2月18日のテレ朝系「週刊ニュースリーダー」にてTOKIOの城島茂くんが、なりすまし詐欺について語りました。

この日、番組で“有名タレントに装うメールを利用して金銭を騙し取る詐欺行為”の犯罪が紹介されると、城島くんがこうコメントしたのです。

「去年ぐらいですかね。うちの後輩の嵐の櫻井翔くんから、普通にメールが来て。アドレスとか、そんなんは一切交換してないんですけど。“今、コンサート終わったんだけど、何してんの?”みたいな。おかしいな、と思ったんですよ。ちょっと怖いんで、返信しなかったんですけど。一日に十何通来るんですよね。これは明らかに怪しいと思って」

城島くんの元に届いた“嵐・櫻井翔”を名乗るメール。

「後日、(櫻井くん本人に)会った時に。現場で、たまたま会った時に。『これ、どういうこと?』って聞いたら、『いや。僕は送ってません』って言うので。それで、偽物メールっていうのが分かったんですけど」

念のため本人にも直接確認をとったところ、やはり偽物のメールだったことが判明しました。

「(櫻井くん)本人にも“櫻井翔だけど…”っていうメールが来てるって言ってて。他にも、うちの後輩からメール来るんですけど。ため口で来るんですよね。だから、おかしいじゃないですか。まず、そこで怪しいなと思うんですけど」

城島くんは本人に直接確認をとることが出来る立場ですが、それが出来ないファンの心理につけこんだ悪質な犯罪。

なお、ジャニーズアーティストやその関係者を騙った詐欺メールが横行していることを受け、ジャニーズ事務所は公式サイトにて“タレントやマネージャーがファン個人にメールを直接送ることはありませんし、ましてや「本人とメールするためにお金が必要」などと金銭を要求する事は絶対にあり得ません。”と声明を出し、詐欺メールに対して注意喚起を行っています。

【注目記事】
嵐・大野智の恐怖体験にスタジオ戦慄
嵐・大野智、平成終了にともなうHey!Say!JUMPのグループ名を心配
山下智久、ギターを始めたきっかけは嵐・二宮 「ちょいちょい借りて遊んでた」

Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付) ■嵐関連ニューリリース
with 2017年2月号 (嵐表紙)
Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付) / 通常盤
世界一難しい恋 DVD BOX(初回限定版) / Blu-ray BOX(初回限定版)

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング