こんにちは、ARuFaです。

01

突然ですが皆さんは、「落書き」をしたことがありますか? ありますよね。知ってます。

 

DSC09583

落書き……それは、無意味なイラスト言葉を本能のままに書き込む行為。

主に授業中のノートや、テストの答案にこっそり書かれるものですが、中でも特に人々が欲望のままに落書きをしてしまう場所といえば、やはりトイレでしょう。

 

落書き

トイレは誰もが一人になれる閉鎖空間

その解放感のせいなのか、トイレの壁には様々な落書きが散見されます。

もちろん褒められる行為ではありませんが、トイレの落書きは利用者の人間性や欲望がにじみ出ていることが多く、僕は見つけるたびに写真に収めています。

 

IMG_5634a

こちらは近所の公衆トイレにあった落書き。心の荒れ具合がそのまま文字になっています。

……さて、そんなトイレの落書きですが、僕には常々感じているある疑問があります。

 

それがこちら、

 

 

01

トイレの場所によって落書きの質って変わるの?

先程も言ったように、トイレの落書きには書き手の人間性が出るもの。

つまり、トイレの利用者の属性が異なる場所では、落書きの質にも差が出るのではないでしょうか。

具体的な例で言えば、「オシャレな人が多いカフェのトイレ」「酔っ払いだらけの居酒屋のトイレ」では、落書きの内容も変わるのか? ということです。

 

……これはトイレの落書きコレクター、略して『トラクター』としては非常に気になる疑問。早速検証してみたいと思います。

なお、今回の検証方法は、以下の通りです。

 

新規キャンバスa

……はたして、どんな落書きを見ることができるのでしょうか。

まずは検証のため、3カ所の異なるトイレに落書きノートを設置しに行きましょう。

 

 

3ヵ所のトイレに落書きノートを設置する

10

今回、検証に使用するノートはこちら。これをペンと共にトイレに放置します。

……とはいえ、完全に白紙のノートを置いても、なかなか最初の落書きはされなさそうなので、

 

10a

最初のページには、落書きの定番「絶妙に似てないドラえもん」を書いておき、利用者の誘い水とします。

そして、このノートを三日間も放置させてもらうトイレは、以下の3ヵ所です。

 

 

1.原宿のラテアートカフェ

11

まず最初の検証場所は、原宿にあるラテアートカフェ、リシュー(Reissue)』さん。

 

12あ

ここは原宿で大人気のラテアート専門店。リクエストをすれば、あらゆるラテアートを作ってもらえます。

 

14

ちなみに僕も以前訪れたことがあり、その際は『プラスドライバー』のラテアートを作ってもらいました。

原宿にあるカフェで、しかもラテアート専門店というオシャレポーカーのロイヤルストレートフラッシュのようなこのお店。

そのトイレ内で書かれる落書きは、非常に気になりますよね。

 

15

というわけで、「オシャレ枠」として、1つ目のノートを置かせてもらうことにしました。

一体、どんな落書きがされるか楽しみです。

 

 

2.新宿ゴールデン街の立ち飲みバー

第4回オモコロ杯 作品受付中!