登場26年目でまさかの発見……! 初期「ストリートファイターII」にて新コンボが見つかる
登場からすでに26年が経つ対戦格闘ゲーム「ストリートファイターII」にて、新たなコンボが発見されYouTubeにて動画が公開されています。まだあったのか……!
発見したのは“コンボ職人”としても有名なプレイヤーの「desk」氏。説明によると、新コンボはダウン(倒れた)後の起き上がり時に発生する攻撃可能なタイミングのバグ(不具合)を利用したもので、
敵キャラクターの「バルログ」のみに対して行えるという超状況限定のコンボとなっています。
動画では操作可能な8キャラクターすべてでこのバグを使ったコンボを披露していて、見事なまでにやられっぱなしのバルログの姿がみられます。これはひどい。
なお、このコンボが発見されたのはシリーズの初期作「ストリートファイターII The World Warrior」で、このときバルログは非プレイヤーキャラクター。
そのためCPU相手に何度もコンボが成立するまで挑戦し、気絶値などのランダム性も相まって、動画の作成には約4週間もかかったそうです。
特に「ザンギエフ」でのコンボは完全に運だったとしています。
- 4: ナガタロックII(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/27(月) 16:52:54.34 ID:l+mHT+xh0.net
- ふーん、こういうのって何でやってんの?
- 31: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/27(月) 17:10:45.98 ID:gxsPSraO0.net
- >>4
愛、かな。 - 62: ナガタロックII(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/27(月) 17:25:15.73 ID:l+mHT+xh0.net
- >>31
じゃあしょうがないね - 5: アトミックドロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 16:53:18.29 ID:7lyhw2zHO.net
- ああ、おまえの勝ちだ
- 6: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/ [DE]2017/03/27(月) 16:53:50.16 ID:cBtimyYs0.net
- 俺ガイル
- 7: ジャンピングパワーボム(家)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/27(月) 16:53:54.18 ID:XkFO0aH90.net
- 知ってたけど
- 8: ダブルニードロップ(関西地方)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/27(月) 16:54:30.38 ID:XCwWIOM60.net
- しょうりゅうけんをやぶらぬかぎり おまえに かちめは ない!
- 9: アンクルホールド(静岡県)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 16:54:35.88 ID:xjti66ml0.net
- いつもこのやり方で倒してたけど?
- 10: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]2017/03/27(月) 16:54:48.39 ID:BT7x98g10.net
- コンボとハメ技は何が違うんだ?
- 26: キチンシンク(西日本)@\(^o^)/ [PK]2017/03/27(月) 17:04:01.02 ID:zvawfNV80.net
- >>10
コンボが永遠に続くのがハメ技 - 38: 膝十字固め(神奈川県)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:13:59.04 ID:DP6ONpmx0.net
- >>10
コンボは終わる
ハメは終わらない - 46: 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]2017/03/27(月) 17:17:08.13 ID:ykU04nwc0.net
- >>10
ダウンしても切れないのがハメじゃない? - 19: ニールキック(catv?)@\(^o^)/ [IT]2017/03/27(月) 17:00:00.16 ID:vsLXwy530.net
- >>10
何言ってんのお前?
コンボは技術の話
ハメは状況の話だろ - 25: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]2017/03/27(月) 17:03:44.51 ID:BT7x98g10.net
- >>19
ではコンボでハメたら技術的状況か。 - 61: ラ ケブラーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/27(月) 17:25:04.03 ID:Tw1NCRQJ0.net
- >>25
確かに技術は必要だが、それでもハメはハメということになる。
ハメってことはもう体力バー関係なく勝てなくなってるわけだし。どれだけ技術が必要でも、そんな状況あったらつまんねぇだろやっぱ。 - 11: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ [GB]2017/03/27(月) 16:54:52.66 ID:MoZLb7MC0.net
- おれは真空投げを極めた
- 12: セントーン(愛媛県)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 16:55:38.42 ID:8ChVTZ/u0.net
- 知ってるだろ
- 13: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 16:55:47.58 ID:J+/7n4tB0.net
- 割と発見されてそうなタイミングなんだけど
- 14: 栓抜き攻撃(長崎県)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/27(月) 16:57:25.44 ID:S690/sv10.net
-
こいつね
- 30: 逆落とし(宮城県)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:08:06.14 ID:OFZ3DQPz0.net
- >>14
お前シリアルスレからその画像持ってきただろw - 40: 超竜ボム(dion軍)@\(^o^)/ [CN]2017/03/27(月) 17:15:50.49 ID:8Y0nMa2+0.net
- >>14
モウ我慢デキナイ!! - 48: アトミックドロップ(禿)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:17:30.58 ID:xt9Vaa6h0.net
- >>14
懐かしいWW - 15: ツームストンパイルドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/27(月) 16:57:31.63 ID:x88x0ng20.net
- バルログって四天王最弱だよね
- 16: 毒霧(石川県)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 16:57:53.15 ID:Ol6qmhFA0.net
- ピヨり易すぎてゲームじゃないやん
- 17: バックドロップホールド(家)@\(^o^)/ [FR]2017/03/27(月) 16:57:53.92 ID:/xFo5hPv0.net
-
ファミコンソフトで
開発スタッフが赤裸々な愚痴を仕込んでたのが
解析かなんかで20年近く経ってから発見されてたな - 20: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/ [CN]2017/03/27(月) 17:00:03.84 ID:zUDxHMYU0.net
- そういや真空投げってバグなの?それとも開発がわざと作ってたの?
