9506651自分はオタクだ。特撮、アメコミ、そしてガンダム。この3つのジャンルが特に大好きだ。しかし、オタク仲間の知人には、あんまりガノタの雰囲気を出したりはしないようにしている。というのも、ガノタの中には、自分の知識が一番と思っていて、色々面倒くさい人が多いからだ・・



先日も「2ちゃんねる」において「好きなモビルスーツは?って聞かれてガンダムオタク的にはどう答えるのが一番無難なの?」というスレッドが立っていた。書き込んだ人物は「何を答えても叩かれそうだけど」と結んでいる。

個人的にもそう思う。ことガンダムにおいては、それぞれの派生作品に熱烈なファンが多過ぎて、対立しやすい。初代「機動戦士ガンダム」の戦争のリアリティを礼賛するファンが、最近のガンダムの戦争描写を否定してみせることもある。


ガンダム史上最強の戦闘シーン



では、このスレッドにはどのようなモビルスーツの名が挙がっていたのだろうか。いくつか紹介してみたい。

「グフカスタム」
「ガノタに答えるには、パラスアテネ、ケンプファー、キュベレイあたりが無難。ライトなオタクにはザクII」
「UC(宇宙世紀の意。いわゆる初代の世界観を継承する作品群)以外のモビルスーツを挙げる奴とは関わりたくない。俺はヅダ」」
「ストライクフリーダムが1番好きです!」


専極 ガンダム王















ザクIIなどのメジャーなものを答えたら答えたで「にわか乙」と呼ばれるし、「メッサ―」辺りの小説由来のものを挙げても、それはそれで「生意気な」と思われることもある。

結局何を答えても、「ああ、わかる」よりも「え~あんなのが好きなのかよ」となってしまう人がマジで多いのがガノタ。であればもう、「選べないなあ」と流してしまうのが、一番いいのかもしれない・・

(source: ニコニコニュース - 「好きなモビルスーツは?」と聞かれたらなんと答えればいいの? 「宇宙世紀以外の機体は認めない」という原理主義者も

機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブルPV