9514496皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは22日、学習院女子中等科の卒業式を迎えられた。セーラー服姿の愛子さまは午前9時10分ごろ、学習院戸山キャンパスにご到着。皇太子さま、皇太子妃雅子さまとともに、門前で記念撮影に臨まれた。



愛子さま、学習院女子中等科ご卒業「楽しい3年間を過ごすことができました」


報道陣から中等科生活の感想を問われると、愛子さまは「先生方とお友達に恵まれて、楽しい3年間を過ごすことができました」と笑顔で応じられた。愛子さまは4月から、学習院女子高等科へ進学される予定。

愛子さまは昨年9月下旬から約1カ月半の間、学校を欠席するなど体調が心配された時期もあったが、以降は平常通りの登校に戻られていた。


激やせを心配されていた愛子さま
9497182-1


9492818-2








愛子さま 3月22日のお姿
9514496-1


愛子さまが卒業記念文集に寄せた作文を公表










皇太子ご夫妻の公務に同行する機会も増え、皇族としての経験も積まれた。

皇太子さまは57歳の誕生日を前にした会見で、愛子さまについて「皇族としての務めについての理解を深め、また、自覚と役割を学びつつあるように思います」と述べられていた。


関連リンク: 激やせの愛子さま、体重18kg減も下げ止まらず 宮内庁は「アップ写真使うな」

ほっそりした姿から元気に 愛子さま中学校卒業