なぜ洋ゲーはあんなにつまらないのか
コメント 39魔人
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1: 名無し 2017/02/25(土) 13:26:34.26 ID:6d72UCi2a
その原因について考えてみよう
3: 名無し 2017/02/25(土) 13:28:08.69 ID:GXC97IFNa
アクション性がないから。老人向けなんだからそもそも買うのが間違い
4: 名無し 2017/02/25(土) 13:33:25.24 ID:Pr34wATX0
女がブスだから
5: 名無し 2017/02/25(土) 13:34:19.73 ID:yfavmaBEa
戦闘が面白かった洋ゲーって名倉版DMCぐらいしか思い付かん
6: 名無し 2017/02/25(土) 13:36:49.80 ID:I4mMqmJN0
FPSばっか作ってたからだろ
日本と違ってアクションゲーのノウハウが少ない
日本は格ゲーブームもあってアクション系の蓄積が凄まじい
日本と違ってアクションゲーのノウハウが少ない
日本は格ゲーブームもあってアクション系の蓄積が凄まじい
7: 名無し 2017/02/25(土) 13:37:58.49 ID:FyktgkFCM
萌え豚じゃなきゃ普通に面白いんだろな
俺もポータルとか見てすげえやりてえと思ったし
でも買わなかった
俺もポータルとか見てすげえやりてえと思ったし
でも買わなかった
8: 名無し 2017/02/25(土) 13:40:01.31 ID:umfj2V5ma
RTS系だけは面白い
9: 名無し 2017/02/25(土) 13:43:13.62 ID:l6GofbDH0
まるでジャップゲーが面白いみたいな言い方やめろ
11: 名無し 2017/02/25(土) 14:07:32.53 ID:56P4a1tM0
まあ外人が外人向けに外人の感性で作った物だし
洋画は受け入れられてるじゃん!って言うけど
あちらは邦画じゃ安全面煩くて撮影場所限られ派手な絵も撮り辛いってのあるよねと
洋画は受け入れられてるじゃん!って言うけど
あちらは邦画じゃ安全面煩くて撮影場所限られ派手な絵も撮り辛いってのあるよねと
13: 名無し 2017/02/25(土) 14:24:22.79 ID:qo4gwKtK0
プレイ>ムービー>プレイ>ムービーで
シナリオが押し付けがましい、ロールプレイになっていない。
自分の行動が物語にならないと。
シナリオが押し付けがましい、ロールプレイになっていない。
自分の行動が物語にならないと。
24: 名無し 2017/02/25(土) 14:37:43.60 ID:kGVtCG+kM
>>13
それ和ゲーの方がそんな感じだろ
それ和ゲーの方がそんな感じだろ
30: 名無し 2017/02/25(土) 14:50:15.61 ID:jExVWnVY0
>>13
どうみても和ゲーの悪口です
どうみても和ゲーの悪口です
31: 名無し 2017/02/25(土) 14:52:42.02 ID:eAORwPds0
>>13
絶賛されてるアンチャも
ムービーを見つつ出てくる指示通りに動かしてたまに撃ちあいするゲーム
っつー感じだよな
絶賛されてるアンチャも
ムービーを見つつ出てくる指示通りに動かしてたまに撃ちあいするゲーム
っつー感じだよな
17: 名無し 2017/02/25(土) 14:31:29.68 ID:8ttiM2YXM
ゲーム作るの下手くそすぎるんだよな外人は。アクションはもっとモンハンからパクった方がいい
19: 名無し 2017/02/25(土) 14:32:20.05 ID:nlRBSr64a
>>17
え?
え?
