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ゲーム情報&ブログ2.0『スマホに対抗、ニンテンドースイッチ、外でも遊べる据え置き機という毎日記事』が掲載中。
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『スマホに対抗、ニンテンドースイッチ、外でも遊べる据え置き機という毎日記事』が掲載中。

スマホに対抗、ニンテンドースイッチ、外でも遊べる据え置き機という毎日記事が掲載中。どんな視点で描かれているのかどうか?といえそうで、任天堂の提案したコンセプトが表現されているか?









任天堂は3日、据え置き型の新たなゲーム機「ニンテンドースイッチ」(税別2万9980円)を発売した。携帯して外でも遊べる新たな機能を売りに、ゲームファンの裾野を広げたい考えだ。しかし、国内ではスマートフォン向けゲームが市場を席巻しつつあり、スイッチ投入で縮小を続ける家庭用ゲーム市場を再び盛り上げられるかは不透明だ。

 1983年に任天堂が発売した「ファミリーコンピュータ」は6191万台を販売し、家庭用ゲームの人気に火をつけた。さらに、2006年発売の「Wii(ウィー)」はコントローラー自体を動かす直感的な遊び方が受け、1億163万台を販売し新たなファンを獲得した。

 しかし、05年ごろからグリーなどが携帯電話向け無料ゲームの配信を開始し、DeNA(ディー・エヌ・エー)の「モバゲー」で市場は急拡大。スマホの登場でオンライン課金のビジネスが確立すると、15年のスマホ向けゲームの市場規模は約9300億円に達し、家庭用の約3600億円を大きく上回るまでに成長した。関係者は「気軽に楽しみたい層がWiiからスマホ市場に大量に移った」と見る。

 このタイミングでのスイッチ投入には「失敗すれば日本のゲーム市場はスマホに席巻され、家庭用ゲームは衰退の一途をたどる」(大手ソフト幹部)との声が上がる。だが、近い将来、本格的なゲームを屋内外で楽しめる高機能のスマホが開発されれば、スイッチは一気に陳腐化する可能性がある。一方、コアなファンは、高精細で大容量の「プレイステーション4」(ソニー・インタラクティブエンタテインメント=SIE)や「XboxOne」(米マイクロソフト)に流れており、スイッチの将来性は不透明だ。

 スイッチを開発した任天堂の高橋伸也常務執行役員は「スマホには負けたくない。スイッチは任天堂と家庭用ゲームの未来を左右する」と述べ、「どこでも誰とでも遊べる据え置き型」を強みとして売り込む構えだ。


・・・としていて、不透明さがある中での船出となっていて、その点が今後どう変化していくのか?といえそうですよね。まずは3月までで200万台という流れを維持したいですよね。


関連リンク

| [ゲーム]任天堂関連記事 | 20時49分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

わかってないなぁ。
スマホに対抗じゃなくてスマホとの共存だから。

| ゲーム情報さん | 2017/03/03 21:47 | URL | ≫ EDIT

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