2月24日のTOKYO FM「木村拓哉のWhat's UP SMAP!」にて木村拓哉くんが、自身の名前について語りました。

この日、命名にまつわるメッセージの中で“木村くんの名前の由来を教えてください”という声が寄せられます。

木村くんは…

「自分の名前の由来は。拓哉っていうのは、“開拓”の“拓”。世の中的に多い“タクヤ”は“卓上”の“卓”が多いんですけど。僕は、開拓の拓でしたね。切り拓く、という。パイオニアになる、という。ことらしいんですけど」

拓哉の拓は開拓の拓。今になってみれば、国民的アイドルとして時代を切り拓き続けている木村くんに相応しい“拓”となりました。

「なんで“哉”はあの“哉”なんだろう、っていう。疑問にはあるんですけど。ちらっと聞いた話だと、作家の志賀直哉さん、から“哉”をとったって言ってました。ありがたいですよね」

拓哉の哉は作家の志賀直哉さんからとったとのこと。小説『暗夜行路』などで知られる日本を代表する小説家の一人です。

著名な作家からいただいた“哉”ですが、木村くんの小学生時分は…

「ありがたいんですけど、小学校の頃は面倒くさいなと思ってました。自分で名前を書くときにね。何でこんなに画数が多いんだろう、っていう。みんな、(タクヤの“ヤ”は)“也”っていうのが多いから。何で俺だけこっちの“哉”なんだろうって思ってましたが(笑)」

子ども心には“簡単な方の「也」がいいな”と思ったのだそう。以上、木村くんの名前にまつわるエピソードでした。

【注目記事】
3/29発売「キネマ旬報NEXT Vol.12」表紙は木村拓哉!中面に滝沢秀明、亀梨和也
木村拓哉主演TBS日曜劇場「A LIFE」第6話、自己最高視聴率記録
明石家さんま、KAT-TUN中丸雄一にぶっちゃけ質問「デートとかどうしてんの?」

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング