94910002010年から約2年半放送された『クイズ☆タレント名鑑』の復活版となった『スター名鑑』は、初回から視聴率が低迷し、事実上の最終回となった1月22日放送は、前回から6週も期間が空いていた。 「どうやら事実上の最終回前後に、局内で打ち切りが決定していたそうです」・・



芸能プロ関係者 「ドタバタな舞台裏を表すように、TBSから出演陣に対しての打ち切り説明も、通常ではあり得ないものでした。
番組スタッフから1月下旬に、『打ち切りになってしまいました』と報告があり、『3月末に2クールで打ち切りか』と思いきや、『いや、実は先日の放送が最終回でした』と。あまりにも急展開すぎて、言葉を失いました」

こうして、わずか3カ月あまりで打ち切りとなった『スター名鑑』だが、実は藤井氏は番組復活に対して、決して前向きではなかったという。


『クイズ☆スター名鑑』



制作会社幹部 「藤井さんはむしろ、前番組だった『タレント名鑑』の方に力を注いでいました。当初、視聴率が落ちてきたため、編成から打ち切りを通達された際には、『もう少し様子見してほしい』と延命を嘆願したんです。

しかし、希望は聞き入れられず、『タレント名鑑』は強制打ち切りになりました」


公式サイトには番組終了後も「次回もお楽しみに!」と記載されていた
9476791-1


「これに藤井さんは『「タレント名鑑」終了から時間がたちすぎているし、いまさら視聴率は見込めない』と、かなり反発したそう。ところが、編成はまたしても藤井さんの意向を無視して、強制的に『スター名鑑』をスタートさせてしまいました。

そして結果は見ての通り、低視聴率が原因で打ち切りが決定したんです」・・


関連リンク: 「クイズ☆スター名鑑」がひっそりと打ち切られていた! 最終回告知もない悲劇、その理由とは・・

[ スター名鑑 ] 小梅太夫 ドラえもん