線による立体。徳持耕一郎の個展「線が奏でるJAZZ ~鉄筋彫刻の世界~」

徳持展作品画像-(1)

ギャラリーリトルハイで徳持耕一郎さんの個展「徳持耕一郎 個展 線が奏でるJAZZ ~鉄筋彫刻の世界~」が2017年3月10日(金)~3月21日(火)の期間に開催されます。

今回の個展「徳持耕一郎 個展 線が奏でるJAZZ ~鉄筋彫刻の世界~」ではこの鉄筋彫刻の他にも銅版画や毛糸、針金など様々な素材、手法を使って線による立体を表現した作品約30点が展示販売されます。

また、会期中の3/11、3/12には、柔らかいアルミの針金で動物等を制作しながら子供から大人まで楽しめる徳持氏による「針金アート・ワークショップ」も開催されます。(要予約)

紙に描かれたイラストから飛びしてきたような「線」で表現された不思議なジャズメン達。驚くことにその「線」は全て鉄でできています。鉄の棒を曲げカットし溶接して組み立てられているその作品は、楽器を奏でる指先までもが繊細に表現され、太さの異なる鉄の棒で遠近感を感じさせ、まるで書の一筆書きのように流れるような曲線を描きながら、しかも最小限の線で表現されているため所々線が途切れて無いにも関わらず不思議なことにその姿は自然につながっているように見えます。そしてまるで宙に描かれたようなその線は、作品の背景となる風景と溶け込むことにより、時間が流れ、まるで命が吹き込まれたような生き生きとした躍動感に溢れ、その臨場感はまるで本物のジャズの音色が聴こえてくるようにさえ感じさせます。まさにジャズのスイング感を感じさせる線による不思議な立体作品です。






徳持展DM_画像面

徳持展作品画像-(1)







場所:ギャラリーリトルハイ
日程:2017年3月10日(金)~3月21日(火)
電話番号:050-3597-7222
営業時間:12:00~19:00(最終日17:00まで)
入場:無料
住所:東京都中野区中野5-52-15 ブロードウェイセンター 4F 464-2号
WEBサイト:https://goo.gl/zL5K6X






ADBの最新情報をお届けします。


【約300点が展示】真髄に迫る!!時代劇画の第1人者、漫画家・平田弘史の展覧会が開催中【約300点が展示】真髄に迫る!!時代劇画の第1人者、漫画家・平田弘史の展覧会が開催中 【要チェック】こちらもオススメ!!