22: 名無し 2017/02/25(土) 14:35:31.14 ID:8ttiM2YXM
>>19
モンハンはアクションの完成系じゃん
洋ゲーはよくメタルギアからパクるけどモンハンからパクった方がいい
モンハンはアクションの完成系じゃん
洋ゲーはよくメタルギアからパクるけどモンハンからパクった方がいい
18: 名無し 2017/02/25(土) 14:31:48.00 ID:m1L6ZdeT0
すごく見える事ばかり考えて
何が楽しいかを考えられてるゲームは表にでてこないから
何が楽しいかを考えられてるゲームは表にでてこないから
20: 名無し 2017/02/25(土) 14:33:18.08 ID:6EMV3DPq0
アンチャとウォッチドッグス1,2とインファマスは面白かった
GTA5とウィッチャー3はあんまり面白いとは思えなかった
アサクリとトゥームレイダーはまぁまぁ
GTA5とウィッチャー3はあんまり面白いとは思えなかった
アサクリとトゥームレイダーはまぁまぁ
23: 名無し 2017/02/25(土) 14:36:09.40 ID:eAORwPds0
これも偏見かもしれないが
洋ゲーで良くある、あの暗い感じのフォトリアルの世界観でゴツイ外人が主人公的な画面見るだけで
「うわ、面白くなさそう」と思ってしまうわ
洋ゲーで良くある、あの暗い感じのフォトリアルの世界観でゴツイ外人が主人公的な画面見るだけで
「うわ、面白くなさそう」と思ってしまうわ
70: 名無し 2017/02/25(土) 18:11:58.23 ID:qGEf6+AB0
>>23
そうだよなぁ
お前はパステルカラーの髪の目ン玉がでっかい股下1センチのミニスカート履いたCV:○○って書いてあるゲームじゃないと面白そうと思えないもんなぁ
そうだよなぁ
お前はパステルカラーの髪の目ン玉がでっかい股下1センチのミニスカート履いたCV:○○って書いてあるゲームじゃないと面白そうと思えないもんなぁ
26: 名無し 2017/02/25(土) 14:38:10.42 ID:joJxZXvS0
CSの洋ゲーしかやってないからじゃないか?
PCだといろいろなジャンルあっていいぞ
PCだといろいろなジャンルあっていいぞ
27: 名無し 2017/02/25(土) 14:38:46.91 ID:eAORwPds0
昔日本では時代劇がたくさん作られてたけど
そう言う時代劇って「結局最後は斬り合いじゃん」ってイメージあったよな
今の洋ゲーはそれと似たような感じで「結局最後は撃ちあいじゃん」ってイメージがあるw
そう言う時代劇って「結局最後は斬り合いじゃん」ってイメージあったよな
今の洋ゲーはそれと似たような感じで「結局最後は撃ちあいじゃん」ってイメージがあるw
28: 名無し 2017/02/25(土) 14:42:43.68 ID:nlRBSr64a
>>27
撃ち合って終わる脚本なんかほとんどないから安心しろ
撃ち合って終わる脚本なんかほとんどないから安心しろ
29: 名無し 2017/02/25(土) 14:43:24.36 ID:igUTkVOI0
昔の洋ゲー超面白いよ
今のは知らない
今のは知らない
32: 名無し 2017/02/25(土) 15:00:29.22 ID:/6rCddG20
昔の洋ゲーってPOSTALとかやったが、あれは酷いな
Z指定とかクソ食らえってほどの酷さ
ゲームの目的が何の罪もない通行人を殺して回り、全滅させるってんだから相当捻じ曲がってる
殺す手段も単純な銃での射殺から爆殺から火炎放射器による焼殺など、より取り見取りで隙がない
同時期に買ったFPSが超正統派の優良ゲームに見えたほど
まあそっちも敵を殺すゲームなんだが
Z指定とかクソ食らえってほどの酷さ
ゲームの目的が何の罪もない通行人を殺して回り、全滅させるってんだから相当捻じ曲がってる
殺す手段も単純な銃での射殺から爆殺から火炎放射器による焼殺など、より取り見取りで隙がない
同時期に買ったFPSが超正統派の優良ゲームに見えたほど
まあそっちも敵を殺すゲームなんだが
35: 名無し 2017/02/25(土) 15:06:47.03 ID:rZC8oZdu0
・一見綺麗だが実際は単なるゲームエンジン頼りのグラフィック
・シンプルさとセンスよく見えることだけを追求して逆にわかりにくく使いにくくなったUI
・洋画洋ドラの劣化版でしかないシナリオ
