戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-17413.html


結局ゼルダってウィッチャー3超えたの? : ゲーム魔人
65w444_R.jpg
2017年04月01日:16時39分

結局ゼルダってウィッチャー3超えたの?

コメント 20魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/04/01(土) 12:36:35.22 ID:+O0qdtwh0
ゼルダやってないけどあのグラの差を埋められるほど中身が圧倒的にはならない気がする
操作性に難ありと言えど

2: 名無し 2017/04/01(土) 12:37:06.30 ID:USyCFtcR0
全く違うゲーム

4: 名無し 2017/04/01(土) 12:37:46.48 ID:jgV6CEjvd
むしろ比べることがおこがましいレベルでゼルダ圧勝だけど?

5: 名無し 2017/04/01(土) 12:39:41.80 ID:3FVdo57q0
越えてない、ゼルダスカスカ

7: 名無し 2017/04/01(土) 12:40:05.94 ID:q2hdnu+ea
古い時代のオープンワールドとして良いゲームだよウィッチャーは
でももうゼルダによって過去のものではあるよね
3Dゲームの時代のドット絵ゲームも悪くは無いけど、時代遅れ、みたいなもん

8: 名無し 2017/04/01(土) 12:40:54.42 ID:i4QHMxdW0
たぶんウィッチャー3を超えるゲームはこの先出てくるのか分からん。作ったところももうここまでの大作作るの難しいんじゃないかな

11: 名無し 2017/04/01(土) 12:45:54.47 ID:tMBxVPQ/0
両方やったけど間違いなく超えた

12: 名無し 2017/04/01(土) 12:46:13.48 ID:522dEAZq0
なんで比べるのか
比べないと死んじゃう病なの?

15: 名無し 2017/04/01(土) 12:47:35.63 ID:KDU874AM0
ゼルダは別の方向性を示しただけで
他のオープンワールドを過去のものにしたわけないぞ
好みの差はかなりあると思うけど

16: 名無し 2017/04/01(土) 12:48:56.43 ID:nmjjHnQKx
越えてる越えてないは両方やった奴がそれぞれ決めればいいんだよ
両方エアプな奴が動画だけ見て決める事じゃない

17: 名無し 2017/04/01(土) 12:50:37.89 ID:xYX0qV9Qd
グラフィック、ボリューム、ストーリーはウィッチャーの勝ち

18: 名無し 2017/04/01(土) 12:51:05.72 ID:qgHTNiYha
ゼルダはむしろ古典的な作りだろう
昔のゲームを進化させましたみたいな

24: 名無し 2017/04/01(土) 12:55:26.13 ID:QUx5Ua8z0
普段ゼルダ誇るくせに比べられると急に違うゲームとか言い出すヤツ居るよな

27: 名無し 2017/04/01(土) 12:56:37.99 ID:usL+Nh3Z0
総合的に見ればウィッチャーのほうが上かもな

33: 名無し 2017/04/01(土) 12:58:19.43 ID:w512qj1E0
余裕で越えたよ
ウィッチャー3なんか凡ゲーの王様なんだからハードル低すぎ

34: 名無し 2017/04/01(土) 12:58:42.03 ID:+TcbpNEe0
ゼルダはパズルやアクションといったゼルダ的な要素をオープンワールドで進化させたって感じ
高低差のある広大なフィールド全体がダンジョンみたいなもの
ウィッチャーはプレイヤーが小説の世界に入ってストーリーを追う的な感じだからジャンルが違う

38: 名無し 2017/04/01(土) 13:01:20.83 ID:F2wVWtpx0
ウィッチャーとゼルダを両方プレイしたら方向性が違いすぎて比べることがおかしいと思えるぞ
そりゃ項目ごとに比較はできるだろけどね

42: 名無し 2017/04/01(土) 13:02:17.22 ID:+TcbpNEe0
全てを備えてるといってもパズルやアクション的な面をウィッチャーが備えてるかというとね?
逆にストーリー面ではゼルダはあっさりであくまでゲーム部分を盛り上げるための添え物的な感じではある

