戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-10476.html


【感想】switch「スプラトゥーン2 先行試写会」に参加してみた! | ばるろぐ!

ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱うネットウォッチ系ブログ
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 【感想】switch「スプラトゥーン2 先行試写会」に参加してみた!


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼

【感想】switch「スプラトゥーン2 先行試写会」に参加してみた!

スプラトゥーン2

3月25日から26日にかけて開催されるニンテンドースイッチ
「スプラトゥーン2 先行試射会」。
早速僕も参加してきましたぞ。



Powered By 画RSS

●試射会を遊んでみた感想


僕が参加したのは、25日午前4時からと昼12時からの各一時間。
特に4時の参加の際には、寝ずに参加していたおかげで
眠気とも戦っておりました。

では、実際のプレイの感触をば。

●ブキの変化や新武器


今回の試射会では4種類のブキを使用することができました。
それぞれ「スプラシューター」「スプラローラー」「スプラチャージャー」
そして新武器「スプラマニューバー」。

スプラトゥーン2試射会

3つに関しては新アクションがあるものの。
基本的に前作と同じような感覚で使用することができた。
特に4時のマッチでは、ローラーで結構活躍することができました。

スプラトゥーン2試射会

かつての試射会では、最初ローラーが強いと話題になっておりましたが、
あのころを思い出すかのような展開。
午前4時開始ということで
海外のswitchユーザーが多く参加している印象だったが
海外ユーザー勢はあまりうまくなかったかな。

新アクション追加で、旧来のブキがどの程度使用感覚が変わっているかは、
もっとプレイしてみないと完全には判断できないだろう。



しかし気になるのはやっぱり新ブキ「スプラマニューバー」。

二丁拳銃のスタイルで戦う新武器だけど、
スライドというアクションが用意されているのが最大の特徴。
一体どんな塩梅なのか、当然そちらのほうも使ってみることにした。

スプラトゥーン2試射会


使ってみた印象としては「スライド」を使いこなすのが難しい。
このアクション、けっこうキビキビ動くんだけど、
動いた後に一時的に硬直するほか、連射性能も変わる特性がある。


一発当たりの威力は低めだが、スライド後の連射性能が変わることで、
威力不足を弾数で補うこともできるかな。
正面からシューターを打ち合うと射程と威力の面からは不利なので
スライドを使ってうまく立ち回ることが要求される。

サブウェポンのカーリングボムは、昔のチェイスボムの要領で
投げてインクの道を作り、その後ろからイカ状態で
接近するというテクも使える。

「スプラマニューバー」は、
使いこなせたら面白いブキなんじゃないかな。
まあ僕は今のところ使いこなせていないけど。


あと印象に残ったのは2から大きく変わったスペシャルウェポンに関して。
1とは全てが変わっており試射会では「マルチミサイル」「ハイパープレッサー」
「スーパーチャクチ」「ジェットパック」を使うことができた。

スプラトゥーン2試射会

これらのSPはどれも1で登場したものとは使い勝手が全く異なっている。


まず「マルチミサイル」に関してですが、
これはロックオンしたのちに追尾ミサイルが発射される代物。
使い勝手はわりと良くて、効果を生かすなら
相手チームが4人いる際に撃ったほうがいいかな。

PVだと景気よく敵を倒せていましたが、
使ってみたところ、1人倒せたらいいかなぁくらい。
直撃しない限りは死なないかも。


「ハイパープレッサー」は壁を貫通して飛んでいく
直線状のインクで攻撃する。

これも景気よく敵を倒せまくれるかと思ったら、
ダメージは思ったより低めとなっており、体力がMAXの相手だと、
ある程度当て続けないと倒すことができない。

旋回速度も高くないので、敵をガンガン薙ぎ払えるものではないですね。
相手を追い込むとかそういう使い方がいいかな。


「ジェットパック」は空から攻撃できるSP。
一見強力そうだけど、これって高さはどうやって調節するんだ?。
それが分からず、僕は無駄にSPを消耗するだけで終わってしまったw。

攻撃そのものは強力だけど慣れが必要ですね。


「スーパーチャクチは、着地した
周囲にインクの衝撃波が発生するSP。

前線で奮闘する味方の上空から駆け付けることで
味方を救うこともできるし、
自分が追いつめられた際に緊急回避的に使うことも可能。
使いやすいSPだけど、効果範囲は表示されるんで過信してはいけない。



今回使えたSPは、昔のように「たまったら使っておこう」的な
感じではないですね。状況を判断して使わないと無駄うちに終わる。
マルチミサイルはどんどん撃っていいとは思うけど。

SPに関しては大きく変えてきているため、
試射会で一番変化を感じる部分かもしれませんね。


●早く製品版がやりたい

試射会そのものは楽しかったんですが、
改善の余地があるなぁと感じた部分もあります。

まず多くの人が挙げるであろう「Xボタンでのマップ表示。」
これはほんとに誤爆しまくりました。


スプラ2ではXボタンがマップでBボタンが
ジャンプという仕様なんですが、
多くの人が、マップを開きまくったことは間違いないでしょう。


これは前作の感覚が抜けきれないのもありますが、


多くのswitchユーザーが「ゼルダの伝説BoW」を
プレイしているせいもあるでしょう。


なにせゼルダではXボタンのジャンプを多用しますからねw。
そのままパラセールも開きそうになる。


こればかりは慣れの問題かもしれませんが、
キーコンフィグがあればよかったですね。

あとXボタンでのマップ表示は押している間だけ表示されるとかね。
もしかしたら製品版ではキーコンフィグがあるかもしれないけど。

あとはサーバーが不安定だったことや、
バグもツイッターを見る限り報告されているようだった。
これらは製品版での改善に期待。


今回の「スプラトゥーン2試射会版」。
短い時間ながらも十分に楽しむことができました。

スプラトゥーン2試射会


試射会版ではステージも2つ、ブキも4種しかなく
すべてを判断することはもちろんできません。

しかし、製品版の出来に期待したくなる内容であったのは間違いないところ。
2ではローカル対戦もサポートされているし、
1の時以上に流行る可能性は十分あるかと。

スプラトゥーン2は夏に発売予定とのことですが、
もう5月あたりに発売してほしいw、早く製品版でプレイしたいぞ!。

スプラトゥーン2試射会


スプラトゥーン ブキコレクション2 フルコンプ 8個入 食玩・清涼菓子(スプラトゥーン)
スプラトゥーン ブキコレクション2 フルコンプ 8個入 食玩・清涼菓子(スプラトゥーン)フィギュアライズバスト ガンダムビルドファイターズトライ ホシノ・フミナ エンディングVer. 色分け済みプラモデル



●ブログガジェット

Powered By 画RSS

▼新着記事▼
【感想】switch「スプラトゥーン2 先行試写会」に参加してみた! [03月25日]
TVアニメ『魔法陣グルグル』プロダクションIG制作で今夏より放送開始! [03月25日]
switch『スプラトゥーン2』試射会版のロビー画面でジョイコンを操作すると? [03月25日]
『イナズマイレブン アレスの天秤』ニンテンドー3DSと他機種でも発売予定、アニメは2017年10月より放送スタート [03月25日]
switch『マリオカート8 デラックス』公式サイトが更新。5種類のバトルモードを紹介した短い動画が公開 [03月24日]

[ 2017/03/25 19:29 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(14)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
カーリングはチェイスと違って爆発するのが時間だから
目の前で即撃ちしても敵を通り抜けていっちゃうんだよね
なかなか頭を使う要素が増えてる

脳死プレイや無敵回避の厨要素はなくなっていいとおもうけど
[ 2017/03/25 19:33 ] [ 編集 ]
スペシャルのバランスはかなり良いと思う。
前作の『深く考えずとも使えば効果が出る』だったのが、プレイヤースキルが直接反映されるように出来てると感じる。
まあ体験版の範囲のハナシではあるけど
[ 2017/03/25 19:43 ] [ 編集 ]
誤爆はすぐ慣れるさ~

さて、一番の問題は体験会をプレイしてしまうと夏の発売までオアヅケ状態になる
この「飢え」との戦いが難儀なんだよなあ。前と違って今は1あるからある程度は解消できるけどね
[ 2017/03/25 20:16 ] [ 編集 ]
ステジャンやゾンビが無くなっていたら買う
[ 2017/03/25 20:17 ] [ 編集 ]
マルチミサイルで3キルしたときは快感でしたわ。
[ 2017/03/25 20:19 ] [ 編集 ]
久々にやったけど、ずっとやってた人とはどうしようもない差を感じる
当たり前っちゃ当たり前なんだけど
[ 2017/03/25 20:45 ] [ 編集 ]
マルチミサイルは混戦時に射つことができれば、すごい嫌らしいブキになりそう。
スーパーチャクチが、まだ慣れていないこともあって、一番キルされる率が高かった気がするなぁ。
Xボタン誤爆しまくりで、まさかのトレンド入りはワロタw
まぁ、前作経験者と今作初プレイの差を少しでも縮めるための計らいなのかなぁと。
[ 2017/03/25 21:30 ] [ 編集 ]
初心者だったけど、遊び慣れてる人達との対戦になると、正直キツかったw
申告制でいいから、マッチング分けて欲しいな
でも、気楽に遊べて楽しかったよ
[ 2017/03/25 22:11 ] [ 編集 ]
2も1と同じように、武器・MAPは徐々に開放していくんかなぁ?
解放後の状況激変・試行錯誤タイムがたまらなく好きだったんだが……。
[ 2017/03/25 22:26 ] [ 編集 ]
着地狩りしようとしたらローラーのスペシャルに返り討ちにされたでござる
[ 2017/03/25 22:47 ] [ 編集 ]
やりたかった・・でも間に合わなかった~
日曜日に期待してる
[ 2017/03/25 22:47 ] [ 編集 ]
試射会の紹介映像にも出てるけど、ジャンプがBボタンになったのは右のアナログスティックが右下にあるからでしょ。
実際やってみても親指での操作も道理に叶ってると分かるはず。まあゼル伝はさしずめダッシュの優先度が高いからじゃないかな、切り替えできるけど。
三回参加して遊んでみたけど、やっぱ面白いわ!おかげで今日は予定のゼル伝じゃなくてwii uのスプラトゥーンをやりまくった…
スペシャルウェポンの脳筋プレイができなくなったのは少し寂しいけど、初代のただの進化形だけじゃなくて対戦環境の別形態というのは良い感じ。
あと個人的に負けリザルトbgmお気に入りです!「しょんぼり」じゃなくて「次頑張るぞ!」って感じ好きだわ。
[ 2017/03/25 23:24 ] [ 編集 ]
マッチングはある程度キル数で分けられるようになってるんじゃないかな
自分は夜の部だと初心者とほとんど当たらなかったし
[ 2017/03/25 23:31 ] [ 編集 ]
解る。凄くゼルダBoWに引っ張られたw
でもゼルダのおかげでジャイロエイムが凄く上手く成れた感もある。
自分みたいに1では下手糞で端っこで床塗ってた人間でも割と狙い撃ちに行けたし。
早く製品版がやりたい。
[ 2017/03/25 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL