9515237番組では「どんなにバレバレのダメドッキリでも芸人なら乗っかちゃう説 第2弾」と題し、架空の炭酸飲料のCM撮影現場を出発点に、出川らお笑い芸人をバレバレなダメドッキリにひっかけ、どこまで騙されたふりを続けようとするか検証した。しかし・・



出川哲朗がバレバレなドッキリをマジ拒否「今までの自分を否定することに」


1stステージで出川は早くもドッキリ特有の空気を察し、隠しカメラを見つけてしまう。しかし、ここではまだドッキリに気づいた気配を隠し続けた。続く2ndステージは、CMディレクターのこてこてな扮装に出川は笑いが止まらなくなる。

さらに3rdステージでは、撮影現場に仕掛け人の警官役が突入し、違法な炭酸水を飲んだとして逮捕されるあり得ない展開に。警官役に「飲みました?」と尋ねられた出川は、オンエアを見越してか何度も「地獄だ…」と口にし始める。


「水曜日のダウンタウン」の「ドッキリ乗っかり王」





そしてこの段階で出川はギブアップ。ついに「ちょっとこれはヒドイ…!」「やるなら、ちゃんと(ドッキリに)かけて」と、本気ダメ出しを始めてしまう。5人の芸人のうち最も早く騙されたふりを断念した出川は、

「僕は申し訳ないけど、乗っかれないですね。あまりにも雑なドッキリに乗っかちゃうと、今までの出川哲朗を否定しちゃうことになるから」・・




出川は、「今までの番組を。スタッフの皆さんには申し訳ないけど、雑なドッキリには乗れないですね」と、リアクション芸人としてのこだわりを語った」・・