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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:38:00.63 ID:GYm1k1gb0

仏教さん「とらわれてはならんという考え方にもとらわれるな」

どうしたらええんや…


2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:38:36.08 ID:mJUlFde20

今のお前の状態が正しい


3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:38:39.51 ID:Qx2sN19e0

仏教さん「どうせ死ぬから何にも執着するな」


7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:39:35.56 ID:GYm1k1gb0

>>3
執着しないということに執着するな

どないせえっちゅうねん…

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」


9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:40:10.93 ID:53dnfwIO0

>>7
ケースバイケースやでってことでええがな


4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:38:51.80 ID:mJUlFde20

お前は何にもとらわれてないやん


5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:39:09.05 ID:mJUlFde20

立派すぎるわイッチ
即身仏待ったなし


6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:39:26.20 ID:znGcct3q0

自分で考えて悟りを開くんやで


8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:40:09.55 ID:/CPxUYXO0

ぎゃーてーぎゃーてー


10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:40:34.45 ID:sy4ONEQ2K

ワイは悟ったから輪廻はないで(解脱
ほなさいなら


15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:41:49.86 ID:znGcct3q0

人生はままならんということや


17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:43:26.86 ID:GYm1k1gb0

ワイ「ケーキ上手いから食いまくるンゴ」
仏教さん「ケーキに執着したいかんで」
ワイ「おかのした」
仏教さん「ケーキに執着したらいかんって教えにも執着したらいかん」
ワイ「じゃあケーキ食ってええんか?」
仏教さん「ダメやで」

殺したくなるわ


18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:45:48.90 ID:znGcct3q0

>>17
食べていいぞ


27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:48:17.04 ID:be9NTijt0

>>17
ケーキ食べてええんやっていう派閥もあるぞ


50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:44.13 ID:w+gI+cqW0

>>17
食に困って盗みや殺生しなくていい人がほとんどや。ええ時代や


24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:47:14.65 ID:vKtMZI2C0

何も欲しがらない自分を欲しがるのではなく
何も欲しいものがない境地に自由はある


25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:47:42.65 ID:sy4ONEQ2K

まあ方便方便


28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:49:07.51 ID:Nq3pGGyIa

ワイガチ陽キャやけど仏教って欲しい物が手に入らない雑魚陰キャが自分を正当化するための方便やろ?


33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:50:57.92 ID:be9NTijt0

>>28
ブッタは王子やったからなんでも手に入ったぞ


37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:52:10.50 ID:ON0e7vkQ0

>>28
別に手に入らないのはいいんだよ
問題は手に入ったのに嬉しくなかったとき
そのための仏教や


29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:49:11.39 ID:ZxrPz60j0

頭空っぽにして生きるんやで


30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:49:57.79 ID:K8RJ5m54r

臨機応変にいけってことや


31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:50:22.55 ID:Kw47K6Ie0

悟りとか無我の極地とか格好良く言ってるけど要するにぼーっとしとるだけやろ


32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:50:36.04 ID:GYm1k1gb0

もしかしてケーキばっかりじゃなく野菜とか肉も食えって事か?


35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:51:34.02 ID:D6SPWS0ia

最終的にはどんな状態でも悟りというか解脱状態にある
ただそれをちっぽけな自我がコントロールできると思ってるのは幻想ってこと


36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:52:07.47 ID:9T2CpYQHM

最善を尽くし
結果に囚われるなということ


38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:52:21.85 ID:Kwjq3YHG0

無やな
無にとらわれてもあかん


40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:52:51.86 ID:pDGV0EBF0

「ブッダのダンマを本の中に見出すことはできん。もし、おまえさんが真にブッダの説いたことを理解したいのなら、本を読むことに煩わされることはない。そんなことより、自分の心を観察するんじゃ。」
アーチャンチャーの言葉やで
原始仏教じゃないが瞑想とかの類いについて知りたいなら是非とも読んでみるべきや


44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:04.61 ID:X1LPUDox0

>>40
その本に囚われてるのではないか


52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:55:35.82 ID:pDGV0EBF0

「もしあなたが何かを好きになったら、好きと思った瞬間に、それを追い求めるでしょう。しかしそれは、あなたを苦しみへと導くのです。欲望というものは、本当に狡猾です。」

>>44
せやで
だからこうも言っとる
「表面的な経典の学習は重要ではありません。もちろん経典は正確に法を説いたものですが、それらをただ読むことは、正しい理解をもたらすものではありません。それらは、あなたに正しい智慧を授けてくれるものではないのです。」
「自分自身で経験したことだけが、あなたに信(サッダー)をもたらすのです。」
「もし、あなたが基本に忠実に従い、瞑想を続けるのなら、おのずと自らの内にダンマを見出すようになるでしょう。それには、ただ単に経典を学ぶより多くのことが必要です。自分自身と対話し、自分自身の心を観察してみてください。」


46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:13.05 ID:GYm1k1gb0

>>40
かっこええな
ダンマってのは教えのこと?