・ゲーマーでさえないフェミニストに気を使ってブサイクにされる哀れな女性キャラたち
・シンプルさとセンスよく見えることだけを追求して逆にわかりにくく使いにくくなったUI
・洋画洋ドラの劣化版でしかないシナリオ
・ゲーマーでさえないフェミニストに気を使ってブサイクにされる哀れな女性キャラたち
57: 名無し 2017/02/25(土) 15:36:19.52 ID:+uAbPgHJ0
箱○時代にさんざ痛い目をみたもう買わない
Fallout3、オブリビオン、Skyrimことごとく序盤でつんだわ
例外的に面白かったのは初代アサクリとプリンスオブペルシャぐらいだ
Fallout3、オブリビオン、Skyrimことごとく序盤でつんだわ
例外的に面白かったのは初代アサクリとプリンスオブペルシャぐらいだ
58: 名無し 2017/02/25(土) 15:39:36.26 ID:Clmpw0AXa
初代アサクリなんて正にクソな洋ゲーの典型じゃねーか
62: 名無し 2017/02/25(土) 15:50:43.80 ID:YXfdCZoy0
無双なんかの全く戦闘の仕組みが機能してない簡単ゲーと比べて、例えば、アサクリ、バットマンあたりは
難度は低いだけで、戦闘の仕組みは必要な要素がすべてそろってて、バランスよく機能してるのよね。
ゼルダもそんな感じだけど、もうちょっと難しい難度を最初から選べるようにしてくれとは思う。バットマンも
二つ上の難度が必要。
難度は低いだけで、戦闘の仕組みは必要な要素がすべてそろってて、バランスよく機能してるのよね。
ゼルダもそんな感じだけど、もうちょっと難しい難度を最初から選べるようにしてくれとは思う。バットマンも
二つ上の難度が必要。
64: 名無し 2017/02/25(土) 15:52:41.16 ID:FC5gJWzh0
リアルになるとゲームはつまらなくなる
65: 名無し 2017/02/25(土) 15:56:30.19 ID:nlRBSr64a
>>64
まだそんなこと言ってんのか
まだそんなこと言ってんのか
67: 名無し 2017/02/25(土) 15:58:37.24 ID:/4x5pbyB0
洋ゲーもやっとよくなってきた感じなんだけどもう過去作で十分に信用がないから
面白いといわれても疑いしかない
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コメント
戦闘が面白くない、フィールド広いが似たようなイベントや会話もできないNPCばっかで景色に飽きたら移動が面倒くさいだけだったりな
すげーって感じるのは洋ゲーだけど、楽しいのは和ゲーだわ
すげーって感じるのは洋ゲーだけど、楽しいのは和ゲーだわ
雰囲気は良いけど戦闘が面白くない
全部正論だな
突き詰めると洋ゲー=悪であり洋ゲー信者=面白くないものを過剰に持ち上げる気違い
任天堂信者とどっちが底辺か競え
突き詰めると洋ゲー=悪であり洋ゲー信者=面白くないものを過剰に持ち上げる気違い
任天堂信者とどっちが底辺か競え
洋ゲーってTPSかFPSしかないイメージ
GTAとかfalloutは面白いと思ったけど、どっちも人を選ぶゲームだしなぁ
日本人は和ゲーの「次はあれしてください、あそこに行くといいアイテムもらえますよ」って指示とヒントに従って進めるタイプのほうが向いてるんじゃないか?
GTAとかfalloutは面白いと思ったけど、どっちも人を選ぶゲームだしなぁ
日本人は和ゲーの「次はあれしてください、あそこに行くといいアイテムもらえますよ」って指示とヒントに従って進めるタイプのほうが向いてるんじゃないか?
恥ずかしいスレだな
※4
洋ゲーもマップ上のアイコン追っかけるパターン多いし
指示ないのとは違うだろ
洋ゲーもマップ上のアイコン追っかけるパターン多いし
指示ないのとは違うだろ
※6
それはあくまで目的地ってだけであって、基本的に一本道でわかりやすい和ゲーに対して、洋ゲーはサブクエストがいっぱいあって初心者にはとっつきにくい
こういうことが言いたいんだがわかるかな?
俺は別に和ゲーと洋ゲーどっちが優れてるとかそういうこと言ってんじゃないよ
それはあくまで目的地ってだけであって、基本的に一本道でわかりやすい和ゲーに対して、洋ゲーはサブクエストがいっぱいあって初心者にはとっつきにくい
こういうことが言いたいんだがわかるかな?
