phm20_0567-s
349: 名無しさん@HOME 2010/10/14(木) 10:57:02 0
私は母子家庭育ちで、補助をいただいて生活していた。 
母が持病持ちで働けない時期もあったので 
親子3人つつましく暮らしていた。 

最近、あるママ友にそのことが知れたらしく、 
やたらなれなれしくされて困っている。 
その人は偽装離婚で実際は夫と一緒に暮らしているんだそうだ。 
「私さんのお母さんも、裏ではうまくやってたんでしょ? 
母子手当てもらってる人は、皆似たようなことやってるんだよ」 
と無邪気に話しかけてくる。 





そんなわけあるかい。
父が死んで労災も認められず、社宅を追い出され、
実家からの援助もなく
役所や民生委員に嫌味を言われ、二言目には「補助の打ち切りの対象だ」と脅され
中学生からアルバイトしながらお金をためたけど
結局私は修学旅行へ行けず、高校へも行けず
母も高度医療は受けられず40代前半で死んだ。
働きながらお金をため夜間高校を卒業して、また働いて夜間大学を出た。
弟も同様。
贅沢なんて一度もしたことがない。
一日も早く補助をもらう生活から抜け出したいとしか思ってなかったわよ!

と思ったし言いたかったけど、言ってわかる相手じゃないし労力の無駄なのでスルーした。
疲れた。

350: 名無しさん@HOME 2010/10/14(木) 11:25:01 0
>>349
そんな連中は自分と家族の魂をどんどん汚していると思うよ。
親が人にタカってるのに、子どもが自立して力強く生きようと思うわけがない。
そこの家の子が何かに必死に努力して光の当たる場所で輝く日なんか来ないよ。
いずれ一族全員で尻すぼみになって消えて行くだけ。
付き合うだけ無駄だよ、心が汚い奴と付き合うと自分まで汚れるしね。

ただ偽装離婚のことは役所に密告しとく方がいいと思う。

352: 名無しさん@HOME 2010/10/14(木) 16:02:35 P
>>349
>>350に同意
他のママ友に類友だと思われたら困るから(子供が可哀相だし
うちは父と死別で1日も早く行政のお世話にならずに済むように頑張ってたけどな
色んな人が居るんだな
一緒にされたくないな
とでも零せばおk
わざわざ愚痴るんじゃなく「最近偽装離婚さんと仲良いのね」
みたいな流れになった時にでもどぞ

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」266





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!