45: 名無し 2017/04/01(土) 13:03:56.17 ID:iwyi7eGWd
ウィッチャーやったことのない豚が勝利宣言してるのが笑えるw

52: 名無し 2017/04/01(土) 13:06:45.18 ID:nmjjHnQKx
まぁどちらが優れてるかは判断が難しいけどちらが好きかと言われればゼルダだな
やめどきか分からず徹夜してやったソフトは久しぶりだったウィッチャー3はそこまでハマらなかったわ

54: 名無し 2017/04/01(土) 13:07:05.69 ID:zlDDrip+a
ゼルダまだやってないけど、ウィッチャー超えたとかやばくね?
今年のGOTYは確実ってとこか

59: 名無し 2017/04/01(土) 13:09:18.45 ID:dgOx0jsI0
ウィッチャー3はテキストアドベンチャーゲーム
ゼルダは探索アクションゲーム

ジャンルが全く違う

70: 名無し 2017/04/01(土) 13:15:11.69 ID:cctk35Tz0
チュートリアルで投げたウィッチャーと未だ思いっきりやってるゼルダ
余裕でブチ抜いてるw

73: 名無し 2017/04/01(土) 13:15:38.35 ID:Gm0zm+4L0
>>70
投げたやつが騙るなよ、阿呆か

80: 名無し 2017/04/01(土) 13:18:15.65 ID:cctk35Tz0
>>73
投げる=つまらんだからな
一番わかりやすい

86: 名無し 2017/04/01(土) 13:19:57.77 ID:+1qdkRP/0
>>80
世界的に評価されたゲームを投げたお前が特殊な変人

76: 名無し 2017/04/01(土) 13:16:29.39 ID:Ks3GcnlI0
方向性が真逆
ゼルダが超えたのはスカイリム、FO

78: 名無し 2017/04/01(土) 13:17:55.40 ID:zTh4qOc2a
>>76
フォールアウトやスカイリムの膨大なルート変化をゼルダが超えた?

95: 名無し 2017/04/01(土) 13:25:03.73 ID:Ks3GcnlI0
>>78
ルートすら撤廃した完全なナラティブと極限の移動性、コピペなしの持続的なディスカバリーを実現してスカイリム、FOを超えたよ

85: 名無し 2017/04/01(土) 13:19:36.06 ID:lrCRZUJZd
>>76
スカイリムとかも方向性違う気が

89: 名無し 2017/04/01(土) 13:20:24.58 ID:F2wVWtpx0
1がなんでクエスト周りについて言及してないかわからんけど、クエストについてはウィッチャー圧勝だな
そのかわり、ほぼマーカーを追いかけてるだけになってたとゼルダをプレイして気付いた

ゼルダはNPCや古文書のヒントを頼りにマップとにらめっこする探索アドベンチャー
冒険してる感覚はすごく強かったよ

90: 名無し 2017/04/01(土) 13:20:45.86 ID:O5yCKJL+a
GTA5とウイッチャー3というオープンワールドの2大金字塔
これはかわらない
ゼルダBOWはあくまでそれらより
周回遅れの前世代オープンワールドの完成形ととして評価されてる
にすぎない


ゼルダBOWがこの2大巨頭に足りない追いついていないのは
圧倒的な密度のなさ
2大金字塔に比べたら一目瞭然
世界観の作り込みやクエストその他、ゲームプレイにかかわるほぼすべての要素
オープンワールドとして比較すると完全に前世代クオリティである

一番わかりやすいのはNPCの圧倒的なまでの少なさ、各拠点、村の規模の驚くほどの小規模さ
世界マップの規模に対してあまりにもショボい
スカスカというのは本当によく言い表しているといえよう
 
 
ただ有料DLCによってボリューム面での密度はそこそこ充実するだろうと思う
だがしかし、それでもなお、GTA5とウイッチャー3という完璧なまでのオープンワールドと
比較するレベルにはないだろう一言でいえば世代が一回り違うということ

98: 名無し 2017/04/01(土) 13:25:55.76 ID:lrCRZUJZd
>>90
NPCが少なくて町の規模が小さくても密度が高いと言われるのがゼルダの凄いところなのかもしれない

