9500745「相棒」の劇場版「相棒―劇場版Ⅳ―」の興行収入が、約14億円を記録するヒットとなっている。一方、シーズン15が放送中のドラマはいまひとつ。これを受けて、現在の4代目相棒・反町隆史に代わる“5代目”として稲垣吾郎が内定したとの情報が浮上している。



制作会社関係者 「(劇場版は)興行ランキングもダントツ。その余波で、ドラマのシーズン15の平均視聴率も公開直前の14・5%から、直後の15日放送では15・7%とアップした。

主演の水谷豊は『視聴率が15%を割ったらドラマをやめる』と公言してますからね。ドラマを続けるには、視聴率が落ちた原因と言われる反町を今シーズンで交代するしかありませんよ」


『相棒 劇場版IV 』予告編



下がったとはいえ“ドル箱”のシリーズをテレビ朝日としては存続させたい。そうなると、次の10月スタートの「シーズン16」へ向け、反町に代わる“5代目相棒”探しに奔走するしかない。

「警視庁広報課長役で出演中の仲間由紀恵ら何人か候補が挙がっていますが、『ほぼ内定した』と言われているのが元SMAPの稲垣吾郎。

稲垣は反町のようにしゃべるタイプではないが、存在感はある。何より、解散して渇望するSMAPファンがいるのが強み」


稲垣吾郎さん「相棒」に内定か















「ジャニーズ側がテレ朝にどんな条件を出すかだろうが、うまくまとまるのでは。これまでは独立したタレントにキツ~い対応をしてきたジャニーズだが、SMAP元メンバーには露骨な圧力はかけづらい。

これ以上、事務所のイメージを悪くしたくないだろうから。特別にテレ朝―稲垣個人の契約扱いにするのでは」とは別の関係者だ。

芸能プロ関係者も「まとまれば、稲垣の“独立第1弾”が『相棒』と話題になる。テレ朝がジャニーズを含め、どう折衝を詰めて、実現するか業界的に注目されています」。順調にいけば10月からの登場となる・・

(source: 東スポWeb - 新相棒に稲垣吾郎浮上 反町に代わり“5代目”内定情報

【相棒 season15】2017年3月22日(水)放送 最終回2時間スペシャル