勇者

1:名無しさん:2017/02/27(月) 20:00:50.791 ID:PDRmLm0mp.net

生まれてこの方楽しいと思ったことがないけど本来ならどういうところに楽しみを見出すジャンルなの?
煽りではなく単純な疑問

2:名無しさん:2017/02/27(月) 20:02:11.733 ID:aBCC8HM0H.net

その名の通り役を演じる楽しさ

3:名無しさん:2017/02/27(月) 20:02:17.680 ID:37HXK20u0.net

ゲーム内の主人公になりきるごっこ遊び


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4:名無しさん:2017/02/27(月) 20:02:22.079 ID:ZRJ5F2MNd.net

ゲームによる
戦闘が楽しいとかストーリーが秀逸とか

6:名無しさん:2017/02/27(月) 20:02:53.154 ID:0yBxyb6a0.net

戦闘とハクスラ要素

7:名無しさん:2017/02/27(月) 20:02:59.180 ID:MCCjoN9p0.net

ランダムで発生するイベント遭遇とか好きになれなかったわ

8:名無しさん:2017/02/27(月) 20:03:38.278 ID:GgK+kNtu0.net

ボタンをてきとうに押すだけで強くなるwwwwww

10:名無しさん:2017/02/27(月) 20:05:22.395 ID:PDRmLm0mp.net

>>8
そうそう
叩く訳じゃないけどまさにこんな感じのイメージしかない
まともにやったことがないってのもあるけど

14:名無しさん:2017/02/27(月) 20:08:49.263 ID:0yBxyb6a0.net

>>10
数字が増えるのが楽しいとか俺TUEEEがしたいとかの場合はレベル上げればいいけど
あえてレベル上げずに戦略考えてクリアするのもメジャーな楽しみ方
装備買わないとかアイテム使わないとか色んな縛りプレイで遊ぶものだね

18:名無しさん:2017/02/27(月) 20:18:14.091 ID:PDRmLm0mp.net

>>14
前者のやり方しか知らなかった
なるほど

9:名無しさん:2017/02/27(月) 20:05:20.820 ID:h2LY+M/W0.net

効率化や資源配分の問題で報酬はキャラの成長
自分の思い通りに事が運ぶ快楽と現実ではなかなか味わえない成長の実感
リアルが充実してて前に進んでる人には必要ないもの

11:名無しさん:2017/02/27(月) 20:05:40.707 ID:lnzafwteD.net

考えるな感じろ

12:名無しさん:2017/02/27(月) 20:06:55.804 ID:3nWaqtHN0.net

DQやFFの黄金期のような楽しみ方はもうできないんだな・・・

19:名無しさん:2017/02/27(月) 20:21:17.856 ID:pkVrpOn9d.net

ロールプレイが魅力のはずなのにストーリーがちがちにこなすだけのゲームがRPGの代表みたいに出てくるからおかしなことになる

20:名無しさん:2017/02/27(月) 20:22:40.814 ID:nZcF1Kd50.net

キャラメイク

21:名無しさん:2017/02/27(月) 20:28:43.215 ID:h2LY+M/W0.net

ゲームのジャンル名は元の言葉と無関係だと思った方が良い
演じないRPG、回避がメインのSTG、冒険と言うより思考や推理のADV

22:名無しさん:2017/02/27(月) 22:14:40.650 ID:Wgee6GfZ0.net

ボタン押したら強くなるのたのしいじゃん

RPGの魅力がわからないんだが
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1488193250