- 22: リバースパワースラム(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [NL]2017/03/27(月) 17:00:59.35 ID:gJVwLAHRO.net
- ゲーセンでガイルかなんかで真空投げかましたら電源おちたよなw
- 23: アンクルホールド(新潟県)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:01:00.95 ID:GlbrS54B0.net
- 動画の最後ワロタ
- 24: レインメーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:02:41.92 ID:knmZ5v1/0.net
- 立ちガードできないんだから転ばせて上に飛び蹴りおいとけば勝手にピヨるだろ
- 33: 頭突き(catv?)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:11:42.32 ID:guQCApKH0.net
- なんだよめくりアッパー昇竜拳に中パンチもう1発はさめたよ!とかそういうのじゃねえのかよ
- 36: マシンガンチョップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:12:55.27 ID:rAUpEz350.net
- まだやってんだ
- 37: ジャンピングカラテキック(宮城県)@\(^o^)/ [AT]2017/03/27(月) 17:13:27.28 ID:VAbXtiij0.net
- ストリートファイターシリーズがIIで終わってると思ってる奴も多そうだよな
- 43: 逆落とし(宮城県)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:16:18.85 ID:OFZ3DQPz0.net
- >>37
なんで「Ⅱ」って言うのかわかってないやつも多そう - 44: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]2017/03/27(月) 17:16:49.81 ID:BT7x98g10.net
- >>37
初代が無かったことになってⅡが始まりだろ - 70: 膝十字固め(神奈川県)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:31:34.42 ID:DP6ONpmx0.net
- >>37
2から3まで長かったからねw - 52: 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]2017/03/27(月) 17:19:04.05 ID:ykU04nwc0.net
- >>37
「ストツー」という語感が完璧過ぎる
「ストスリー」「ストフォー」はダサい - 58: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]2017/03/27(月) 17:22:48.34 ID:BT7x98g10.net
- >>52
自分は「ストサン」「ストヨン」「ストゴー」と変換している - 45: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:16:52.54 ID:2DIehtYK0.net
- 完全に使いこなしたらどのキャラが最強なんだろう?
- 71: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:31:34.85 ID:X+CVQ4610.net
- >>45
真空投げと歩きサマーを狙って出せるガイルかな - 47: 足4の字固め(dion軍)@\(^o^)/ [PL]2017/03/27(月) 17:17:23.03 ID:Yh6TvZqZ0.net
-
コンボが見つかったんじゃなくて
全キャラの即死コンボが開発されたんだな - 56: ファイヤーボールスプラッシュ(山梨県)@\(^o^)/ [UA]2017/03/27(月) 17:21:13.93 ID:lQaMdJBL0.net
- 海外版限定とかじぇねえの
- 57: パイルドライバー(catv?)@\(^o^)/ [LB]2017/03/27(月) 17:21:26.06 ID:Bz8HgWAI0.net
- スパストならまだしも無印はちょっとやる気出ない
- 59: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:22:57.17 ID:OGp+npgI0.net
-
むか~しからストIIやってたオッサンはこの動画楽しいかもしれん
リュウの歴史
- 64: リバースネックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ [JP]2017/03/27(月) 17:28:13.39 ID:CdqinEC40.net
- >>59
動画の繋ぎが凝ってる - 81: 32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/27(月) 17:46:07.30 ID:Rh8ueLIs0.net
- >>59
編集も内容もレベル高いわ
そういやあったな、アリカのポリゴンのやつ…インドラ橋懐かしい - 88: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/ [GB]2017/03/27(月) 17:58:10.50 ID:VZeF8J5O0.net
- >>59
ベガの飛び道具食らって動くのも計算された連続技なのか
すげぇなw - 63: キン肉バスター(catv?)@\(^o^)/ [CA]2017/03/27(月) 17:26:42.53 ID:JldqrW0Q0.net
-
格ゲー苦手俺
動画見てもどこがコンボかわからず - 65: ジャンピングDDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]2017/03/27(月) 17:29:10.17 ID:vgUCOPGC0.net
-
これはバルログの場合倒れる時の
無敵判定が無くなってるからそこの弱点を突いたコンボって事? - 66: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/ [BR]2017/03/27(月) 17:29:31.39 ID:rL7F1utf0.net
- 単なるバグ技と違うの?
