01

 

こんにちは! ライターのギャラクシーです。職業柄、仕事でもプライベートでも一日中パソコンを使っています。

 

仕事の時はキーボードとマウスが必要なので、デスクに置いたモニターの前で椅子に座ってPCを操作するしかないんですが、おしりがいたい! 肩がこる! もうヤダ!

なのにプライベートでも結局、Kindleでマンガを読んだり動画を見たりとPCを使わざるを得ないわけです。おしりがいたいんだって! 肩がこるんだって!

 

ダラけるのに最高のマウス

 

02

 

というわけで今回はこちらの商品をご紹介します。

これ、ヘンな形してますがマウスなんです。

 

 

どうやって使うのかと言えば……

 

 

03

こうやって使います

 

 

04-2

 

『……だから何?』って思いました? このマウス、何が良いかというと……机に置かなくても操作できるってところなんです!

 

 

05-2

こんなポーズでも、

 

 

06-2こんなポーズでも操作できます。超ラク!

 

こういったマウスは『片手マウス』『ごろ寝マウス』、または『空中マウス』と呼ばれ、一定のシェアがあるのです(知ってました?)

 

通常のマウスなら机の上に置くことが必須なので、当然、操作する姿勢も“机上のマウスに手が届く範囲内”に限定されます。が、片手マウスなら、そういった制限を一切受けることがないのです。

 

※ちなみに今回紹介してるマウスは、デスクに置いて「置きマウス」としても使えるのが売りなんですが、それは……普通のを使った方がいいかもしれません……

 

10

(床置き使用時)使えなくもないんですが、相当トラックボールが邪魔

 

 

どういったシーンで使う?

 

08-2

ノートPCならさらに自由度の高い操作が可能!

 

さて、これであなたはパソコンを操作する窮屈な姿勢から開放されたわけです。もっともダラけきった姿勢で、好きにパソコンを操作できるのです。

 

お気に入りのニュースサイトで情報を集めたり(ちなみにヌートンというサイトがおすすめです)

Amazonプライムビデオで無限にアニメを観たりできるわけです。

 

そんなもん、再生が始まればあとはマウス操作の必要ないじゃん!って思いました? でも、再生してしばらく見てたら「なんだよアニオリ(アニメ・オリジナル回)かよ……飛ばそ」って時だってあるじゃないですか。盛り上がる戦闘シーンで突然お涙頂戴ものの回想シーンが入った時だってピャッと早送りできますよ!

 

 

13

ピャッとね

 

あとダウンロードした動画を見る時なんかは、プレイヤーによってはホイールのアップダウンで「10秒早送りする・巻き戻しする」が割り当てられてたりするので、クリクリしながら見たいシーンを探せて最高です。

 

 

特にKindleが捗り過ぎてすごい!

 

09

 

このマウスの使用用途として、特におすすめしたいのはKindle(別にマンガミーヤでもLeeyesでもいいですけど)で電子書籍を読む時です。

マンガを読む時はかなり頻繁にページをめくる必要があるため、マウスorキーボードから手が離せません。

しかし、片手マウスなら寝っ転がりながら……

 

 

07-2

ペラペラペラのペラ~!

 

Kindle含め、こういった電子書籍リーダーは大抵マウスのホイールをアップ・ダウンすることで、ページをめくったり戻ったりできます。

読者投稿ページなど、どうでもいいページはクリクリとページ送り、

「あれ?このキャラってどこで出てきたんだっけ?」って時にはクリクリとページ戻し―

 

 

この時ほど片手マウスが能力を発揮する時はないでしょう。

 

 

 

ん? この時ほど……能力を発揮する時が……ない……?

 

 

 

いいえ、あるんです。僕がそもそもこのマウスを買った理由、つまり、もっとも役に立つ瞬間がっ!

それはどんな時なのか……あえてここでは言及しません。が、「買ってよかった」と思うだろうことは保証します。

 

 

99

というわけで今回は片手マウスを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

 

 

 

11

皆さんも快適なPCライフをお過ごしくださいね!

 

 

 

12

ではさようなら~

 

 

 

(おわり)

 


 

※今回紹介したもの

 

※さらに無線

 

※こちらも無線、しかもオシャレ!

 

※めちゃめちゃ小さい