9496401「ATMには取り忘れたキャッシュカードを飲み込んで、保管しておく機能がある」という投稿がツイッターで話題になっています。
本当なのでしょうか? 金融機関に真相を聞いてみました・・



この機能が注目されたきっかけは、とあるツイッターへの投稿。



記者が、複数の金融機関に問い合わせてみると、ATMによって機能に差があるので一概には言えないものの、確かにキャッシュカードを"吸い込んで保管する機能"はあるといいます。

ATMの取引でカードを取り忘れた場合、一定の時間が経つとATMの中にカードを吸いこみ、"中で保管"してくれるそう。

ATMの中に取り込まれたカードは担当者が回収し、名義人に連絡が来ます。その後、本人確認ができ次第、返却されるということです。


ATMの裏技



また、受け取られなかった現金も一緒で、一定の時間が経過した後ATM内に保管され、本人確認後に金融機関から返却されるそうです。

つまりは、正常に取引がなされずなんらかの原因でATMに残ってしまったカードや現金は、一定時間誰も触らなければATM内に"吸収"されるということです。

(source: 東京バーゲンマニア - 知ってた? ATMには取り忘れたキャッシュカードを取り込んで保管する機能がある!

海外で絶対役に立つATMで現金をクレジットカードで出す方法