9505880番組では「北陸新幹線E7系で車内販売入門」と題して、実際にE7系を借り、タモリと電車好きの芸能人たちが車内販売の実施研修を受けることになった。一行は、新幹線の車内販売のベースとなる部屋、業務用室に赴き、アテンダント女性から業務の説明を受けたが・・



タモリが鉄道各社の車掌に不満「初めて乗る人もいるから」


車内マイクに向かって、アテンダントが「本日も新幹線をご利用いただきまして、誠にありがとうございます」からで始まるおなじみの口上を披露した。


10日深夜放送の「タモリ倶楽部」は「北陸新幹線E7系で車内販売入門」




落ち着いた口調に一同が拍手を贈ると、タモリが「車内販売のアナウンスが1番聞きやすいんだよ。分かりやすくて」と褒めながら、急にカメラ目線になると「あのね、これ鉄道各社に言うんだけども。車掌はね、ちょっと考えなさいよ、あなたがた」と指を指しながら注文をつけ始めた。




タモリは「例えば、早く言っちゃうんだよね、だぁ~っと。初めて乗る人もいるからさあ。ちゃんと句読点を打ってこう、今みたいにしゃべってもらいたいね」と、車掌のアナウンスに対してダメ出しの注文を付けた。

突然のタモリの注文には、共演者も一斉に笑い出してしまった・・