1 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:11:10.82 ID A6q+gWBx0 .net
無理やろ
無理やろ
3 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:11:48.22 ID cbsvUQRs0 .net
してたで
25 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:15:29.18 ID mImU6esI0 .net
てこずっても今のRPGより
クリアまで全然時間かからんしな
してたで
25 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:15:29.18 ID mImU6esI0 .net
てこずっても今のRPGより
クリアまで全然時間かからんしな
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 - Wikipedia
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は、1987年(昭和62年)1月26日に株式会社エニックス(現:株式会社スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は、1987年(昭和62年)1月26日に株式会社エニックス(現:株式会社スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。
ファイナルファンタジーII - Wikipedia
『ファイナルファンタジーII』は、1988年12月17日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。
『ファイナルファンタジーII』は、1988年12月17日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。
スレッド:ドラクエ2とかFF2とか当時の子供達って普通に…
URL:http ://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1488377470/
URL:http ://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1488377470/
4 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:12:02.42 ID 4KfKa9jR0 .net
それ以外に
やるゲームもないしな
17 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:14:11.29 ID DOxUrEku0 .net
>>4
この頃ってまだRPGの波は
そこまできてないやろ
10 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:13:14.40 ID B4icJDcRp .net
わかる
ロンダルキアへの洞窟の落とし穴なんて
攻略サイトなしに無理
16 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:14:06.16 ID UQ7qzWjT0 .net
ロンダルキアの落とし穴で
心が折れた
5 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:12:15.37 ID o7YgVryY0 .net
ドラキュラ2とかも
無理やろな
6 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:12:36.48 ID cbsvUQRs0 .net
大魔界村は無理やった
7 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:12:40.86 ID hoUR3rtg0 .net
悪魔城も無理やで
11 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:13:20.34 ID hoUR3rtg0 .net
トランスフォーマーも無理やな
12 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:13:39.04 ID KFPiAHLy0 .net
RPGはクラスで知る情報さえあればクリアできたわ
本当に無理なのはアクションゲーム
13 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:13:51.61 ID S7RpsqzP0 .net
忍者龍剣伝とか
28 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:15:53.07 ID X+73R7goa .net
>>13
忍者竜剣伝は
クリアしたンゴねえ
14 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:14:01.52 ID cbsvUQRs0 .net
何が普通なのかは分からんが、
攻略本とかあったしな
18 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:14:33.39 ID A6q+gWBx0 .net
ドラクエ2の終盤は突破出来る気しないし
FF2もRTA見てたら回避率あげりゃ良いけどあんなの気が付かんやろうし
19 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:14:42.35 ID K3BJoGXp0 .net
できたぞ
20 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:14:47.21 ID dlauI788a .net
>>1
お前には出来ない事でも
他の人間には他愛無い事が山ほどあるんだがな
21 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:15:01.85 ID JnqcSbuD0 .net
なるほどな
確かにそれならやるかも
23 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:15:10.56 ID T+rP2B7Y0 .net
緑のカセットのゲゲゲの鬼太郎が
クリアできなかったのが今でも心残りだわ
あれ最後どうなるんや
31 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:16:18.55 ID xwOKjeAa0 .net
>>23
エンディング無しの
ループゲーやろ確か
33 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:16:27.28 ID S7RpsqzP0 .net
>>23
鬼太郎ってずつきで攻撃するやつか?
あれ初見だと大人でもクリアできなさそう
24 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:15:14.25 ID AkfPKYLy0 .net
1988年発売の模様
27 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:15:40.69 ID hoUR3rtg0 .net
たるルートくんもまあまあやな
30 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:16:03.04 ID jbSbYVdE0 .net
ff2ってコカトリス8とか出てくるやつか?
あれほんまひどい
32 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:16:25.10 ID /IvZ/u+bd .net
ポートピアは挫折した
15 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/03/01(水) 23:14:05.24 ID 8sTtDN4p0 .net
できるゲームが限られてるなら
難しくても最後までやるでしょ
コメント一覧
初代女神転生はクッソめんどくさかったな……
しかも攻略してほこらに到達する直前でアークデーモンとブリザードが出現してボコボコにされたしw
有野がクリアしてすげーってなってた
ロマンシアクリアしたってならともかく
立て札を見てフラグを立てる件で
やめた。
次に行く場所とかほぼノーヒントだった気がするし
どこどこを開いたから進めるぞとか言われてもそれがどこか分からない
じゃなきゃ、雑誌がそんなに売れるわけ無いだろ...ちっさなゲームと攻略本やゲーム雑誌を陳列した店が流行ってたのその頃だろ?
始めたら本当に面白くてこの頃ドラクエの4コマ漫画も出始めて先輩が投稿者から漫画家になったり周りも皆やってた。ドラクエのブームなんてもっと昔からあったのに。
作り込まれてなかったりで理不尽難易度のアクションとかは無理だった
今は鬼畜ゲーでもトライアンドエラーでクリア見えるから楽しいわ
難易度選択がないものも有ったしな
大技林読んでて
いわゆるABキャンセルとパーティーアタックしまくりだったんで
こうていは「ウォールデス」使わざるを得なかった。
小学5年生くらいだったはず。
自分で考えたり試すしかない時代なのも大きくて思考が柔らかかったと思う
今はもうネットで調べれて当然、思い通りなんなきゃ壊す、ゲーム制がどうだこうだと喚くのも増えちゃったけど
そう言う奴に限って難しくしろと喚いて難しいゲームを求めるのはなんでだろうな
漫画雑誌にも大量に攻略法載ってるからな
そもそも自力でやってるやつなんてほとんどいない
攻略本持ってるやつか、なんとかクリア出来たやつから色々聞いてやってるわけだもん
思考が柔らかい割に、攻略法見てるやつと難しくしろって言ってる奴が別だってわからないのはやっぱり歳?
落とし穴の場所なんて数回やってりゃ馬鹿でも覚えられるというのに
当時は話題のロープレ発売当初は中盤くらいまでの内容スカスカの攻略本しか売ってなかった
アホみたいに分厚くて隠しアイテムなんかも掲載されてるアルティメディアが出てきたのは、かなり後の時代の話
で、当時の小学生とか早い奴は発売三週間くらいでクリアするんだけど、その時点じゃラスダンが載ってるような攻略本は存在しないわけ
当たり前だけど当時はネットもないから、小・中学生の狭い友達ネットワークの中で何とか工夫して解いたんだよ
クリアできたのはリメイク版だけ
リアルタイムだったら40近くのおっさんだぞ
それでも再びクリアを目指してクリアした自分が誇らしい。友達の前でクリアできたからな。
DQ2とかむしろやり直せる分ヌルゲーの類。なお復活の呪文の間違えやすさ。
FF2は普通にクリアしてた気がするが今考えると割と偶然の類なんだなぁと思う。
GBサガやロマサガと似てる気がする
DQみたく敵と戦ってれば自然に強くなるわけじゃないから子供だった当時は好きになれなかった
40近いおっさんが書き込んだらいかんのか?
回避率が低ければ、クアールで死亡。
7はブーム去った後に大人になってからやったけど難しかったわ
盗賊4人組とかゼッペルとか、とにかく敵が強かった
壁際の落とし穴数個だけ覚えて避ければ楽勝だで
SFC以降は知らんが
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