戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/aba0d491c1e29e0da327ab9af2f8faa2?ul=IADPAdD3SH9m9LFUg24nTpNUZZpy23fpK6itkU.Scslk4D4TidkNQO1eO3gddW0HJmJZ2wk4V6t2AEuVROFoPKSDgWalDuD_hUTDaB4M.IaJyw9pH11_OBnXAo6nwersyDpj0XzRWD7LHfohoBHZjbIVTyjaArjde_C1LcDRearx3wPRB5oYCU5Ug8H8S.jguMATAbO


次の疑似科学の舞台は「遺伝子」かも|ギズモード・ジャパン

次に流行る疑似科学は遺伝子関連かも

Husarさんは、通信会社の営業マンで、現在38歳です。彼はウクライナ人で、普段はお肉やポテト、塩分、飽和脂肪酸がたくさん摂取する、典型的な東ヨーロッパの食生活です。しかし、遺伝子を元にダイエットや運動など日々の生活についてアドバイスを行なっているDNA Lifestyle Coachによると、そんな彼には地中海の食事が適しているとのことです。

DNA Lifestyle Coachのように、遺伝子の情報をライフスタイルに活かそうとする企業は珍しくありません。この数十年で、DNAシークエンシングのコストはかなり安価になってきていて、一般消費者にも少しずつ浸透してきています。そのため、DNAから将来を予測できるという売り込みが広がってきています。しかし、塩基配列を解読し、個人のライフスタイルについてアドバイスすることについては、科学者たちは懐疑的な立場です。

実際、ライフスタイルに対するアドバイスは、科学というよりは健康に関する知恵になりがちです。例えば、DNA Lifestyle Coachはある顧客に「体重を減らすために混濁果汁のりんごジュースを毎日750ml飲みなさい」というアドバイスをしています。

サンディエゴのスクリプス研究所で遺伝学者をしているEric Topol氏は、米Gizmodoに対して、「何百万人もの人が遺伝子型判定を受けていますが、全遺伝情報のシークエンシングを受けた人はほどんどいません」と述べています。23andMeのような一般消費者向けDNA検査を行なう多くの企業は、すでに解明されている部分についてDNAの断片を調査する、遺伝子型判定(ジェノタイピング)を行なっています。一方で、遺伝情報のシークエンシングは、断片ではなく遺伝子全体の解読を行ないます。そして多くの場合、「炭水化物を避けるべきかどうか」といった問題に対して正確な予測をするほど遺伝子の研究は十分ではありません。

Topol氏は、「どんな食事が合っているかといった助言を行なうには、数十億人分のシークエンシングのデータが必要です」と説明しています。

Husarさん

あわせて読みたい