996: 猫好きな名無しさん 2017/02/25(土) 22:03:07 ID:o9/iZFvo0
いま、にゃんとも癒される、可愛いい2匹の猫とおばあちゃんが主人公の動画「ねこ勉~Cats Learning」がバズっています。

ねこ勉~Cats Learning~
https://www.youtube.com/watch?v=R4c_jyTH1a4

動画を制作したのは通信教育を手掛ける「ユーキャン」。
おじいさんを亡くして悲しむおばあちゃんを元気にしようと2匹の猫が、猫専用の通信講座「ユーニャン」で勉強を始めるというストーリーでした。
ちなみに、猫通信講座は映像上の演出で実際には存在しません。

猫が可愛いのはもちろんですが、実は、このおばあちゃんは女優さんではなく一般の方!長野県の木島平村に住む外山睦子さん80歳。
今回撮影する日本家屋をロケハンしている時に出会い、スタッフがその場で主演女優として交渉し出演が決定。出演している家族も全ておばあちゃんの実際の家族なんです。(猫はCMにも出演するプロのネコ)

亡くなったおじいさんの写真を見るシーンでは、台本には「孤独感の表情」としか書いていなかったそうですが、なんと本当に感極まってぼろぼろ涙を流し、スタッフももらい泣きしてしまう程の名演技を見せてくれたとのことです。

https://www.houdoukyoku.jp/posts/7789



引用元: 猫に関するニュース速報 Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1444123655/