戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/d2c0676109586f8585171f5c908b1884?ul=.RctmbQxG0HQCCcfprMRZTck9XMc1C46kT8tWHGAFT7EfJkJv1iLXQ.TSH99BON.SnwmDpCI0bdr.Bz9F2dx62OgJ85mNfHpvG4h1F4f67Xo2aLuIiRi9V0axuv0F.3tEUoq4CJ


ハッカーがiCloudアカウント6億件ばらすと脅迫、Appleは否定。残る疑問…|ギズモード・ジャパン

ハッカーがiCloudアカウント6億件ばらすと脅迫、Appleは否定。残る疑問…

「Turkish Crime Family(トルコの犯罪ファミリー)」という、なんとも律儀な名をかたるハッカー集団(在ロンドン)が、「icloud.com、me.com、mac.comのログイン認証情報を3億件ないしは6億件入手した。公開されたくなかったら75,000ドル(約840万円)相当のBitcoinかEthereum、もしくは10万ドル(約1113万円)のiTunesギフトカードを払え。払わなければ4月7日付けで大量のiCloudアカウントをリセットし、Apple端末に保存されている情報を削除する」とAppleを脅しています。

Motherboardのデータ不正侵入に詳しいJoseph Cox記者が報じたもの

3億件と6億件ではだいぶ開きがありますが、あの世間を騒がせたYahoo!のハックで5億件ですので、それ並みかそれを上回る規模ということなんですかね。動機についてハッカーは「金が欲しいだけだ」と語り、「Appleカスタマーならこういう情報は知っておきたいのではないかな」と情報をあちこちのマスコミに売り歩いています。

脅迫圧力を増すためには広報活動も重要ですもんね。こうして字にしている時点で脅迫の片棒担ぎをさせられているのかと思うとドッと暗くなりますが、仮にハッキングが事実だった場合にはえらいこってすんで、いちおうウォーニングということで。

Appleとハッカーのメールのやりとり

Cox記者のもとには、Appleセキュリティ担当チームとの間のメールのやりとりのスクリーンショットも送られてきました。やりとりに使われたとされるアカウントへのアクセス方法も教えてくれたので入ってみると、なるほどそこにはAppleドメインの社員らしき人物のメールが。盗んだデータセットのサンプルを見せるようハッカーに要求しています。

ハッカー集団は動画をYouTubeに公開し、ユーザーのiCloudアカウントに侵入し、バックアップの写真を閲覧したり、端末の中のデータを消去する様子を披露しました。

Appleは否定

これに対しAppleは動画の削除を求め、「サイバー犯罪に金は払わない」と返事しています。まあ、こちらはメールの実物ではなく、スクリーン

あわせて読みたい