ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
dタイトル2

d表紙1週刊少年ジャンプ14号より原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる新連載「Dr.STONE」がスタートしました。
稲垣理一郎氏といえば「アイシールド21」の原作者、Boichi氏といえば他誌で「サンケンロック」等で有名な方で、まさかの実力者同士のタッグ結成という事になります。
特に今回驚きなのがBoichi氏ですけど、現在も週刊ヤングマガジンでSFバトルアクション「ORIGIN」を連載しており、これが始まった事でW週刊連載になっちゃうんですよね。
近年でもたまに週刊連載を2本持つ人はいますけど、昔と違ってかなり稀であり、今の時代かなり人気・実力が伴わなければ出来ない気がします。

そんなBoichi氏ですけど、バトルアクション以外では結構SFを描いているんですよね。
自分的には10年くらい前にモーニングに発表された「HOTEL」が衝撃的過ぎて忘れられないのですが、あるいはBoichi氏が描くという事で稲垣理一郎氏がそれにふさわしい原作を用意したのでしょうか?
そのあたりの経緯は分かりませんけど、たとえば「北斗の拳」なんかは元ネタが編集者と作画の原哲夫の方にあって、原作者を後から準備したという経緯があります。

このところグランドジャンプで「テラフォ―マーズ外伝」を描いたりと、集英社でも仕事をする様になっていたBoichi氏。
その集大成が今回の新連載だとしたらこれはもう注目しない訳にはいきません。
6連続新連載の第5弾として他誌で結果を出している作家の登場となったこの作品。
正に「Boichi先生の作品が読めるのはジャンプだけではない!」という事になった「Dr.STONE」について、いつもの様に語りたいと思います。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

d伝える3

『その日――世界中の人間は全て石になった!!』
いきなりショッキングなオープニングとなった「Dr.STONE」。
絶望的なカラーページでスタートするそれはジャンプの大ヒット作「北斗の拳」を思わせます。
そこからそうなってしまった経緯が描かれる事になり、改めて主人公の男が登場する事に。
大木大樹と呼ばれるその男は名の通り体の大きい男であり、好きな女の子に告白する事にしたらしい。

何やら先週から始まった作品を思わせる様な恋愛のこじらせ方をしているらしい大樹。
その割にはわざわざみんなの前で友人に宣言するなど、力強さも感じさせます。
d応援してる4

大樹に告白の宣言をされ、恐ろしく興味が無さそうな態度を取った千空。
科学部室で色々やっているらしい千空ですけど、高校生にしてマッドサイエンティストといった感じなのでしょうか?
5年も何も言わなかった大樹を合理的ではないと言い、合理的な「惚れさせ薬」を渡した千空。
「ありがとう!千空 だがすまん こんなインチキには頼れん!」
堂々と告白すると宣言した大樹ですけど、これだけ熱くて決断が早い男が5年間も動けなかったというのは解せないですね。

そんな千空が渡したのは薬ではなく、ペットボトルのキャップから精製したただのガソリンだったらしい。
飲んだら死んでいたと言う仲間たちに対し、100億%飲みはしないと断言する千空ですけど、どういう関係なのかかなりの信頼関係があるのが伺えます。
d話ってのは5

何処かで見たイベントの様にクスノキの下に彼女を呼び出した大樹。
紅と書いて「ゆずりは」と読む様ですけど、Boichiヒロインにしてはお色気を抑えている感じでしょうか?(笑)
「はーん さてはあれだこれ!愛の告白的なやつだ!」
何も言わないうちから大樹の考えを見抜いてしまった紅。
大樹の反応にマジなヤツだったと理解し、顔が真っ赤になってしまった紅ですけど、初っ端から両想い確定状態なのはジャンプとしては珍しい方でしょうか?
d石化6

友達ですらなくなるのが怖くてこれまで何も出来なかった大樹。
意を決してついに告白しようとした大樹だったが、そんな彼を待っていたのは世界を包む謎の光だった?
「紅!そのクスノキにつかまれ!」
何が起きているのか分からなかったものの、紅を救おうと彼女をかばって仁王立ちした大樹。
だが何と、その光を浴びた者たちが石になってしまったのだ!!
dトランプ7

一体何が起きたのか、世界規模で発生する事になってしまった石化現象。
車は事故を起こ、飛行機は墜落した様ですけど、この状況になって何も分からないまま死んでしまったのはある意味幸せだったのか?
そんな石化現象は某大統領にも及んだ様子。
『死ぬわけにはいかない 私にはまだ…』
まだ…署名してない大統領令があると言いたかったのかな?(笑)

石になったからなのか、意識が消えていく事を実感する事になってしまった大統領。
世界中の人間に及ぶ事になった謎の現象ですけど、仮に宇宙に出ていたら助かったのでしょうか?
dもうひとり8

