる感を感じないだけだって
ついでに言えば
そもそも芝居っ気のないのが良い演技ってわけじゃないぞ
洋画の場合つまらない物は日本に入ってこないし
邦画は面白い物でもつまらない物でも
とりあえず日本で上映しちゃうから
どうしても、つまらないって感じちゃうんじゃない?
邦画はつまらないだとか駄目だとかは思わないけど、個人的にSF映画みたいな画面が派手な映画が好きだからヒューマンドラマが多めな邦画は合わないんだろうな
邦画は好きな作品がひとつも思い浮かばない
2010以前の作品持ち出すな
あと何故か去年は良作が多かったのは認める
飛行機で邦画みてもセリフが聞こえない
るろうに剣心みようとしたけど何言ってるのか全然わからなくて止めた
だったら監督になればいいんだけど
金かかるし何年かかるか分からん
もっと監督になり易いシステムできんのかね
俺が思うに邦画は尺が長すぎるんだろう、CMぐらい短いとテンポいいよ
アニメは30分放送枠(実質20分)でやってきた歴史ゆえに無駄が少ない
あらすじじゃなく脚本(と演出)なんだけど
ハリウッド映画の多くは俺から見て登場人物の他愛もないセリフにアイデアが詰まってると感じる事が多く(テンポも良い)
対照的に邦画の多くはリアルを追及してるんだか何だか知らんけど、何のアイデアも無いテンポの悪い会話が延々続くから見ててツライ
例えるなら、洋画の登場人物は現実で友達になりたいと思うが邦画の登場人物は全く思わない的な
脚本とか演出してるヤツがコミュニケーション下手なんだろうけど
主演俳優を傷つけないように気を遣ってるのが動きに現われてて
緊迫感がなさすぎる。
大勢で取り囲んでるのに背後の敵が前方の敵がやられてから「うおおぉっ」って大振り攻撃しにいったり。
まあ余計な要素が多い。本筋にかかわらない細かい小ネタなんて要らねえから。
まさに国民性が反映されてる。
洋画はシンプル、伝えたいことを伝えるためん演出する
邦画はそうではない
・・・あくまで、割合的にそういう場合が多いってだけで、全否定はしてないからな。
キャラクターが感情的で幼稚。
やたら演説好きで、キャラが演説すると簡単に敵が心変わりするとか、大衆が動かされる。子供ならいいけどそれを大人がやるのがな。
まぁドラマも同じだけどさ...あれが楽しいと思える精神年齢が素直に羨ましい
演技とか演出以前にシナリオが矛盾だらけ中身スッカスカでクソつまらんかったから
やっぱ邦画ってクソやなってイメージ強かったけど、地雷踏んだだけやったんかな
面白いのあるならDVD借りてみようかな
実は洋画もクソ映画は大量にあるんだけど日本で公開される時点で厳選されちゃってるから平均点が高くなるんだ。単館だと別だけど。
邦画もいい作品あるにはあるけど映画オタ以外あまり見なかったりするんだよなあ。映画館行ったら基本洋画見るでしょ、シンゴジラとかの話題作じゃない限り。映画オタの俺としては残念だけど。
映画は楽しむものだし粗探しして難癖つける自称映画通には消えて欲しい。