こんにちはマンスーンです。

 

先日タクシーに乗っていたらこんな広告を見つけました。

 

 

IMG_2343

 

タクシーが呼べるアプリってなんか面倒くさそうだし、道で拾ったり電話で配車してもらった方がいいんじゃないの?

 

…と思っていたのですが、試しにダウンロードして実際に使ってみたらすごい便利だったので使い方を紹介します。

 

 

IMG_2495

 

これがその「全国タクシー」というアプリです。

まずはアプリをタップしてください。

じゃないと何も始まらないので。

 

 

IMG_2493

 

次にアカウントを設定します。

ネット決算などを利用しなければ名前と電話番号だけで大丈夫です。

 

 

IMG_2494

 

ちなみにネット決算登録をすれば料金はアプリで決算できるので現金を使わずに目的地まで行くことができます。

 

 

IMG_2496

 

乗りたい場所も、住所をわざわざ入れることなくアプリに表示されているGoogle マップで簡単に設定できます。

 

 

IMG_2498

 

しかも最初に降りる場所まで設定しちゃえば運転手さんに行き先を伝える手間もありません。

 

コミュ障の人でも安心ですね。

 

また、この画面ではタクシー会社や台数も選べます。

 

 

IMG_2353

 

あとはタクシー呼ぶボタンをタップするだけで自動的に近くにいるタクシーに連絡が行き、指定の場所まで来てくれます。

 

 

IMG_2341

 

しかもマップ上にリアルタイム(多少の誤差はありますが)で配車したタクシーが表示されてあと何分で来てくれるのかを確認できます。

 

僕は行き先も最初に登録しておいたので、乗車してから「どこまで?」みたいなやりとりもなくスムーズに発車してくれました。

これは本当にすごい。

 

迎車料金はかかってしまいますが、電話で呼んだときと同じ値段なので、だんぜんアプリを使った方が楽です。

 

 

 

 

IMG_2492

 

ちなみに会社から宗谷岬までタクシー行こうとしたら483,450円かかるそうなのでやめておきます。