- 67: 閃光妖術(神奈川県)@\(^o^)/ [CN]2017/03/27(月) 17:29:44.45 ID:oQjCxNMs0.net
-
2Dに限らず格ゲーはこういうコンボをみんな使うようになったのが
つまらなくなった要因だと思うわ。
3D格ゲーの空中コンボとかなんなんアレ。 - 68: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:29:58.76 ID:kq1MrBto0.net
- コンボボーナスの表示なかった時代だからわかりにくいな
- 74: ジャンピングカラテキック(家)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:35:03.31 ID:416nh6Uj0.net
- AC北斗を思い出すな
- 75: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:38:05.92 ID:h5gm0K8K0.net
-
個人的にはプレイヤー相手にも再現できるのがコンボって認識だからコレはシステムの穴をついたハメとしか思わないな
スト2無印だとバルログ使えないから何とも言えないけど - 77: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ [JP]2017/03/27(月) 17:40:56.46 ID:E2SD0ipi0.net
-
そういえば足払い後に暴発した波動拳が当たることがあったような…だけど、
これ元々バルログの起き上がり挙動に当たり判定がついちゃってるのか
それともプレイヤー側の挙動に左右されるのかな?
でもまあ、どうでもいいな - 78: トラースキック(秋田県)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/27(月) 17:41:40.88 ID:3/XVUAlF0.net
- 喧嘩商売の煉獄みたいなもんか?w
- 83: フォーク攻撃(公衆電話)@\(^o^)/ [CN]2017/03/27(月) 17:50:45.82 ID:1Y7JZ3GG0.net
- 今ある格ゲーよりスト2の方が楽しそう
- 86: 膝十字固め(神奈川県)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:54:47.55 ID:DP6ONpmx0.net
- >>83
今のは複雑すぎて初心者サヨナラレベル
文学で言うと小学生に漢文読ませるようなもん - 84: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 17:53:33.76 ID:kq1MrBto0.net
- スト2なら三段コンボできればもう十分だしねえ
- 91: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 18:00:42.44 ID:MP0MgWAQ0.net
-
当時ゲーセンで
50円玉を置きコインして
順番待ちしてた頃が
熱かったな - 92: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [SD]2017/03/27(月) 18:01:00.33 ID:L7hAl3e/0.net
- CPUハメても悔しい顔見れないじゃん
- 93: レッドインク(青森県)@\(^o^)/ [CA]2017/03/27(月) 18:01:27.36 ID:kGbQdrQD0.net
- 今更かよって思ったけど、動画見たらへぇ~ってなった
- 94: ドラゴンスリーパー(関東・甲信越)@\(^o^)/ [CZ]2017/03/27(月) 18:01:29.75 ID:jN9T7bscO.net
-
俺はスト3で付いていけなかったな
今は5まで出てるんだっけ - 106: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 18:20:02.34 ID:UXsmX2+w0.net
- >>94
レバー前入れでブロッキングとか、初心者から見れば狂ってるわ。それを練習させるためにボーナスステージがああなっているんだろうけど、結局は公半の難しいステージのもパーフェクト取れるくらいじゃないと実戦じゃ使えないわけで、ハードルが高杉だった。 - 96: 超竜ボム(奈良県)@\(^o^)/ [CN]2017/03/27(月) 18:02:29.13 ID:RcbhW//g0.net
- 春麗のは飢狼伝説スペシャルのダックキング歩き殴りみたいなハメに見える
- 99: スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 18:06:09.92 ID:cv20wE4o0.net
- オレも鉄拳3で平八で浮かせた後にガード不能が刺さるのを見つけて、ゲーセンでガンガン使ってたら相手が女で泣いちゃった
- 101: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/ [KR]2017/03/27(月) 18:09:24.36 ID:6b55S6ct0.net
-
繋がればコンボ、永久に続くコンボならハメ技
上記がバグなのか、開発が意図して残しているのかは関係ない
という認識だったが少数派か? - 102: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 18:10:27.68 ID:UXsmX2+w0.net
- 特殊状況限定はコンボじゃねーよ。
- 103: ニールキック(京都府)@\(^o^)/ [US]2017/03/27(月) 18:11:52.34 ID:vXbeTg/O0.net
- タクティクスオウガで開発者も忘れていた秘密コマンドが発見されたって話を思い出した
- 104: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]2017/03/27(月) 18:13:51.01 ID:IJ60Ep3h0.net
-
あの頃のゲーセンは楽しかったな
今のをあんま知らないけど
ストリートファイターII、26年目でまさかの新コンボが見つかるwwwwwwww
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490601070
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490601070
3Dは辞めろ!と言いたいがあれはあれでいいしなぁ