97: 名無し 2017/04/01(土) 13:25:40.24 ID:UWUfPnhCd
予め開発側で用意されてないと何も存在しないと感じるような人は
ゼルダはスカスカに感じるだろうね

ウィッチャーはその辺がものすごく丁寧に用意されてる
逆に用意された遊びがほとんどとも言える

ゲームとしての方向性が違う

119: 名無し 2017/04/01(土) 13:32:49.79 ID:YK1ChPvH0
インファマス2すら超えとらん

127: 名無し 2017/04/01(土) 13:34:25.28 ID:lrCRZUJZd
ゼルダはゲーム的なギミックが面白い

132: 名無し 2017/04/01(土) 13:36:52.17 ID:HMHrhtj40
ウィッチャーはストーリー楽しむゲームだからベクトルが全然違う
ぶっちゃけゲームシステムは凡ゲーだけどキャラとストーリーが良いから面白いってゲームだし

137: 名無し 2017/04/01(土) 13:37:34.01 ID:cctk35Tz0
>>132
ゼルダもストーリーいいのよねw
勝てるとこないじゃん…

174: 名無し 2017/04/01(土) 13:48:01.41 ID:HMHrhtj40
>>137
今回ゼルダのストーリー良いと思うけど、どっちが良いかは個人の趣味による
というか面白いストーリーは1つじゃないからどっちがとか不毛過ぎだろ
カレーとラーメンの優劣を決めるようなもの
ゼルダが面白いからと言って他の全てのゲームに価値が無くなるわけじゃない

148: 名無し 2017/04/01(土) 13:40:25.76 ID:eXLCrxz9a
ウィッチャーはクエストを追っていくのを楽しむゲームで
ゼルダは世界を自由に旅して謎を解いていくのを楽しむゲーム

ウィッチャーやった後にゼルダ遊ぶと
クエストの質と量が物足りなく感じる

ゼルダやった後にウィッチャー遊ぶと
操作性とUIの悪さにイライラする

あと個人的にゼルダは写真撮らないと楽しさ減

155: 名無し 2017/04/01(土) 13:42:11.16 ID:5S7yGS1YM
ウィッチャーは単調な戦闘とお使いだけのクエストって印象で全く合わなかったわ
ところどころでは楽しいんだけどもういいやって投げてしまった

156: 名無し 2017/04/01(土) 13:42:30.47 ID:FTWX5hmu0
ウィッチャーはちゃんと進化したFFって感じ
映画やアニメにちょっとゲーム要素足しましたよを求めるならウィッチャー

169: 名無し 2017/04/01(土) 13:45:28.21 ID:LXzYO3cM0
ウィッチャー3はJRPGが最終的にたどり着く到達点だろうな
シナリオ、世界観、キャラクターそれら全てが一級品のゲーム

ゼルダは丁寧に作られたUBIゲームって感じ

177: 名無し 2017/04/01(土) 13:49:56.06 ID:3EdED4fo0
ウィッチャーをクリアした時は大人にも関わらず喪失感を味わうほど心が動かされたものだ
一方ゼルダはたくさんある中のゲームの1つにすぎなかった

つまりそういうこと

186: 名無し 2017/04/01(土) 13:54:15.08 ID:wPWfGVGz0
ウィッチャーは超えたね
RPG性はウィッチャーが圧倒的にいいけど

198: 名無し 2017/04/01(土) 13:57:17.70 ID:F2wVWtpx0
JRPGはウィッチャーを目指したほうがいいゲームができそう
これだけは言える

