ドラクエ5

1:名無しさん:2017/03/26(日) 13:55:00.268 ID:1DM723BCd.net


2:名無しさん:2017/03/26(日) 13:55:26.574 ID:gaKSA3f80.net

きあいだめ

3:名無しさん:2017/03/26(日) 13:55:26.638 ID:z1Q9E56t0.net

マジレスするとmp節約


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6:名無しさん:2017/03/26(日) 13:55:49.039 ID:xn4yrEVT0.net

防御高い敵とか

7:名無しさん:2017/03/26(日) 13:55:50.049 ID:p8tT7eBEx.net

回復する敵とか

8:名無しさん:2017/03/26(日) 13:55:52.096 ID:AglOE/ay0.net

魔人切り必中

9:名無しさん:2017/03/26(日) 13:55:53.347 ID:TmmjhEWB0.net

敵がワンキル狙い

10:名無しさん:2017/03/26(日) 13:56:13.891 ID:shboVUELx.net

MP効率

11:名無しさん:2017/03/26(日) 13:56:22.022 ID:AKmeBWbtd.net

攻撃力と防御力の計算くらいわかるだろ

12:名無しさん:2017/03/26(日) 13:56:26.664 ID:aU14lW3y0.net

気合いためからのばくれつけんはガチ

15:名無しさん:2017/03/26(日) 13:57:21.044 ID:AglOE/ay0.net

>>12
一発目しか強化されないんじゃなかった?

13:名無しさん:2017/03/26(日) 13:56:33.054 ID:o1GA32Tjd.net

~以下のダメージ無効とかカウンター技される前に大ダメージで撃破

14:名無しさん:2017/03/26(日) 13:57:20.796 ID:CKjFeM1td.net

相手の方の回復量が一撃であたえるダメージより大きい時とかに使うんじゃないかしら

19:名無しさん:2017/03/26(日) 13:58:38.366 ID:CvE2WgT2a.net

防御高い奴相手に便利だろ

27:名無しさん:2017/03/26(日) 14:01:13.844 ID:SWl1yzGDp.net

溜めて攻撃したけど避けられたときのもったいなさ

28:名無しさん:2017/03/26(日) 14:01:21.482 ID:uOXXI6TA0.net

スカッとする

31:名無しさん:2017/03/26(日) 14:02:44.113 ID:vqPwawJB0.net

1ターン目で他のキャラがバフかけたりデバフかけたりするなら有意義なんじゃね

32:名無しさん:2017/03/26(日) 14:02:54.859 ID:T3ntqXmUp.net

はやぶさの剣ではやぶさ斬り

35:名無しさん:2017/03/26(日) 14:04:50.830 ID:vZYtnFZK0.net

ドラクエはあれだけどダメージ計算が単純に引き算のゲームなら使える

42:名無しさん:2017/03/26(日) 14:08:02.213 ID:VRFIgb3r0.net

自分では使わないけど敵が使うとめっちゃ怖い技

43:名無しさん:2017/03/26(日) 14:08:19.291 ID:iewlbJDy0.net

テンション100

44:名無しさん:2017/03/26(日) 14:09:04.871 ID:0ChvtRNi0.net

6のきあいだめだと2倍以上にある上に必中効果もあるから2回攻撃するよりはいい場合のことが多い

45:名無しさん:2017/03/26(日) 14:09:08.578 ID:jzRviveI0.net

バイキルトでよくね

51:名無しさん:2017/03/26(日) 14:21:59.990 ID:tzwbDJsd0.net

バイキルトと併用すると4倍とかそういう使い方

50:名無しさん:2017/03/26(日) 14:20:45.426 ID:g+vzJyx60.net

2ターン通常攻撃するよりたいていダメージ効率は高いのがほとんど
ほぼ同じだったら特殊な条件以外で使わない

52:名無しさん:2017/03/26(日) 14:22:27.243 ID:HIF8iPCld.net

確かミスが無くなるはず

54:名無しさん:2017/03/26(日) 14:25:32.399 ID:yQTUeR9ga.net

体力3割以下で超大技使う敵がいる
敵の残り体力が3.5割
こちらのパーティでは1ターンで2割しか削れない
スレタイみたいな技で1ターン我慢して、4割分のダメージを与える

が開発者にとって想定してる使い方だと思うが

60:名無しさん:2017/03/26(日) 15:28:37.816 ID:cEWD1H2J0.net

気合ためは必中になる特性を利用して魔神の金槌装備した攻撃力で必ずダメージを与えられるって作戦があるが
力ためはイラネ

ドラクエとかでよく見る「1ターンためて次のダメージ2倍」みたいな技の使い所
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1490504100