DSC00021

 

風邪をひいているためマスク姿で失礼します。バーグハンバーグバーグのかんちと申します。

 

みなさんは体調崩したりしていませんか? 日々の体調管理、大切ですよね。

 

さて体調管理といえば、ここ最近健康に良いとされる機能性ヨーグルトをよく見かけますよね。

 

 

 

DSC09992

こういうやつ。スーパー、コンビニで売っています

 

こんなに沢山の種類があるって知っていましたか? 

 

 

 

DSC00002

 

パッケージにはそれぞれ「強さひきだす」とか「内臓脂肪を減らす」など効果を伝えるためのキャッチコピーが書かれています。

 

 

 

DSC00011

 

ただし薬事的な決まりごとがあるので「◯◯に効く!」とは書けないようで、一番左の「アレぎみな春の対策」なんかは本当は「スギ花粉のアレルギーに効く!!!!」と書きたいところをグッと我慢しているのが伺えます。

 

今回買ったヨーグルトのそれぞれの効果を調べてみました。ざっとこんな感じ。

 

 

 

品名 コピー 期待される効果
明治プロビオヨーグルト R-1 強さひきだす乳酸菌 風邪・インフルエンザ予防
明治プロビオヨーグルト LG21 リスクと戦う乳酸菌 ピロリ菌の抑制
明治プロビオヨーグルト PA-3 プリン体と戦う乳酸菌 痛風の予防
小岩井 プラズマ乳酸菌ヨーグルト まもるのチカラ 風邪・インフルエンザ予防
森永 美しさは内側からアロエステ 美しさを内側から

美肌

森永 ラクトフェリンヨーグルト まもる母のちから ノロウィルス予防
メグミルク ガセリ菌SP株ヨーグルト 内臓脂肪を減らす メタボリック症候群対策・予防
メグミルク ビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト 生きて届ける 便秘解消
タカナシ ヨーグルトWの乳酸菌 アレぎみな春の対策 花粉症の症状軽減や予防・アトピー性皮膚炎の軽減・ロタウイルス予防
タカナシ おなかへGG! 良い菌を増やし、悪い菌を減らす 便秘解消・アトピー性皮膚炎の軽減

 

 

 

ヨーグルトを日常的に食べるだけで体にうれしい効果がこんなにあるって凄くないですか?

 

ただ効果は商品それぞれで違うので、あれこれ効果を得たいとなった場合は何種類も食べる必要がありそうです。

 

そこで思いつきました!

 

DSC00017

 

これらの機能性ヨーグルトを混ぜて一つの種菌にして、ヨーグルトを培養したら最強のヨーグルトが作れるのではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

最強のヨーグルト作り

ということでヨーグルトを作るために、Amazonでヨーグルトメーカーを購入しました。

 

 

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

「トプラン ヨーグルトファクトリー」Amazonで2,463円

 

 

牛乳に少量のヨーグルトを入れて、この機械の中で8時間ほど放置するだけ。

 

1パック1,000mlの牛乳で1リットルのヨーグルトができるので、牛乳を安く買えたら超お得に作れます。

 

圧倒的なコスパ! それでは早速作っていきましょう。

 

 

DSC00028

 

まず、種菌となるヨーグルトを、それぞれひとすくいずつして集めます。

 

 

 

DSC00046

 

なんかヤバい薬密造しているように見えるかもしれませんが……

 

 

DSC00056

 

ヨーグルトの培養をしているだけです。

 

 

 

DSC00061

 

この集めたヨーグルトをかき混ぜて、開封したばかりの牛乳パックの中にイン!

 

 

 

DSC00075

 

しっかりかき混ぜて、

 

 

 

DSC00084

ヨーグルトメーカーにセット!

 

電源を入れたら、放置するだけです。

 

 

 

 

 

 

8時間後……

 

DSC00034

 

中の牛乳が固まって完璧なヨーグルトになっていました。菌すごい!

 

出来たては生温かいので、冷蔵庫で冷やしたほうが美味しく食べられます。

 

でも今回は待ちきれないので温かい状態で食べちゃいますよ!

 

 

 

 

 

DSC00043

もはや万能薬! 最強のヨーグルト完成!

 

機能性ヨーグルトのいいとこ取り!

 

名付けて、

「アレぎみな春の対策 プリン体と戦ってリスクとも戦って、内臓脂肪も減らして美しさを内側から、強さもひきだすし、生きて届けるし、まもるのチカラのまもる母のちからの良い菌を増やし、悪い菌を減らすヨーグルト」

です。

 

有効な菌がこの中にパンッパンにいるのではないでしょうか!?

専門家でもないし、菌を調べる手段が無いので全て想像で言っています。

もしかしたら菌同士が殺し合いをして、有効な菌が全滅しているかもしれませんがその時はその時です。

 

 

 

それでは早速、いただきます!

 

 

 

DSC00055

 

味はプレーンヨーグルトそのもの! 美味し~~~!!

 

 

 

DSC00092

 

美味しすぎてぜーんぶ飲み干しちゃおっ!

 

 

 

DSC00096

 

ゴクゴクゴクゴクッ!

 

 

 

 

 

ぷはぁ~~~!!

 

 

 

 

 

DSC00104

 

一瞬で超健康体になりました。

 

 

 

みなさんも最強のヨーグルト作り、試してみてはいかがでしょうか。

 

それでは。

 

 

 

おまけ:明治のQ&Aコーナーに衝撃の事実が……!!→ プロビオヨーグルトR-1を種菌にしてヨーグルトを作ることはできますか?

 

外国人の写真はこちらからお借りしました→ Flickr – Sasha Kargaltsev