戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://www.enta-tubo.com/article/448234042.html


木村拓哉『A LIFE』が松本潤『99.9』の視聴率を大きく下回った事実にTBSも衝撃…映画の公開に不安の声も - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

木村拓哉『A LIFE』が松本潤『99.9』の視聴率を大きく下回った事実にTBSも衝撃…映画の公開に不安の声も - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

木村拓哉『A LIFE』が松本潤『99.9』の視聴率を大きく下回った事実にTBSも衝撃…映画の公開に不安の声も

なにかと話題だった、元SMAP木村拓哉さん主演の連ドラ『A LIFE〜愛しき人〜』が19日の最終回で視聴率16.0%を記録し、有終の美を飾ったと報じられています。
これで全10話の平均視聴率は14.5%となり、残念ながら15%には届かなかったものの、今クールの連ドラの中では1位という結果でした。
この結果、いろいろな角度で論じられていますが、TBS内部では、作年4月期に同じジャニーズの嵐・松本潤さん主演で放送された『99.9-刑事専門弁護士-』の平均視聴率を大きく下回ってしまったことに衝撃が走っているといいます。
4月末に主演映画『無限の住人』の公開も控えている木村さん、映画のほうに改めて不安の声も上がっているようです。→ Geinou Ranking

>A LIFE〜愛しき人〜Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 木村拓哉 ]


にほんブログ村 芸能ブログ


SMAPが昨年末に解散し、その直後に放送されたドラマとあって注目度の高かった『A LIFE』。
その視聴率の推移はこうなりました。

14.2_14.7_13.9_12.3_13.9_15.3_14.5_15.7_14.7_16.0
___平均14.55%

最高視聴率は最終回、最低視聴率は第4話の12.3%という結果でした。
最終回のひとつ前の第9話は、裏でワールドベースボールクラシック(WBC)2次ラウンド・日本×オランダ戦がテレビ朝日で放送されており、こちらは25.2%という高視聴率を獲得しています。
その裏で14.7%は大健闘といえる数字でしょう。

木村さん主演ドラマ、というくくりで比べてみると、これまでで歴代最低なのが、今回の『A LIFE』と同じTBS日曜劇場で放送された『安堂ロイド』の12.78%

>安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜 DVD-BOX [ 木村拓哉 ]



その次が、15年4月期にテレビ朝日で放送された『アイムホーム』の14.82%だったわけですが、残念ながらここには届かず…ということで、木村さん主演ドラマの中では歴代ワースト2位という記録となりました。

>[Blu-ray] アイムホーム BD-BOX



同じクールに放送された、同じく元SMAPの草なぎ剛さん主演『嘘の戦争』(フジテレビ)とも、放送開始前から視聴率対決が注目されていましたが、こちらは木村さんに軍配が上がりました。
ただ、TBSの日曜劇場といえば固定ファンが多くついた人気ドラマ枠。
対する草なぎさんのドラマは、ドラマの良し悪し以前に、視聴者から徹底的に避けられているとも言われるフジテレビでの放送であり、フジにとっては15年10月期の『5→9〜私に恋したお坊さん〜』以来、ドラマでは久しぶりの2桁である11.3%を記録しています。
単純な視聴率比較では木村さん勝利ですが、内容的には草なぎさんのドラマのほうが業界では評価されている…との噂も。

いろんな比較対象がありますが、トータルすると今回の『A LIFE』、事前には大コケ予想も出ていただけに、健闘した部類に入るのではと思います。
ただ、TBS的にはこの結果はちょっと想定外だったようで…。

(以下引用)
「『A LIFE』の期間平均は、『アイムホーム』の14.6%とほぼ変わらず、『安堂ロイド』の12.6%を大きく上回った。
ただ、TBS的には昨年4月期の嵐・松本潤主演の日曜劇場『99.9 −刑事専門弁護士−』の期間平均17.2%をここまで下回るとは思っていなかったとか。
それほどまでに、『A LIFE』はTBSが総力をつぎ込んだドラマだったということでしょう」(テレビ誌記者)
(以上引用 日刊サイゾー)

なるほど、そっちと比べてきましたか。
TBS日曜劇場として放送されたドラマで比べると、確かに松潤の『99.9』に完敗。

>99.9-刑事専門弁護士ーBlu-ray BOX【Blu-ray】 [ 松本潤 ]



そして、12年4月期に放送された中居正広さん主演の『ATARU』の15.61%にも負けています。

>ATARU DVD-BOX ディレクターズカット [ 中居正広 ]



ちょっと古いんでアレですが、03年7月期放送の堂本剛さん主演『元カレ15.71%も『A LIFE』よりは上ですね。

>元カレ DVD-BOX [ 堂本剛 ]



テレビの視聴率というのは年々厳しくなってますから、単純比較もできませんが、松潤の『99.9』は昨年と放送時期が近いうえに、嵐はポストSMAPといわれているグループだけに、TBSも比較したくなってしまうのでしょう。
木村さんも、せめて松潤には勝ちたかったかもしれません。

※放送前は米倉涼子さん『ドクターX』に勝ちたかったようですが、及びませんでした…。
木村拓哉、「A LIFE〜愛しき人〜」の放送時期をめぐり激怒!「ドクターX」と天秤に?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

>ドクターX 〜外科医・大門未

【注目ニュース】
LCラブコスメ
タグキーワード
2017-03-22 11:20 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.