俺は別に和ゲーと洋ゲーどっちが優れてるとかそういうこと言ってんじゃないよ
※3
いや こういうゲームが得意なのはソニーさんだろ
任天堂を巻き込むなよ
いや こういうゲームが得意なのはソニーさんだろ
任天堂を巻き込むなよ
嫌いな人は洋ゲーから漂う独特な雰囲気が受け付けない。
好きな人は今までの国内ゲームではほとんど体験出来なかったタイプのゲームだから目新しい。
こんな感じ
好きな人は今までの国内ゲームではほとんど体験出来なかったタイプのゲームだから目新しい。
こんな感じ
※7
サブクエとメインで明確に別けられてるからそこにも指示あるじゃん
サブクエとメインで明確に別けられてるからそこにも指示あるじゃん
日本に来てる極一部のだけで洋ゲー語ってる馬鹿な情弱たち
ハリウッドの娯楽大作だけ見て映画を語ってるようなアホと一緒
steam漁ればめちゃくちゃジャンルに長けたゲームがたくさんあるだろ
ろくにゲームやってないくせに、知ったような口を叩くな
ハリウッドの娯楽大作だけ見て映画を語ってるようなアホと一緒
steam漁ればめちゃくちゃジャンルに長けたゲームがたくさんあるだろ
ろくにゲームやってないくせに、知ったような口を叩くな
ウィザードリィやテーブルトークRPGを日本人向けに作った親切RPGドラクエが売れたからな。海外のゲームと日本のゲームはプレイヤーを突き放す度合いが違うように感じる。
※9
洋ゲーって雰囲気暗い作品多いから、そこがライトゲーマーに受け入れられない要因になってるとは思うわ
和ゲーも海外ウケ狙ってそういう雰囲気の作品増えてるけど
洋ゲーって雰囲気暗い作品多いから、そこがライトゲーマーに受け入れられない要因になってるとは思うわ
和ゲーも海外ウケ狙ってそういう雰囲気の作品増えてるけど
一人称視点捨てたら洋ゲーも見直すわ
アクションに向いてないのに無理矢理飛んだり撃ったりさせるのは馬鹿すぎる
アクションに向いてないのに無理矢理飛んだり撃ったりさせるのは馬鹿すぎる
洋ゲー、和ゲーって括りがもうね…
洋ゲーを貶しめたり和ゲーを貶しめたり忙しいなw
洋ゲーはFPSがそもそもつまらんし、アイディアが乏しく物量なだけが多い、
単純に一部のマニア以外はまったく合わない
単純に一部のマニア以外はまったく合わない
一応言っとけど
フォーオナーは仁王、ニーアの100倍面白いからな
やってみれば分かる
これこそダークソウルの面白い部分がつまったゲームだ
フォーオナーは仁王、ニーアの100倍面白いからな
やってみれば分かる
これこそダークソウルの面白い部分がつまったゲームだ
自由度とかいう大義名分でゲーム性をプレイヤーに丸投げしてるだけだからなあ洋ゲー
そこがいいところでもあるんだろうけど
そこがいいところでもあるんだろうけど
多分フォトリアルで主観視点的なゲームに絶望的に合ってない人達なのかな
最近だとshineesとかEdge Of Eternityとかどうだ?どちらもフランス製なんだが感性がとても日本的なんだよ
ワンダリスペクトのprey for the godsもいいし、icoリスペクトのrimeも良い感じだと思う
スレの名倉DMCが好きな人は同じ会社のヘブンリーソードとかも好きなんじゃないかな
洋ゲーと言っても色々あるよ、比率で言えばリアル志向だけど
最近だとshineesとかEdge Of Eternityとかどうだ?どちらもフランス製なんだが感性がとても日本的なんだよ
ワンダリスペクトのprey for the godsもいいし、icoリスペクトのrimeも良い感じだと思う
スレの名倉DMCが好きな人は同じ会社のヘブンリーソードとかも好きなんじゃないかな
洋ゲーと言っても色々あるよ、比率で言えばリアル志向だけど
洋ゲーって一括りにしてる時点でもう・・
色々なゲームがあるんだが
色々なゲームがあるんだが
shineesじゃなくてShinessだった
現在の洋ゲー最高峰ってやはりGTAシリーズか
日本のゲームも海外のゲームも面白いものと鼻くそみたいなものがあるからどっちもどっち。
