戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2017/03/03/switch/


ニンテンドーSwitchの液晶画面に保護フィルムを完璧に貼る方法 - Engadget 日本版

nintendoの最新記事

Image credit:

ニンテンドーSwitchの液晶画面に保護フィルムを完璧に貼る方法

風呂場に行く必要はありません。

ACCN , @@ACCN
8 時間前 in nintendo
103 シェア
11
89
1
2
0

連載

注目記事

人気記事


スマホ然り、タブレット然り......画面付きのガジェット買って最初にやること......それは画面のプロテクションに決まっています。まず、大事なのはフィルム選びから。

iPhoneもそうですけど、発売と同時にショップにサードパーティー製の保護フィルムが並びますよね。しかし、それらの多くは実機に貼って検証されておりません。
保護フィルムって、正確に作られてないと寸法が間違っていたりセンサーに干渉したりと、ホントろくなことないんですよ。なので発売日に並んでいるもので信用できるものはただひとつ、"メーカー純正のもの"ということになります。

今回、ニンテンドーが同時に発売したキャリングケース(税込み2030円)に保護フィルムが付属しておりましたので、それを貼ってみることにします。まぁどこかのOEMでしょうけど(ビザビではないそうです、同じ京都なのに仲良くしてもらっていないそう。社長の器ですな)、付属品なのでピッタリなハズ! ほな。


▲キャリングケースに保護フィルムが1枚付属しております。


▲ゲームカードのスロット(私は個人的にダウンロード派なので不要ですが)付き。スタンドにもなります。


▲こんな感じでSwitch本体をスタンドできます。


▲ケースはコントローラー装着状態で収納できます。内側は緩衝材なので、保護はバッチリですね。


▲さて、フィルム。青いのは剥離面になります。


▲いったん合わせてみましょう。マージン(空き具合)を確認し、上下左右が均等になるように貼るのがプロです。


▲下方の剥離フィルムを剥がし、貼り付けます。左右にセロハンテープで"耳"をつけ、軽く引っ張るようにしてアプローチすると位置決めがしやすいです。


▲重要なのは位置です。事前にホコリを除去しておくに越したことはないですが、途中で混入しても気にせず続けましょう。


▲上部の剥離フィルムを剥がし、自然に任せて貼り付くのを待ちます。ご覧のように、どうしても空気と少量のホコリは混入してしまうものです。気にせず次のステップへ......。


▲ここがポイントです。エッジにテープをつけてめくり、吸着面を外側に丸めたセロハンテープでペタペタと保護フィルムの粘着面についたホコリを取り除きましょう。


▲ホコリを除去し、再度貼る際に、今度は空気も追いやるようにします。すると、ホラ! 微塵も空気も混入一切ナシの完璧な状態で貼り付け完了です。

よくお風呂場で作業するといいなんていいますが、そんなことする必要はありません(むしろ、危ないと思う)。ただし、この方法はガラスプロテクターでは使えないのでご注意ください。

この純正フィルム、光沢仕様で滑りもよく、なかなかいいですが、サードパーティ製でこれを凌ぐ質のものが出てくるでしょうか? もし出てきて、気が向いたらまたご案内いたします。気が向いたら、ね。

103 シェア
11
89
1
2
0