asaiti原発事故が起きた2011年、福島県産米の一部から500ベクレルを越す放射性物質が検出された。翌年から全ての米の放射性物質を調べる検査を開始、99.99%は不検出だった。だが、安全が証明されているにも関わらず価格は低下し、苦戦を強いられているという。



くわばたりえ 福島産米に本音「みんな買ってないから、私も」


VTR後、くわばたは複雑な表情で、「いや…なんか、『私は福島米食べてます』って言えない自分もいる」と漏らした。最近、スーパーに行ったときも、福島米が少し安く売っていたが「買わなかった」という。

くわばたはその理由、たくさん陳列されていても減っておらず、隣の200円ほど高い米のほうが売れていたからだ、と明かす。


8日放送のNHK「あさイチ」 福島米について特集
asaiti-1


くわばたは「みんな買ってないから、私も買わんとこう」との心理が働いたと明かす。たとえ安全だと分かっていても「食べない人のほうが多い」ならば、自身も「じゃあ…」と食べないことを選択してしまう、というのだ。

この現状に、津田塾大学教授で哲学者の萱野稔人(かやの・としひと)氏は「『安全』だって分かってても、やっぱり『安心』までは行かないっていうことが現実にある。専門家も頭を悩ませてる」と解説していた。


9503909-1