199: 名無し 2017/04/01(土) 13:58:04.42 ID:7Woo+Cpq0
>>198
大人向けのFFって感じだしな

228: 名無し 2017/04/01(土) 14:07:53.01 ID:TJ8FlM7g0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 16:48:08
  2. こんな事言うやつは両方やった事無さそう
  3. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 16:55:18
  4. いちいち比べなきゃ気が済まねえのかよ
  5. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 17:03:10
  6. ウィッチャー好きだけど、あれは良くも悪くも世界観・サブクエのストーリーに全振りでゲーム性が優れてるもんじゃないから手放しで持ち上げる奴は本当にやった事あると思えないわ
  7. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 17:20:33
  8. 頭がおかしい
  9. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 17:34:51
  10. 洋ゲーが和ゲーを越えられないことを証明した
  11. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 17:42:37
  12. 比較厨のフリして馬鹿どもが言い争ってんのを笑いたいだけだぞ。

    あとウィッチャーは操作性クソとかアクション地味とか言われるけど、そのド派手な強さの無さも、物語に没入する要素の一つとして俺は楽しめたよ。小説版読んでたから。
  13. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 17:46:57
  14. JRPGの到達点がウィッチャーで洋ゲーの目指すべき方向がゼルダっての、良くわかる。
    それぞれに足りなかったものを高い完成度で提示したから高評価なわけで
  15. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 17:47:57
  16. >あれは良くも悪くも世界観・サブクエのストーリーに全振りでゲーム性が優れてるもんじゃないから

    あ、やってないわコイツ
  17. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 17:52:17
  18. ※8
    じゃあ、どっかすごいとこあったか教えて欲しいわ
    ウィッチャーの感覚でマーカー追っかけてクエスト進めて、
    クエン張って殴るだけのゲームのどこら辺がゲーム性優れてんだよ
  19. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 18:12:51
  20. 戦闘はどっちもつまらないんだよなあ
  21. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 18:22:55
  22. どっちも面白かったしどっちも好き。終わり。

    オープンワールドという形をとってるというだけで
    二つのゲームが表現しようとしてた部分は全く違うんだから比べようがない。
  23. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 18:27:54
  24. てかウィッチャー3って日本向けだと万人向けのタイトルじゃないだろ・・・
    すげー面白いけど、人に薦めれるかっていうとノーだわ
  25. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 18:31:44
  26. クエン張って殴るだけとか・・・
    自分の戦い方がつまらないだけだろ
    ウィッチャーの戦闘は高難易度で剣戟の間に印の強攻撃含めて組み合わせて、いかにノーダメで勝ち抜くかが肝。
    伝説のウィッチャーになりきって戦うRPGである以上、雑魚相手にクエンはるなんて、むしろ興醒めだろ
  27. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 18:39:32
  28. >>ウィッチャーの感覚でマーカー追っかけてクエスト進めて、

    ウィッチャーが怪物の痕跡を追って退治するのも知らないのかな・・
    オープンワールドで何の手がかりもなく特定の怪物の住処を見つけ出せる超能力者がいるらしい
    ゲーム内の世界観設定を理解できずに自分の凝り固まった価値観でゲーム性を語るとか恥ずかしいわ
    RPGの醍醐味を何もわかってないんだろうな
  29. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 18:43:47
  30. 結局マーカー追っかけるだけなのと戦闘面白くないのは反論出来てないじゃん
    ノーダメ縛りなら~とかいったらどのアクションゲーもそうだろ
  31. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 19:33:44
  32. 戦闘の面白さはウィッチャーの方が上だと思う
  33. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 19:53:39
  34. まだ両方やってないけど169がすごく分かりやすい
  35. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 20:05:44
  36. ライオネルとの剣戟の最中、期せずして出したバク宙がパラセールに繋がり、奴の吐いた炎で延焼してた草むらから上昇気流で急上昇。
    バレットタイムで顔面に矢を射かけまくり、怯んだ隙に背に飛び乗りタコ殴り。
    と、条件さえ揃えばゼルダの戦闘は三次元的でダイナミックなものになる。
    お膳立てされたものじゃないんで、そのポテンシャルを引き出せるかどうかはユーザ次第。
  37. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 20:43:49
  38. UIとクライミングは勝ってるかも
  39. 名も無き魔人 2017/04/01(土) 21:19:51
  40. 正直どちらも話題だからやる、仲間内でやっているからやる…ぐらいなライトゲーマーだけど、どう考えてもウィッチャーの方が上でしょう?