9514898ちょっとした言葉の意味を間違えていて「この人、教養ないかも……」と思われてしまいかねません。今回は、“よくある覚え間違い”をリストアップし、全国に住む500人に「間違えて覚えていたものを全て選んでください」と質問をしました。



「過半数を超える」も間違い!間違って覚えている言葉TOP5


・ワースト5:愛想を振りまく(114票)
最初の覚え間違いは、「愛想を振りまく」。「え……、何が間違いなの?」と思うかもしれませんが、正しくは「愛嬌(あいきょう)を振りまく」です。


・ワースト4:押しも押されぬ(118票)
続いて4位は、「押しも押されぬ」。「押しも押されぬエースに成長した」などと普通に使いそうですが、正解は「押しも押されもせぬ」になります。


・ワースト3:過半数を超える(124票)
正確には「過半数に達する」「過半数を占める」になります。


・ワースト2:老体にむち打つ(134票)
年老いた体を奮い立たせて、仕事などに取り組むさまを「老体にむち打つ」と言ってしまいがち。しかし正確には「老骨にむち打つ」が正解なのです。


・ワースト1:足下をすくわれる(142票)
今回の調査で最も多くの人が間違って覚えていた言葉は「足下をすくわれる」。隙をつかれて失敗させられる”という意味ですが、正解は「足をすくわれる」。


多くの人が"誤用"している言葉とは?文化庁調査















トリビアの泉「役不足は褒め言葉」