57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:56:57.51 ID:pDGV0EBF0

>>46
法って意味やで


42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:53:08.97 ID:MpxSVsngd

聖書に先駆けて曖昧を心掛けろって解いたのが仏教


45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:10.07 ID:9T2CpYQHM

仏陀の教え≠仏教


47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:26.04 ID:AH33I+VL0

ワイクソ雑魚陰キャやけどなんでも手に入るやつがあれいらんこれいらんってわがまま言うとるだけやろ?


164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:40:55.39 ID:4kGX3tRh0

>>47
せやからあれ欲しいこれ欲しいっていう欲望が要らん言うとるんや


49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:40.51 ID:Bw8fPUbe0

自灯明法灯明やぞ
常にどこに心の位置を置くかや


60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:57:24.61 ID:4LCqOHoF0

とらわれずに自身の透明性を上げることで哲学的な存在へと自己を昇華させるんやで


63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:58:04.67 ID:pDGV0EBF0

結局のところ悟りを得るためには気づきの瞑想をしろってことやな
ただこれも「悟りたい」と思ったら駄目やし難しい


72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:02:23.78 ID:pDGV0EBF0

「修行の方法というものは、見かけ上はしばしば異なっているもんじゃ。じゃが、おまえさんがこの道を行こうと、あの道を行こうと、早く歩こうと、ゆっくり歩こうと、気づきがあるのなら、それらは全部同じじゃ。
すべての正しい実践は、最終的には「執着をしない」という本質的なポイントに帰着する。」
「ブッダのダンマを本の中に見出すことはできん。もし、おまえさんが真にブッダの説いたことを理解したいのなら、本を読むことに煩わされることはない。そんなことより、自分の心を観察するんじゃ。」
「どのように感情や思考が去来するのかを観察しなさい。何ものにも執着してはならん。ただ、見るものすべてに気づきを保つのじゃ。これがブッダの真理の道じゃ。」


75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:03:32.13 ID:Bw8fPUbe0

>>72
結局見たまんまをありのままに捉えろってことなんかな


82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:06:28.38 ID:pDGV0EBF0

>>75
「現象のありのままの姿を明晰かつ正直に観察することによって、人々に幸福をもたらすことは、仏教を含めた本物の宗教の仕事じゃ。
どのような宗教、教理、修行法でも、この条件を満たすのなら、おまえさんはそれを仏教と呼ぶことができる。もし、おまえさんがそうしたければの話じゃが。」
「何かになろうとしてはいけません。自分自身を何かに変えようとしてはいけません。瞑想者になってはいけません。悟りを開いた人になろうとしてもいけません。あなたが瞑想をするときは、あるがままにいてください。」

ありのままって感じの言葉はちょくちょく出てくるな


83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:06:33.79 ID:GYm1k1gb0

>>72
瞑想並みの集中力で常にあらゆることにアンテナ張って「気づき」を得れば
瞑想しなくてええな


78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:04:34.08 ID:I+5zUbwY0

ファイトクラブ観てタイラーの言ってること理解しようとするとわかってくる たぶん


81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:05:51.06 ID:x6y+uEv1a

つまりさー執着しちゃだめとか無になれとかいうけどそれって結局悟りたいからでしょ?
それさえやれば悟れるって思ってることが小さい自我の傲慢なところで実際は自我の自由意志なんてもんはないしなんの力も持ってないんだよね
それに理解するのが悟るってこと
悟るやら悟りを開くとはよく言ったもんで主体がいないように絶妙に表現されてるよね


86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:09:59.92 ID:pDGV0EBF0

「自分自身に瞑想することを強いたり、ぎこちない振る舞いを自分にすることを強いたりすることは、形を変えた執着なんじゃ。」
「足を組んで座る瞑想をしているときだけが修行の場だと思ってはいかん。なかには瞑想をするための十分な時間がないといって文句を言うものがおるな。
では、おまえさん、息をするための時間もないのかい?おまえさんが何をするときでも、そこには気づきがあり自然体でいるのならそれは瞑想になるのじゃ。」