特に海外の方が優れてるとか日本の方が優れてるとかそんな事は感じない
特に海外の方が優れてるとか日本の方が優れてるとかそんな事は感じない
RPGだとウィッチャーとかプレイしてみるとシナリオは全然イケるやんって思うんだけどさ、主人公が基本的に邪険に扱われて、一般人に話しかけるだけで殺し合いになったり、道歩くだけで回りのNPCから罵倒されるのはどうにかならんのか。
和ゲーあるあるの「ここは〇〇村だよ」的なノリで「失せろクソ野郎」って言われるんじゃ、いくら良いゲームでも日本じゃマニア向けのアングラ趣味だと思われるわ。
和ゲーあるあるの「ここは〇〇村だよ」的なノリで「失せろクソ野郎」って言われるんじゃ、いくら良いゲームでも日本じゃマニア向けのアングラ趣味だと思われるわ。
日本のラノベレベルでワンパターンだからなw
ハリウット映画と同じでベースバリエーションが無さ過ぎる
アクションなら派手に銃撃って爆発してれな良いだけだもの
ハリウット映画と同じでベースバリエーションが無さ過ぎる
アクションなら派手に銃撃って爆発してれな良いだけだもの
これが宗教か・・・
和ゲーも洋ゲー両方楽しめないの?そんなんじゃ甘いよ
洋ゲーも偏見無しに楽しめないのか?って意味なら
洋ゲーがすごい!面白い!って言われてやった結果がこういう感想なんだよなぁ…
単純に合う合わないってだけだと思うけど
和ゲーとは違った作業感あると思うわ
洋ゲーがすごい!面白い!って言われてやった結果がこういう感想なんだよなぁ…
単純に合う合わないってだけだと思うけど
和ゲーとは違った作業感あると思うわ
操作していて楽しいゲーム
達成感があるゲーム
ゲームの世界感に浸れるゲーム
対人の駆け引きを楽しむゲーム
その他いろいろあるけど洋ゲーは達成感と世界観が多い気がする
悪くはないけど目標達成したり長時間プレイすると飽きやすい
達成感があるゲーム
ゲームの世界感に浸れるゲーム
対人の駆け引きを楽しむゲーム
その他いろいろあるけど洋ゲーは達成感と世界観が多い気がする
悪くはないけど目標達成したり長時間プレイすると飽きやすい
俺は和洋どっちも大好物だからあれだけども、洋ゲーが云々って言ってる人に、じゃあ実際どんなゲームやったの?って聞いたらメジャータイトルしか上がらなそうだな。大作は洋の東西を問わず大味なところがあるからそりゃ飽きるだろう。steamとかでいろいろ漁って見ればいいよ。セール期間を狙えば大した出費でも無いし、思わぬ掘り出しに出会えると思う。
雰囲気からしてなんかきついわ
デザインからして洋ゲーだなってのわかっちゃうし、いくつかやったけど感性が合わんなぁ
ファンタジーは無理
FPSならいけるむしろ本場
デザインからして洋ゲーだなってのわかっちゃうし、いくつかやったけど感性が合わんなぁ
ファンタジーは無理
FPSならいけるむしろ本場
※31
言いたい事はわかるが
そもそもメジャータイトルしかローカライズされてないからなぁ…
言いたい事はわかるが
そもそもメジャータイトルしかローカライズされてないからなぁ…
虹6やれ。どハマりするぞ
ゲーマーとか言いつつゲームを知らないんだろ
和・洋・ハードに関係なくつまらんものはつまらん、面白いものは面白いってだけだ(そもそも洋ゲーで括っても国もバラバラじゃん
本当のゲーム好きならトップ10挙げさせたらあらゆる出自のもんが入り混じるはずやろ
和・洋・ハードに関係なくつまらんものはつまらん、面白いものは面白いってだけだ(そもそも洋ゲーで括っても国もバラバラじゃん
本当のゲーム好きならトップ10挙げさせたらあらゆる出自のもんが入り混じるはずやろ
美少女がパンチラしながら戦わなきゃ日本人は食いつかないからね仕方ないね
現実のタブーをゲームの中にまで持ち込もうとするから。
ここの管理人を簡単に説明できるスレだ
アクション云々書いてるけど、和ゲーのアクションは
敵の攻撃にどう対処するかっていう方向性、
洋ゲーはいかに攻撃するかっていう方向性だと思うけど。
敵の攻撃にどう対処するかっていう方向性、
洋ゲーはいかに攻撃するかっていう方向性だと思うけど。