戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/214516817e5c1c1a189fbd6f8c223e45?ul=4JFp5nrv16n.7p7P9dVnnHUXPG7rzFL46jGXq.0lpltQjYRtVJJ6FO5QT.9SfZkg7.OlZeM7gNUDQYIQwzZ0AyiKzJDqf5LH6f3bqdea6B9PDTm__LJAUjBrnolZ365PxYjS8wblKk6W.oAe.vIDQhTSfNYca0Y8Tr_rJXeJ4WK1Cq2xX


母親の指紋とSiriで、意識を失った母親の命を救った4歳の男の子|ギズモード・ジャパン

母親の指紋とSiriで、意識を失った母親の命を救った4歳の男の子

4歳の子どもだって、知恵とiPhoneがあればお母さんの命を救うことができる。

BBCが報道した、ロンドンの南のケンリーに住む、とある4歳の英雄がいます。この男の子は、母親の指紋でiPhoneのロックを解除し、Siriから911(イギリスの緊急通報)に電話をかけ、自宅で意識を失った母親の命を救ったのです。

Siriから911に電話をかけ、オペレーターに繋がると、冷静に、適切に状況と居場所を伝えていきます。以下はMetropolitan Policeによる、警察とローマン君の実際のやりとりです。

オペレーター:こちら警察です。どうされましたか?

ローマン君:ハロー。僕はローマンです。

オペレーター:オーケー、お母さんはどこにいるの?

ローマン君:家にいるよ。

オペレーター:君はどこにいるの?

ローマン君:僕も家にいるよ。

オペレーター:お願いがあるんだけど、お母さんに代わってくれる?

ローマン君:無理だよ、お母さんは死んじゃったんだ!

オペレーター:お母さんはそこにいると言ったよね、お母さんが死んじゃったってどういうこと?

ローマン君:それは、お母さんの目が閉じてて、息をしてないということなの

オペレーター:わかりました。君たちがどこに住んでいるかわかる?

ローマン君:○○通りの22。

オペレーター:ママのところに行って、揺すってみてくれる?

ローマン君:起きないよ。

オペレーター:ちゃんと揺すって、「マミー」と大声で呼びかけてみて?

ローマン君:「マミー!」

ローマン君:何も変わらないよ。

オペレーター:ケーンリーにいるの?

ローマン君:そう、ケーンリーだよ!

オペレーター:君の名前は?

ローマン君:ローマン。

このローマン君の電話の13分後、警察と救急隊がかけつけ、母親は一命を取り留めました。病院で治療を受け、今は子どもと一緒に家で過ごしています。

さて、この4歳の男の子の武勇伝

あわせて読みたい
    「TRAPPIST-1」の7つの周回惑星のうち、3つで生命存在の確率が高まる…

    「TRAPPIST-1」の7つの周回惑星