89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:11:56.42 ID:uqd43olS0

>>86
ワイ正座できんことを坊さんに告げたらこう言うことを言われたわ


92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:13:17.33 ID:GYm1k1gb0

>>86
言ってることはわかるんやけどそういう生き方こそしんどい苦しみな気がするわ
現世の苦しみよりは楽なんやろうけど


107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:19:26.38 ID:w+gI+cqW0

>>86
一応ヨガとかあのへんで脳汁出やすい呼吸とかあるとは思う


90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:12:11.49 ID:pDGV0EBF0

「どのように感情や思考が去来するのかを観察しなさい。何ものにも執着してはならん。ただ、見るものすべてに気づきを保つのじゃ。これがブッダの真理の道じゃ。」
「わしはおまえさんたちが、さまざまな概念への執着を手放すことと、今ここで何が生じているのかを正しく観察すること、そして、自然な実践ができるようになるように説いているにすぎん。
わしらにとって何が正しいことであるかを理解し、行動するよう奮起させるものは何であれ、正しい実践じゃ。」

結局本や教えに執着することなく、最後には気づきの瞑想を通じて執着から離れることが肝心なんやろな
実践あるのみやで


99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:16:06.94 ID:sn44D8kxa

>>90
実践しても結局気付くのはワイって無力だわってことぐらいやと思うで
ワイは6年くらい色々やったけどそれに気づいてもう全部辞めた


104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:18:22.89 ID:pDGV0EBF0

>>99
どんな実践してたんや?
その無力だわって考えに至るまでの過程も教えてや


120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:27:21.58 ID:sn44D8kxa

>>104
一日中瞑想したり何も考えないようにしたり欲望を切り離そうとしたり仏教本読み漁ったりセドナやったりスピ系のメソッドやったりしまいにはなんもやらないようにしたり色々やで
その間ずっと苦しんでた
結局悟りたいってのが目的になってる以上は何もうまくいかんのや
そしてあらゆる行動がそれに縛られてることに気付いた時に俺って自由意志ないじゃんと気付いた
自由意志どころかなんの力もないちっぽけなエゴだと
それからは俺自身に力があるような行動することは辞めた、というかできなくなってしまった
まあワイの考えやけどあらゆる実践方法ってのは逆説的に自分が無力だって気付くためにあるんやないかな


127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:29:26.07 ID:w4a7AQmAa

>>120
これよく思うんやけど自分の今の苦しみとか悩みを解決する手段としてそっち系に行くのがそもそも間違ってるパターン多いんちゃうの


129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:30:37.51 ID:GR4+tvjn0

>>120
わいもちょっとかじったらビビる体験ばっかりやったわ
良かったらそれ系の友達おらんし、それ系友達とかどうよ
多分参考になるわ


144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:36:03.13 ID:iD6xM9Uo0

瞑想はちゃんと指導者つけた方がええで


149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:37:17.27 ID:pDGV0EBF0

>>144
これよく言うな
謎の恐怖心やらに囚われたりすることもあるとか聞くがどうなんやろ


152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:38:16.58 ID:GR4+tvjn0

>>149
素直にみたらええよ


156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:39:18.94 ID:Bw8fPUbe0

我が身は全て糞袋とかいう最強の例えほんま草


157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:39:45.74 ID:37tKZpyj0

物事を脳で捉えるのではなく、体で捉えること
あれを食べようと考えるのではなく、あれが食べたいなと感じる内側の働きかけに委ねること

でも太りそうだったら食べなくてもいい


166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:41:09.50 ID:npdA1OIBa

仏陀「ワイの考えが正しいとも限らんからただ信じるんやなくて疑うんやで」

哲学的やな


187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:49:03.55 ID:LArmZYHw0

ゴータマさん「そんなこと一言も言ってないぞ!」

これが現実


188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:49:16.13 ID:GR4+tvjn0

>>187
せやな


194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:51:22.42 ID:QtYNjxT/0

>>187
仏教は釈迦を含めた仏の教え、悟りへと到達する為の教えやからな
初期仏教しか認めん仏教原理主義ならともかくまあええやん


217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:02:01.94 ID:+st1SDgX0

執着するなというのはこの世界が幻想だからやろ
この世界のものに恋するのはアニメキャラに恋するのと真理の面から言えば大して変わらん


反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
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池上彰と考える仏教って何ですか?文庫版

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1490474280/