意識が消えそうになりながらも精神力で必死に耐えていた大樹。
そんな彼が思い出したのは朝にあった鳥の石像さわぎだった?
石の鳥が落ちてきたのを見て皮膚が固くなる鳥の病気だと考えた大樹。
そのまま動物病院に連れて行こうとした大樹だが、登校前では病院自体開いていなかったらしい。

そんな病院前で紅と出会い、自分がいかに考え無しだったかを思い知る事になってしまった大樹。
「はいそして!ここにもう一人 その考えなしの恥ずかしい子がいます ワオ!」

何と、紅もまた石になった鳥を持って来たところだった!?
まさかの展開で似た者同士である事を実感してしまった大樹たち。
可愛らしいところを見せた紅ですけど、あるいはそれが告白に挑むキッカケになったのかも知れません。

そんな謎の石化現象だが、最初の鳥以外は人間だけが石化した様子。
街が崩壊し、動物が自由に動く世界となってしまった様ですけど、それで鳥が犠牲になったのは石化する何らかの放射線の様なものを最初に受けたのが空を飛ぶ鳥だったからなのかも知れません。
d復活9

何ヶ月かかろうが紅に思いを伝えるまで絶対に死なないと頑張り続けた大樹。
意識を切らさない様に必死に耐え続ける大樹だが、その間に世界は崩壊の一途をたどる事に。
ついに地上から人類が消えて数千年が経過し、原始の惑星と化してしまった地球だったのだが…。
何と、何がキッカケになったのか、ついに大樹が石化から脱してしまったのだ!!

まるで脱皮でもするかの様に石からの脱出を果たした大樹。
外の情報が全く伝わっていなかった為、ようやく仲間たちが石になっている姿を見る事になった大樹ですけど、バラバラになった者がなにかのキッカケで復活したら気持ち悪い事になってしまいます。
地形が大幅に変わっていなければ川に沿っていけば紅がいるクスノキにたどり着くと考えた大樹。
その途中、テレビで見た事があるという霊長類最強の高校生・師子王司の石像を見つけた大樹ですけど、壊れていないのならいつか復活を果たして来るのかも知れません。
dでせかした10

ジャングルを抜け、ようやくクスノキに到着した大樹。
「生きてたんだな あの日からずっと…!」

何と、小さい木に過ぎなかったクスノキは大樹となり、紅を守ってくれていたらしい。
紅が流されて壊れない様に守ってくれたと喜ぶ大樹。
その大樹は流されていた訳ですけど、壊れていたなかったのは奇跡的だと言えます。

『大好きでした 何百年も 何千年も…!』
今は動かない紅に告白する大樹。
その上で助ける事を約束する大樹ですけど、大樹が復活した事を考えるとそう大差なく復活して来るような気がします。
d起きやがった11

クスノキに川を下る様に指示が書かれているのを見つけ、慌ててその人物を捜しに出た大樹。
何と、自分だけでなく千空も目覚めていた!?
感激する大樹だが、彼はすでに半年以上前から目覚めていたらしい。
「今日で西暦5738年の10月5日だ」
何と、カレンダーまで把握していた千空。
動けなくなってからずっとカウントしていたという千空ですけど、そうやって意識を維持し続けた事で誰よりも早く目覚める事が出来たのかも知れません。

意思の力で目覚める事が出来ても裸一貫で冬に目覚めたらゲームオーバーだから正確な暦が必要だったという千空。
すでに生活の為の小屋も作っていた千空だが、自分一人では生活基盤作成だけで一日が終わってしまい、この先の文明に進むにはどうしても体力バカが必要なのだという。
「ずっと待ってたんだよ 大樹テメーを」
「100億%生きてるって分かってたからな!」
「紅に言うって決めた男が志半ばで たかだか数千年ぽっちふんばれねえような んなタマじゃねえだろテメーはよ!」

何と、何千年経っても信頼は揺らいでいなかった千空。
「ああ もちろんだ!」
無茶苦茶な事を言いますけど、メチャクチャ熱いですね(笑)。

頭を使うのは千空に任せ、体を使う事は自分に任せろと言う大樹。
そんな千空だが、人類が石の時代から近代文明までの200万年を一気に駆け上がるのだという。
「世界を取り戻してやる!石化や復活の原理も化学的に突き止めて――」
「紅も助け出す!!」

高校生2人でゼロから文明を作り出すと言う千空。
「この石の世界のアダムとイブになってやる 唆るぜこれは!」
世界の再生を誓う千空ですけど、男2人でアダムとイブとか、少年誌では新鮮かな?(笑)

かくして前代未聞のサバイバル生活に突入する事になってしまった大樹たち。
果たして2人以外に復活した者はいないのか?
2人の顔に妙な亀裂が入っているのが少々気になるところ。
「HOTEL」でも強烈な時間の飛び方をしましたけど、この超未来世界でこれから何が起こるのか、来週から始まる大冒険に期待したいと思います。

【関連記事】
◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る