9520238何かとお騒がせのトランプ米大統領は、食べ物の好みでも多くの米国民を慄然とさせている。トランプ氏は先月、ワシントン市内のレストランで就任後初めて外食をした。しかし・・



とはいっても、場所は自身が所有するトランプ・ホテル内のステーキハウス。1人前54ドル(約6千円)もする熟成肉をウエルダン(中まで十分に火を通した状態)にし、ケチャップをかけて食べたのだという。

ステーキにうるさい米国人に言わせれば、せっかくの肉汁が逃げてしまう「焼き過ぎ」にした上に、熟成肉の風味を完全に吹き飛ばす甘酸っぱいケチャップをまぶすなど、「言語道断の所業」なのだそうだ。


ドナルド・トランプ氏のケチャップ騒動 アメリカで議論に



しかし、そこは何でも政治対立の材料にしたがるワシントン。リベラル系紙が記事でトランプ氏を「味音痴」とからかうと、保守派のコラムニストが「好きに食べさせてやれ」とかみつくなど、ひとしきりステーキ論争が盛り上がった。

ちなみに最近の世論調査では、ステーキにケチャップをかけても「問題ない」との回答はわずか27%で、56%が「トランプ流」にノーを突きつけた・・


















(source: 産経ニュース - 国内で議論沸騰? トランプ流のステーキの食べ方は「あり」か「なし」か

関連リンク: まもなく米軍の特殊部隊が北朝鮮に攻め込むという情報! トランプが始める「血の報復」


家庭でいきなりステーキの美味しい調理